”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

里芋の葉が....消えた。

こんばんは。
まだまだ暑いです。
台風も、まだ油断できませんね。

昨日までの写真でご紹介。

B畑の里芋や、C畑葉物を中心に葉の食害が酷くなってきました。
夏の雨続きの影響でしょうか?

とにかく、いろんな害虫が大発生してます。
カタツムリの後継者....多数です。

まず、数日前ですが、里芋の....葉が...無い。

2〜3日で、こうなりました。


こいつを運良く見つけて犯人が分かりました。


ここに隠れてたんです。


この程度なら良いのですが、
このサイズから、人差し指サイズまでが100匹近く、
いらっしゃいました...。

以前、ナスの葉を食害した大飯食らいの...アイツです。

頑張って毎日、捕殺しました
気持ち悪いったらありゃしない...。

ダメかもしれない株があるけど、里芋も頑張ってます。

こっちも。

新しい葉が出てきました。

頑張れ!

そして、こちらはC畑のツルムラサキ。

こいつが新芽を中心に食べてます。

古い葉も食べてボロボロですが、新芽を束られると出荷できません。

あっという間に出荷量が、1/5に減り、
たったの2〜3袋の出荷へと追い込まれました。

でも、こいつは確か、...米ぬかが大好きで食べるかも?
そして、糞づまりで昇天するかも?

と、言う訳で、米ぬかを株間に撒いてみたら、...

こんなのを、たくさん見かける様になりました。(死んでます)


こいつの生きた個体を潰すと、緑の葉を食べてるので緑色の体液が出ますが、
死んでるのを潰してみたら....ベージュ色!

つまり、米ぬかをたくさん食べたのは間違い無いでしょう。
そして、そのせいで死んだ可能性が高いと思われます。

その理由として、こうなったからです。

残してる葉はボロボロに食べられてますが、
新しい脇芽は綺麗で出荷出来ます。

軽〜く、10袋を超えました。

収穫後に米ぬかを撒いて、3日後の収穫の写真です。

普段から、少しで良いので、草マルチの上にパラパラ。
夏の草マルチができない時期でも、定期的にパラパラ。

この様にすれば、かなり軽い被害で済んでたかも?

反省...と、良い発見でした。

今は、空芯菜にテスト撒きしてますが、(米ぬか)
同じ敵であれば、こちらも綺麗な葉が収穫できる様になるかもしれません。

色々といろんな害虫が大発生は...天候のせいかな?

明日も、...ファイト!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

花売り娘
ありがとうございます( ^-^)
参考にさせていただきますね。
普通の草じゃマルチにしにくいので ずっと考えてました。
またいろいろ質問させてくださいね(^_-)-☆
farm_nodoka
花さん、こんばんは。 柔らかい部分だけ贅沢喰いです。
実は、米ぬかが里芋の芋虫にも効果がないか実験中です。
大小、1匹づつ捕まえてバケツに米ぬかと入れてます。
これで昇天してくれれば、かなり有り難いですけどね、結果はいずれ...。
緑肥は、多年草のオーチャードグラス(ポトマック)です。
蒔く時に、一緒にえん麦も蒔いたりします。
以前は、イタリアンライグラスや赤クローバ、
クリムソンクローバーも蒔きました。
結構な値段なんですよね...これ。
花さんは、もし購入するなら少量でしょうから、
つる新種苗さんいいかも? 竹内さんの自然菜園緑肥mixがあります。
https://tane.jp/products/list?category_id=6
私の場合、大量購入なのでこちらです。
https://yoshinari-seed.co.jp/item/akimaki526/
花売り娘
こんにちは(^_^)

里芋の葉っぱが…綺麗に食べられて(^.^; うまいこと食べてますね。
笑えないしー。
米ぬかは草マルチの下の微生物のために撒いてますが、害虫退治にもなるんですね。
なるほど…勉強になりました。
ありがとうございます(^_^)
それと、畝のまわりの緑肥?は何を育てておいでですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事