”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ショボ〜いニンニク、タマネギ収穫。

こんばんは。
予定通りに、ニンニクを収穫しました。

相変わらずショボいでしょう?

いつかは...どうだ〜!...って、
自慢げにご紹介したいものですが、
少しずつ....少しずつ....前へ進んでおります。

収穫には、移植ゴテが必要ではありますが、...

スコップなしで簡単に収穫可能になっただけでもOK!

根を切って、ペリッと一皮むけば...

ショボいニンニクも、ベッピンさん!

野良ですが、無臭(ジャンボ)ニンニクも収穫

矢印部分....で分かります?
カーブしてるニンニク専用の包丁で、
根の付いてた部分を、えぐるように削り取ってます。

ここは水分が多くて、いつもカビが生えるのですが、
雨が続く時は、ここまで削っても生えます。
乾いた室内の方が安全だったりして...

私は、まだ冷蔵庫に入れられる量ですので、
しっかりと乾燥させて、
梅雨の間は冷蔵庫に入れてます。

梅雨明け後には出しますが、
数日雨が続いた時、根下に少しカビがついて、
慌てて冷蔵庫...でした。

タマネギ

こちらも、ショボい。

ソラマメで、かなりダメダメな畝だと判明して、
覚悟してましたが...ショボい。

こんなのが、写真の6倍...
予備で、ちょっと多めに採種用を確保して、
残りは、またまた自家用ですね。

ここの畝も、草マルチを続ければ、
きっと、良く育つようになると思います。

アピオス、...やっとです。

写真だと分かりませんけど、茎が極太です。
種芋が大きいからでしょうか?

隣のチョロギも、ぼちぼち発芽してて、
草に負けてる...と言いますか、
草が元気すぎるので、なるべく低く剪定?して、
日当たりを確保しておきました。

大きく育ってくれれば、
ツユクサだけ気をつければ良いはずです。

今年は、倒伏防止をするので、
収穫と出荷...かなり期待してます。

明日は、スベリヒユかな?

地生えだと、草マルチが邪魔して
少ししか生えてきません。
今年は苗を植えることにしました。

とっても美味しいですからね、
わざわざ、栽培畝を準備しました。

72穴の大きめのセルトレイから植え付けと、
小さな、ミニミニポットとテストして、
楽な方で来年は育苗...と、考えてます。

育苗スペースのカメムシですが、
採種用のあじめコショウ、1本だけにたかりまくってたので、
木酢液をチョコチョコかけてたら、(300倍に薄めて下さい)
かなり減ってますね。

コーヒーでも良いのですが、
庭や、近くで量の少ない家庭菜園でしたら、
こまめにかけ続ければ効果は間違いなくあります。

少し時間が掛かる事もありますが、
徐々に減ってきます。

草木灰も良いですが、
見た目が汚くて....個人的には嫌〜!

良かったら、お試しください!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事