”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

お気に入りの場所 。

こんばんは。
今日は久々の畑作業。

最初にA畑に行って、雨の前にたっぷりと草を敷き詰めた畝に
米ぬかをふってきました。

その後は、一日中C畑で作業しました。

これから苗を植え付ける畝に、
またまた雑草が生えてきてますので、
今のうちに取り除いておきます。

天気を見て、明日植え付ける事にした分もありますが、
そこそこ綺麗に出来てたので、順調に進みました。

その最中に・・・


おっ・・テントウムシ!
ここにも、ここにも・・・ここってトウガラシだよ!
写真の樹に3匹も。

テントウムシには都合のいい場所のようです。

エサの虫が寄りつかない気がするんだけど・・・


さらに・・・11匹目。


罠を仕掛けたままで正解、ここは3匹目。

そんな感じで、今日は結構、楽しく過ごせました。

でも、作業内容は結構厳し目にも見える有様ですよ。

ネギ畝。


あっという間に、ツユクサとメヒシバを中心に草だらけ。

このツユクサにもテントウムシが大量に隠れてます。
どうやら、トウガラシとツユクサが、お気に入りの場所のようですね。

頑張ってこうなりました。


ネギ栽培、・・ちょっと方針転換するかも?

また後日・・・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事