FANTASTIC VOYAGE

The life might be something to enjoy...

・・・「この世を解釈する事」・・・そして「力」を加える事・・・

2012-05-28 22:50:34 | Weblog


…いつ…その「命題」が意識の中に「顕在化」したのか?

…判らない…小学3年生位から…もやもやし出し…はっきりと認識したのは「小学5年生」位からである。

…高田中学に進んだ…早大学院を受けるために辞めた(…6年コースだったから…)…早大学院を…「落ちた」…三重高は2番で合格した。特待生だった。

…どうしようか迷ったが…第三群にすすんだ…。

伊勢高かどちらになるか判らなかったが…宇治山田高校だった。

…大学は…立教…経済学部経済学科へ進んだ。

…卒業にあたり…「記号学」の修士を取りたかった…随分悩んだが…「先送り」した。

故叔父が「精神分析科医」だった事が少なからず影響した。

結局「象牙の塔」と別れ…今度は180度打って変わり…「無粋」なビジネスの世界に入っていった…。


…さて…。

…その過程で多くの事を「学習」した。

…果たして…とどのつまりこう結論できる。

「資本主義とは一体何か?」…「何故我々はかくも<労働>から放てられないのか?」…そして、その後に続く多くの民の…「分裂症」と「執着症」…。


…私の存在理由は…「この世を解釈する事」である。

そして…「夢」は「この世を解釈」し結論に「理念」という「力」を加える事である…「エチカ」を携えて…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったぜ3等賞! | トップ | 命 / よしあき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。