見出し画像

本と音楽とねこと

マンション管理組合理事会

 わたしは、次年度、マンション管理組合の理事に指名されている。
 総戸数131戸の大規模マンションの管理はたいへんだ。
 理事会の責務は小さくない。
 午前中、その理事会の会合。
 新旧理事10名と、管理会社、「クロー〇ー管理」のKさんが参加。

 議題は多岐にわたったが、「居住者名簿」のあり方について、ちょっとした議論になった。

クロー〇ーさんね、「家族構成」とありますけど、こんなの、いまどきおかしいですよ。
同性パートナーと暮らしてる人はどういう扱いになるのですか?
「世帯構成」にすべきでしょ。
それと、世帯員の「学校名・勤務先名」なんか要らないでしょ。いや、聞いちゃいけませんよ。

 いろいろ議論があり、わたしの発案どおり、「居住されている方の氏名・年齢(任意)・緊急連絡先」を尋ねることになった。

 M理事長より、性別くらいは把握したいとのことだったが、わたしは、「女でも男でもない方もいますよ」と反対。ほかにも、「いまどき性別は聞いちゃいかんでしょ」という意見があり、結局、上記のとおりに落ち着いた。

 最後に、新理事の役職選考。

 まず、M理事長再任の動議があり、異議なく承認。

 次に、副理事長の選任。

 わたしが、理事長等により、推される。

 もちろん、責任をまっとうできる自信がないという理由で、辞退したが、旧理事含めてサポートするからあなたの能力を運営に生かして欲しい、と説得され、やむなく承諾する。

 M理事長は心臓を患っておられて、近々、入院されるとのこと。

 えっ?
 理事長不在の際は、わたしが、理事長代理?

 ファーーーーーーーーー!

 教職員組合連合の執行委員に加えて、マンション管理組合ナンバー2の役職は厳しい。

 でも、なんらかの役割をまっとうすることで、他者に貢献できるというのは、人間冥利に尽きることでもある。

 それから、M理事長は、入居者の高齢化、孤立をたいへん懸念されている。
 端的には、「孤独死」を予防しなければいけないということだ。
 それは、事故物件が出たら、不動産の価値が下がる、そうしたみみっちい話ではない。
 それこそ、人間の尊厳に関わる重大な問題だ。

 がんばってみようかな。

 早速、新理事・旧理事まじえてのライングループが組織され、容易に連絡が取り合えるようになった。

 これまで、マンション内で、友人ができるでもない、孤立したままであったが、プライバシーを侵害しないよう、節度を守りながら、これを機に、いろんな人とつながることができたらいいな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事