本と音楽とねこと

【旧作】オルター・グローバリゼーション宣言【斜め読み】

スーザン・ジョージ(杉村昌昭・真田満訳),2004,『オルター・グローバリゼーション宣言――もうひとつの世界は可能だ!もし…』作品社(¥2,100)'13.3.21

 スーザン・ジョージのこれまでの著作、その集大成ともいえる内容だ。訳者も指摘しているように、ネグリやラトゥーシュのグローバリズム批判がやや抽象的な次元にとどまっているのに対し、スーザン・ジョージのそれは、経験的事実と自らの実践により、しっかりと地に足がついたものとなっており、オルター・グローバリゼーション運動という、グローバルな社会運動に明確な指針を呈示することに成功している。

目次
第1部 もうひとつの世界は可能だ!もし…
もし、私たちが問題の本質を理解しているのなら
もし、私たちが地球を救えるのなら
もし、私たちが推進者の正体を暴くことができるなら
もし、私たちがまぎれもない「敵対者」を標的にするなら
もし、西洋の内戦でヨーロッパが勝利するなら
もうひとつの世界とは、どのようなものなのか?―可能性のある未来像
第2部 もうひとつの世界まで、あと一歩だ!もし…
もし、私たちが誰も排除せず、協力関係をつくりあげれば
もし、私たちが知識と政治活動を結びつければ
もし、研究者・知識人が役割と責任を果たせば
もし、私たちが心の中の幻想を捨てられれば
もし、私たちが非暴力を実践するなら

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事