ぼくの出資馬備忘日記

キャロット、シルク、ロードでの出資馬について書く、個人的な備忘日記。

今年の結果

2017年12月31日 | 一口馬主
年の瀬も迫った大晦日にやっと今年のまとめ。
ただいま連休中で遊び呆けていたので遅くなった(笑)。

とりあえず年始に立てた目標。

1.年間5勝
→ 達成(メートルダール3勝、ロードセレリティ2勝、エルデュクラージュ1勝)

2.重賞勝利
→ 達成(中日新聞杯(GIII)優勝馬メートルダール)

なんといずれも達成。
メートルダール様々だね。来春は大阪杯を最大目標にするみたいだし、中距離路線を賑わせてほしい。
セレリティも南関からギリギリで戻ってきて、いきなり1000万下を快勝して、準OPも降級寸前で卒業。
暮れに1200に新味を見出したところだし、また来年も楽しませてくれそうで嬉しい。

しかし、振り返ればうまくいかないことも多かった一年だった。
リアファルはAJCCで以前と逆前脚の腱鞘炎を発症して、そこからずっとお休み。
エルデュクラージュも500万下を勝ってからくすぶり続けて、結局去勢。
挙句、今年バツイチの最優先を行使したアブソルートリーの16がファンド解散。

いいことばかりが続くわけないのはわかってるけど、来年は一頭でも多く順調に行くといいな。

今週の結果

2017年12月17日 | 一口馬主
12/17(日) ロードセレリティ 中山10R 南総S(準OP) 芝1200 4枠7番 三浦 57kg 2着

プラス4キロは絞りきれなかったんだろうね。
それであれだけごちゃついた4角、一番狭い最内に入れた直線と、進路はだいぶ厳しかったのに鋭く伸びて2着は立派だと思う。
スローの単騎逃げで勝った現級勝ちは、フロックじゃない。
初の1200だったけど1400より適性がありそうな気がする。
先行したそうだったけど、さすがに1200初戦でテンのスピードは追走がやっとという感じだったね。
次は適当な番組があれば確勝な気がする。

今週の出走馬

2017年12月16日 | 一口馬主
12/17(日) ロードセレリティ 中山10R 南総S(準OP) 芝1200 三浦 57kg

ハンデは見込まれたね〜。
現級勝ちがあるとはいえ初の芝1200で57kgは楽観できない。
右回りはプラスだろうし、スピードは上位だろう。
個人的な希望としては外枠を引いてハナを切ってもいいから前目に付けて、揉まれずに押し切るような競馬になるといいな。
調教の感じからはかなりデキは良さそうだし、力の出せる展開になるといいな。

不運

2017年12月14日 | 一口馬主
アブソルートリーの16の近況が更新され、左前脚の遠位種子骨の骨折が判明し、引退が決まった。

今回は×1最優先を行使して、キャロットでの世代唯一の出資馬だったし、あまりにも突然で、ショックが大きい。
一昨年はキアナの14が未出走引退、昨年は1次、1.5次で一頭も出資できず、今年は渾身の一頭が未出走引退。
キャロットでの出資に関しては、これで悪い流れが終わってくほしいと、心から願っている。

アブソルートリーの16には感謝と労いを。




キャロットクラブより許可を頂いて転載しております。

今週の結果

2017年12月09日 | 一口馬主
マジで嬉しい横綱相撲。

12/9(土) メートルダール 中京11R 中日新聞杯(GIII) 7枠13番 C.デムーロ 55kg 1着

3歳1月の京成杯から重賞に挑んで、京成杯、共同通信杯と3着になること2度、本賞金を積み上げられず、クラシックに出走することのないまま裏街道を歩んできて、条件戦からコツコツと力を証明して古馬になってオープンに返り咲いてからも、重賞は新潟大賞典の3着や前走の関屋記念では12着と初の大敗を喫し、挑戦してもことごとく跳ね返されてきたメートルダール。

もう重賞は勝てないんじゃないかと悲観もしたけど、とうとうやってくれた。
今日のレースも以前までだったら追って案外みたいな感じで負けてたかもしれない。

スタートから終始、外、外を回してたのに、しっかり折り合って脚を溜めて、1000m通過が1:00.7という決して速くない流れを残り4ハロンくらいから外目をじわじわ進出して、上がり3ハロン33.6で斬れ勝ちするという非の打ち所がない横綱相撲だった。
噛み合えば力があることをようやく証明できて、とにかく嬉しい。
公式にも書いてあったけど、まだ4歳。
なんだか本格化の兆しを感じるレースぶりだったし、明け5歳になってから、さらなる飛躍を期待したい。

金杯使うなら仕事休んで応援に行くかもしれない(笑)。