ぼくの出資馬備忘日記

キャロット、シルク、ロードでの出資馬について書く、個人的な備忘日記。

今週の結果

2017年06月11日 | 一口馬主
一勝一敗。

6/11(日) エルデュクラージュ 阪神10R 加古川特別 ダ1800 6枠12番 中谷 54kg 8着

6/11(日)メートルダール 東京10R 多摩川S 芝1600 8枠10番 M.デムーロ 58kg 1着


まずはエルデュクラージュだけど、なんというか、すごくチグハグな競馬をしたなと思う。
出はイマイチで、押して押して先団に取り付いたからテンの時点で結構脚を使ってしまったと思う。
で、5ハロン60.0のハイペースを3番手で外を回しながら追走するハメになった。
当然脚を溜めるところもなくて、直線は失速。
それでも4角で一旦は先頭に並びかけたところは力を見せたなと思う。
まあね、遠回しに言ったけどさ、直接的にいうと、下手に乗ったよね(笑)。
まあもう行き足がついちゃってて、下げるにも下げられなかったんだろうけど。
現時点では能力だけで1000万下を突き抜けられる馬ではないことはわかった。
パドックをみてても、まだかなりトモも緩そうだし、完成するのは古馬になってからだと思う。
この後は夏休みみたいだし、一回り成長して、秋競馬を楽しませて欲しい。


逆にメートルダールは力が違ったね。
逃げ馬不在のレースでやや出負けして、頭抱えたけど、デムーロはペースが遅いと見るや道中どんどんポジションを上げて、外を回しながら4角は先頭に。
直線は馬場のいいところを気持ちよさそうにのびのびと走っていたから、府中の直線は長いけど、あまり長さを感じなかった。
最後、2着馬には詰め寄られたけど、58kg背負って早め先頭に立って押し切るんだから、本当立派。
まあね、遠回しに言ったけどさ、直接的にいうと、上手く乗ったよね(笑)。


今日の二頭はそれぞれ現級では勝負になる馬だと思ってたけど、レースの流れに逆らわずに能力をしっかり出せたのと、出せなかったことの差が、つまりは騎手の差が、出てしまったかなと思う。
翻って、池添学厩舎は上手くやってくれているとは思うけど、今回は臨戦過程にも疑問があったし、鞍上の確保も含めて、戸田先生みたいなトップステーブルまでにはまだ差があるんじゃないかなと思う。
別に問題や文句があるわけではないよ。これからもよろしくお願いしたいし、エールを込めて、もっと頑張って欲しいと思っている。
もちろん、エルデュクラージュでいい結果を残して欲しいからね(笑)。

今週の出走馬

2017年06月09日 | 一口馬主
久々の二頭出し。

6/11(日) エルデュクラージュ 阪神10R 加古川特別 ダ1800 中谷 54kg

6/11(日) メートルダール 東京10R 多摩川S 芝1600 M.デムーロ 58kg


エルデュクラージュはクラス再編により1000万下で初の古馬との対戦。
力は足りてると思うけど、ここでいきなりは家賃が高いかなあ。
鞍上もテン乗りで頼りになるかというと心配だし、よくよく松山君から特徴聞いておいてほしい(笑)。
状態は使って良くはなっているはずだから、期待はしている。

メートルダールは前走重賞3着により降級。
ここは初の1600で、これまた初の58kgの斤量を背負うことになった。
冬に準オープンを勝った時のデムーロを鞍上に迎えられたのはいいけど、1600の速い流れと斤量がどうかなあ。
元々追走に苦労するタイプだったし、少し慣れが必要な気もする。
展開が向けば力は上位だと思うから、好走は期待している。