素敵な夢をあなたと共に(*^。^*) 

のんびりと~~~気ままに・・・・

伊吹山 登山

2006-09-17 | 旅行


9月17日(日)
JR「岐阜」駅 8:28発⇒「関ヶ原」駅 8:58着
参加者10名でした。

9:15分発の「伊吹山登山バス」に乗り山頂駐車場へ

 
芭蕉の句碑
そのままよ 月もたのまし 伊吹山
元禄二年(1689年)芭蕉が大垣来訪の時にこの句を読みました。


駐車場にある石像

西遊歩道コースです(山頂まで約40分)の所を
3倍くらいゆっくりした速度で歩きながら

伊吹山のお花畑を散策
山頂では沢山の高山植物が咲いていて心を和ませてくれました

何時もお花屋さんで見るような大きくて立派なお花ではなくて
山路にひっそりと咲く、素朴で可憐なその姿
自然そのままなので葉っぱも虫食いでぼろぼろのもあったり
ちっさなカタツムリや虫たちも一杯
一種類の花が群生している所もあり素敵でした


霧がかかっていて雲の上を歩いているような感じで素敵でした

伊吹山 山頂でお昼ご飯



山小屋で持参のお弁当や、伊吹そば・山菜うどんなど頂きました

下りは東遊歩道(山頂から60分)をまたゆっくりした速度で
まわりの風景や可憐な花を一つ一つ見ながら散策出来ました


伊吹山測候所跡▲1377m

晴れてよし 雲ってまた良し 霧の伊吹山

お出掛けするまではお天気の事ばかり気に掛かっていましたが
霧のシャワーを浴びながらマイナスイオンで癒されて
暑い日も寒い日もきっと素敵な伊吹山なのでしょうね

また何時の日か是非登って見たい素敵な山です

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~♪ (rucy)
2006-09-19 20:21:10
伊吹山!とても懐かしく拝見しました。

小学校5年生の時に塾の生徒と先生たちで行きました。山小屋で記念写真を撮ったのを、昨日のように憶えています。当時はう~んとボロい小屋だったんですよ

霧の登山道はマイナスイオンたっぷりでホントに癒されそうですネ
返信する
rucy様へ (julia)
2006-09-19 20:35:02
rucyさんコメント有難うございます

最近余りお会いしてないので本当に嬉しいです

rucyさんは5年生の時もう登山にいかれたんですねその頃とは大分変わってる事でしょうね山の上は霧が深くて頂上では風も強く吹く事もあってとても心地よく本当に雲の上のお花畑に居る感じでした晴れの日は下界が見渡せてまた素晴らしいでしょうね

また体を鍛えて登山に備えなくてはねまたへ遊びに来て下さいね
返信する
伊吹山 (うみ)
2006-09-19 21:09:32
伊吹山の お花畑は 有名ですね 一度は行って見る勝のある 山だと前に何かの 本で見たことがあります 高山植物が 綺麗ですね 自然のお花畑なんて凄い贅沢な気分になりました、 どれもステキな写真有難うございました。 
返信する
沢山の花が!! (イチロー)
2006-09-20 13:34:47
JRとバスを乗りついて伊吹山で散策いいですね

で天候が悪くても霧の中で見る花、写真を撮るにも一味あって良かったと思いますよ

伊吹山に登るにはマイカーでないと駄目かと思っていましたが関ケ原から定期バスが出てるんですか???

こんな旅も言いでね

返信する
うみ様へ (julia)
2006-09-20 14:58:22
毎月のように伊吹山に行かれる方の気持ちが

良く分かりました



四季の花々が絶え間なく咲くんですね

どの季節に行っても綺麗な花が咲き乱れていて

目を楽しませてくれるようです



ホームページや図鑑で紹介されてる写真はアップで撮られていますのでもっと大きな花を想像されると思いますが実際はとても可憐でひっそりと咲いてるのが多くて心して見ないと見落としそうなのも沢山有りましたちょっと怖いトリカブトの花も

とても綺麗に咲いていましたよ

やはり自然が一番ですね

返信する
イチロー様 (julia)
2006-09-20 15:05:12
JRからバスに乗り換えて行くのは始めた知りました



定期バスで気軽にお花畑のお散歩くらいの気持ちでお出掛けできるんですね



いつもは遠くから眺めているだけの山でしたが何だかとても身近に感じられるようになりました



返信する
伊吹山 (デジデジ)
2006-09-21 17:16:03
朝に夕に伊吹山は身近な山ですね。



随分若いころに夜間登山をしました。



登るときは真っ暗でしたが、翌朝になって素晴らしい花畑に感動したことを思い出しました。



霧が出て山頂は肌寒いくらいなんでしょうね。
返信する
デジデジさんへ (julia)
2006-09-21 21:02:33
きっと朝日をご覧になったんでしょうね

若い頃に経験した感動はきっと忘れられないでしょう



お花畑もとても綺麗で何時までも思い出に残ります



目の前を霧が通り過ぎていく光景もふだんは見ることが出来ないので感動でした



歩いて少し汗ばんだ体に霧のシャワーが

とても心地よかったです

返信する
伊吹山 (なごみねこ)
2006-09-22 19:10:57
若い頃に 伊吹山行ってから 20年は経ちますか~

いろんな 高山植物が咲いていたのですね。

山頂の お店屋さんは今もありますか?

巨大ストローの回して音をだすのは 売っていましたか??
返信する
なごみねこさまへ (julia)
2006-09-22 20:42:00
山頂のお店屋さんは写真を挿入して有るところなんです このお店で山菜うどん・山菜そばなどを頂きお土産も買えました登山記念にバッチを買って帽子に付けて楽しんでいます

皆さん同じようにず~~~っと前に行ったけど・・・・という方が多いです

これから気候も良くなってまた登山もいいでしょうねJRもたまには利用して







返信する

コメントを投稿