素敵な夢をあなたと共に(*^。^*) 

のんびりと~~~気ままに・・・・

ZABON

2007-02-13 | グルメ


いただいた果物

大きなざぼん

熊本特産

包み紙には熊本県八代市新浜町って書いて有るけど・・・
そういえば先日なごみさんのブログに有った“ぼんたん”ってのとそっくり

同じものか親戚かいとこか・・・良く分からないけど・・・
当分家でごろごろ置いてあったけど何とかしなければ
と言う事でクッキング開始


重量は1119g

結構大きいこの絵もなごみさんのブログから拝借・・・
皮がとっても厚くて硬くてむくのが大変

昨年の暮れ20日に工事して頂いたIHヒーターを使用
実は我が家はオール電化になったんですぅ~~~
中の実はグレープフルーツと夏みかんの良い所を取ったようなお味
とても美味しかったです

何度もお水を替えては煮出して・・・
材料と同量より少し少なめのグラニュー糖を入れてゆっくり煮詰め
(随分時間が掛かりました)もう少しで焦げそうなところで火を止めて
クッキングシートの上に載せて少し乾燥させて
グラニュー糖をまぶして出来上がり
簡単のようで随分時間が掛かりました

 
あま~~くて美味しかったです
今日には間に合わなかったけど
今度はチョコレートを湯煎で溶かしてコーティングしてみたいなと思っています

 お


IH ヒーターでお魚を焼くときはこの窓で焼き方を選んで
焼き色を選べば一気にプロ並みに焼けます


揚げ物を選択すれば自動的に温度設定してくれますので
ひたすら揚げるのみ 
油がはねるから下に新聞紙をひいたままおなべを載せてOK
お掃除らくらくで~す

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (rucy)
2007-02-13 23:32:54
羨ましいです!オール電化ですか!
IH調理器、火力が強くて中華料理にも向いてるとか。
新聞紙をひいたまま天ぷらができるんですか!!!
ススス スゴイ!
わが家もオール電化にたいんですけど、その前に古い家を
なんとかしなくちゃね^^”

ザボンのピール美味しそうですね。
返信する
ざぼん・・・IHヒーター (aikamu)
2007-02-14 09:44:47
大きなざぼんですね。
料理の行程見ていて酸っぱくなって来ましたよ。
器用にされるんですね。美味しそう!感心しました。
IHヒーター私も変えたいなあと思っていますが。
説明見てたら便利良さそうですね。いいなあ!
返信する
rucyさま (julia)
2007-02-14 19:33:49
古~~いお家なんですぅ~~~
火が危なくないからと言う事で決断
お陰さまであっという間にお湯が沸くし
小雪さんのコマーシャルじゃないけど
そういう時代でしょ
さっと一拭きでピカピカ
夏は暑くないから助かるようです
深夜電力も利用させていただいてま~~ス
返信する
aikamuさま (julia)
2007-02-14 19:38:37
愛歌夢さんのHP拝見して感動していますよ
オリジナルの歌まであって素敵
是非今度お邪魔させてくださいね
返信する
ごぶさたです (マイガーデン)
2007-02-14 21:41:06
なかなか逢えません。
ごめんなさい
またゆっくりとお話したいです。

いつも美味しそうなお料理ばかり紹介して下さり、ありがとうございます。手間がかかる事をあまりしてない私。いつももっと頑張らないといけないなぁと気持ちだけはあるのですが

目の保養、ありがとうございました
返信する
マイガーデン様 (julia)
2007-02-14 22:32:26
久しぶりの雨
今月は何かと忙しくしていてお会いできませんが
3月になったら何とか都合をつけたいですね
お仕事頑張っていらっしゃるマイガーデンさん
本当にお忙しいことと思っています
お体お大事にして下さいね
返信する
オール電化 (デジデジ)
2007-02-16 21:39:37
ザボンも美味しそうですね。やはり手間を惜しまずに時間もかけられてすごいですね。

オール電化もハイテクで楽しそうですね。
我が家はいつのことでしょうか???
返信する
ぼんたん (fuji)
2007-02-17 19:42:20
熊本産ぼんたんのさとう漬けフルーツ、じっくり煮込んだ味の凝縮、美味しそう。これからオール電化のお料理待ってます。
返信する
デジデジさま (julia)
2007-02-17 21:24:47
一個のサボンなのに大量の砂糖漬けが
出来上がりました
簡単なのに時間がすご~~く掛かってしまいました
これから又色んなフルーツで挑戦してみたいです
返信する
fujiさま (julia)
2007-02-17 21:30:14
やはりぼんたん・・・ですか・・・
文旦・ざぼん・ぼんたん・・・どうも同じものみたいですね。

お家は古いけど
エコキュートのお風呂も楽しんでいます
返信する

コメントを投稿