犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

2年ぶりのキャンプ

 8月5日(火)10時半、ほぼ2年ぶりのキャンプに出発。
 約2時間で矢板の北西、名水で知られた尚仁沢のオーキャン宝島へ到着しました。
 受付を済ませて早速設営を開始しました。なんせ2年ぶりですから、説明書を見ながら、汗をかきながら、
 2時間近くかかってようやく完了しました。途中でアンパンをかじりながらの休憩を挟んだと
 言っても時間がかかり過ぎです。次は1時間での設営が目標です。



 タープの下を広く使いたくて、テントと少しだけ離したら、テントの出入り口にタープからの雨水がかかるので、
 汗と雨に濡れながら4、5回もタープ位置を微調整しました。


 調整終了後、雨も上がって一安心です。 


 夕食の支度には間があるので、キャンプ場のドッグランで一走り。と思ったら暑くて、一歩き。




 夕方5時頃から夕立ち。


 雨があがって、御飯が上手に炊けて、一安心。
 初日ですから豪勢にカルビとヒレを網焼きしてディナーを頂きました。
 セーラが「美味しゅうございます」と言ったとか言わなかったとか。


 今日は設営で手間取り、大汗をかいたし雨も降っているから早々とテントへもぐりこみました。
 夜9時頃から雨が激しくなり稲光、雷鳴が轟き始めました。雨の音だけでも鉄道のガード下
 くらいの騒音です。
 これが引っ切り無しに続き、おまけに強い稲光と、すぐ近くで立て続けに落雷。

 セーラはさほど怖がりもしませんでしたが、さすがに寝にくくて、クンクンと鳴いています。
 いつ果てるとも無く降り続く激しい雨と雷鳴を聞きながら爺&婆は、「これで眠れたら奇跡だなぁ」
 なんて思いながら横になっていました。

 猛烈な雨と雷は、真夜中過ぎまで3時間以上も続きましたが、雨漏りもせず、雷に打たれる
 ことも無く、がけ崩れも起きず二年ぶりのキャンプの夜が明けました。

コメント一覧

セーラ爺&婆
丈夫で長めのペグ
なつママさん 突風が一番怖いですね。相当上手に設営していても、テントやタープのロープが緩んだり、ペグが抜けるようなことがありそうですね。
以前、風が強くなったので、タープのポールを短くして凌いだことがありました。それ以来、丈夫で長めのペグを使うようにしました。
なつママ
自然の恐ろしさ
あの雷雨の中を本当にお疲れ様でした。
ワタシも子供の頃キャンプで夜中に激しい雷雨と
突風でテントが飛ばされそうになった事があります
確か那須のキャンプ場だったと思います。
その時はさすがに避難をしました。
あの時の自然の恐ろしさを思い出しました
セーラ爺&婆
油断
OZさん そうなんです。車はすぐそばにあるし、いざとなったらコテージか管理棟へ逃げ込めるとの安心感がありましたから「局地的な大雨があるかも知れない」という情報を軽く見て携帯ラジオも持たずに出かけました。
これがオートキャンプ場ではなくて昔ながらのキャンプ場だったら全く違う対応が必要でした。
セーラ爺&婆
自然の猛威
チャコとーちゃん さん 後で知ったのですが、5日(火)の豪雨で豊島区の下水道工事の方が5人も亡くなったのですね 。人間がコントロール出来ない自然の怖さを忘れないようにしましょう。
チャコちゃんが年とともに雷を怖がるようになったとすると、セーラもこれから変わるかもしれませんね。
少々苦労しても無事に帰ってこれましたから、今度のキャンプは8月末か9月にどこかへ行こう。と相談しています。
OZ
2年ぶりのキャンプはあの激しい雷の日だったのですね
自然の大歓迎を受けてしまいましたね。
あの雷…錦花だったらパニックでどうにもならないと思います。
つられて私も
チャコとーちゃん
大変でしたね
2年ぶりのキャンプ、お疲れ様でした。
8月5日といえば、関東一円激しい雷雨だったように記憶しています。
山の中だと、余計に怖いですよね。
でも、セーラちゃん、雷は平気なんですね。
チャコは、1~2歳の頃は平気だったのですが、
ある年から急に怖がるようになり、
雷が少しでも鳴ると(なぜか)玄関の土間に逃げ込みます。(余計怖くないのか?)
キャンプ場で雷に遭遇すると、チャコはどういう行動にでるでしょうか?
雨に濡れると、テントやタープの撤収と、帰ってから日に干さなければならないのが大変ですよね。
それでも、キャンプには自然と一体化できるような魅力があって、いいものです。
お疲れ様でした。
セーラ爺&婆
夜中のサイレン
ティンクかーちゃん さん 豪雨と雷鳴で不安な夜中、遠くでサイレンが聞こえました。
「もしキャンプ場に危険が迫ったら、サイト内に常駐している若夫婦やオーナーが知らせに駆けつけてくれるはず」とじっとしていました。
翌朝、確かめたら少し下流にあるダムの放水合図でした。雨上がり、雨の中でのキャンプの片づけは、本当に大変ですね。
今回は2泊の計画ですから、撤収日に天候が回復するのを祈りました。
ティンクかーちゃん
おそるべし…!
写真からでもよくわかる激しい夕立ですね。
この雨から察するに夜の雷と雨は…
さすが、ベテランキャンパー 撤収せずに乗り切っちゃうなんて…おそるべしです。
我が家も雨一家で、キャンプのたびに雨に好かれ
雨漏り、浸水 でもティンクがいないときだったので、今はティンクがいるから大騒ぎだろうな~
セーラちゃんはえらかったですね。
爺、婆さまの落ち着きが彼女を安心させたんですね
それにしても、雨上がりのキャンプの片付けは大変ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅・キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事