犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

“しぼりたて”

11月12日に地元の酒蔵、武勇の「季節限定」“純米吟醸しぼりたて”が
発売になりました。
空っ風が冷たい今日22日、婆が武勇へ行きたいと言ったのでこの秋初めて
お邪魔して、Mさんと婆がお話をしている間に、爺はお店の中を見せてもらい
ました。セーラのブログを訪問してくれているAさん(まるこさん)とのおしゃべ
りも楽しめました。



 “しぼりたて”を手に入れ、併せて、しぼりたての“にごり酒”とお正月
用の特別なお酒 “大吟醸しづく酒”を予約した婆はニコニコです。

 爺&婆は「お一人様2点まで」とか「○○限定」の類には、とても弱い
ようです。


 

 ただ今、夕食中で、作りたてのワカサギのから揚げをつまみに早速飲んで
います。さわやかな美味しさです。 爺は、ぐい飲み一杯で、もう良い気分
です。 方や、婆は○杯目ですが・・・

コメント一覧

セーラ爺&婆
ほろ酔い
COOさん PCを濡らすと壊れますよ
 怪我をしたのがアイレ君じゃなくて良かった?
COOさんなら保険がつかえるから 
 日本酒とかワインは口当たりが良いから、つい飲み過ぎるのが、玉に瑕ですねよぇ。
coo
今頃コメントです・・・
ついつい、PCを目の前にヨダレをたらさんばかりです。
しぼりたて、おいしそうですね~。

でも、つい先日、痛い目にあいました。
日本酒(名前は忘れた)呑んで、帰りに転倒。気が付くと頭にコブ、肩には青あざ、膝から流血・・・という散々な状態になってました・・・。
セーラ爺&婆
ひれ酒
OZさん こちらこそ、ありがとうございました。
 ひれ酒とお鍋、良いですね。ひれ酒の香りがたまりませんね。 泡盛をお湯か水で割って飲むと美味しいですよ。お酒のことならぴーすパパが何でも知っています。
セーラ爺&婆
四斗樽?
ぴーすパパさん 武勇にお願いして、こも樽を頼んでおきましょうか? お酒を樽に長く入れておくと美味しくないので、三、四日前に詰める方が良さそうです。
OZ
先日はありがとうございました。
私も弱いです。「限定品」とか「本日限り」とか。買うと得した気分になったりします。
日本酒は苦手だけど、もし飲めたら「ひれ酒とお鍋」やってみたいです~。私はいつもビール・・じゃなくて発泡酒ですが。。



ぴーすパパ
武勇最高です!
 2月の17日にみんなで茨城の地酒を楽しみましょう。
 みんなというのは「そらにぃさん」「マックスパパさん」「ぴーすパパ」「セーラ婆さん」です。男同士、みんなで飲んで語り合いましょう!(間違いありますか)セーラ爺様、地酒の調達お任せいたします。みんなで楽しみましょう!
Unknown
マックスパパさん 「三人で四升」とは、やっぱり豪傑です。“何事も程ほどがよろしいようで” 乾燥している季節のビールも又格別ですね。ろくに飲めない爺が言うのもなんですが。

 マックス君にアルコールをあげるのは、のじゃあリませんか?
マックスパパ
日本酒は昔嫌な記憶があり、それ以来ほとんど飲んでいません。(三人で四升飲んで少し気持ち悪くなりまして
私は冬でもビール派です。実はマックスもビールが好きで時々チーズを食べながら一緒に飲みます。
私はつまみよりビール、マックスはビールよりつまみのようですが・・・
セーラ爺&婆
あっさりさわやか系!
ノアレラままさん いつの間にか、冬でもお燗をしないで飲むのが習慣になりました。新酒と美味しいツマミがあれば、後は何にもいらない・・・?  おっと、ゴルを忘れた。
ノアレラまま
さわやかな香りにつられてやってまいりました
いかにも日本酒臭いのは苦手ですが、あっさりさわやか系は食事にもよく合うし好きです。
爺&婆様、美味しいツマミを沢山ならべて、一緒に飲みたいですね
セーラ爺&婆
いざ 勝負!
そらにぃさん 友部の「郷の誉」を飲んでみます。
 にぃさんもあまり飲めないのでしたら、爺といい勝負ですよ。
今度、どちらが先に赤くなるか勝負しましょう。ぴーすパパ達は、大笑いするでしょうね。
そらにぃ
地酒
爺さまと婆さまは、日本酒がお好きですか?
ウチの地元友部の「郷の誉」ってかなり有名みたいですね。くわしい銘柄は覚えていませんが、とてもさっぱりと美味しいお酒でした。もっとも、自分はあまり飲めませんが。美味しいというのは判りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事