f2o2の勝手なSF的恋愛論、あるいは科学っぽい少子化対策

人類の永遠のテーマ、「恋愛」のメカニズムを解き明かしていくブログ。

広告と番組 デザインとアート 無自覚な芸能人

2016年07月16日 11時41分33秒 | コラム

タレントの矢口真理さんが最近話題…というか大流行している不倫事件を揶揄して笑うネタにしたCMに出演し、
その不遜な態度がネットユーザー等の怒りを買ってバッシングを受ける結果となり、
結果クライアント(広告主)が放送を中止したそうな

コレについて何故か矢口さんが可哀想などという論調が芸能人や有識者?などから出ている


裏の話として、この騒動によって大きな話題となり、結果として日清食品の件の製品がバカ売れし
日清は大喜び、このCMを企画した広告代理店はニヤリとし
矢口さんと日清と代理店は 「上手く行きましたね」 と祝杯を上げたとか上げてないとかいう話…
は、横に置いておいて(笑)表の話をします。

 

例によって、イラストは本文の内容とは関係ありません


表の話としましては…

企業のみなさん 「矢口さんが可哀想」 などと発言している芸能人や識者を自社の製品やイメージアップの為のCMに使ってはイケマセン

あの連中はCMに出演するという事は自分が企業の顔になるという
つまりは企業イメージに責任があるという事を理解していない連中です。(笑)

不思議です

矢口さんを可哀想だと言ってる芸能人の多くは既に多くのCMに出演し
企業のイメージ戦略を担うプロとして活躍している方々で
企業のCMに出演するという事がどういう意味を持つか熟知しているはずの方ばかりなのに…
怖いですねー(笑)

ワイドなショーにおいての松本人志氏をはじめとする芸人さんたちの論調や
そこまで言って委員会での識者と言われるパネラーのみなさんの論調は
曰く
・ネット民の反応を気にしすぎ、
・バッシングする方が一々過敏すぎる、狭量過ぎる
・矢口さんがかわいそうだ
というもの

そう思ったら、番組内でネタに使ってコンテンツにしてるくらいなんだから、せめてその場に矢口さんを呼んでやれよっていう…ね(笑)

自分たちもメシの種に使っておきながら、番組には呼ばないっていう…

もっとイジったれや!番組に出したれや!
バッシングより干す方がかわいそうだろ(笑)


そもそも矢口さんは可哀想なのか?
CMが放送されなかったらギャラが貰えないのか?
叩かれたから違約金でも発生してるのか?

そんな事はない

矢口さんが自身の不倫で芸能活動を休止に追い込まれたキャラだというのは、
代理店も企業も承知の上で企画を立てている
バッシングを受けるのも最初から織り込み済みでCMを制作してる
バッシングの程度によっては放送できなくなる可能性があるというのも想定内のはずだ

ちゃんとギャラも貰えるし違約金も発生しない
矢口さんは何も被害を受けない
可哀想でもなんでもない
むしろ話題になってオイシイくらいだ(笑)

清廉なイメージで売ってて裏の顔がちょっとイタかったことで
CMに起用していた企業のイメージを落してしまったベッキーさんとは立場が全然違う。

結局、CMの放送中止それ自体では矢口さんはちっとも可哀想ではないのだ

では何故タレントや識者が矢口さんをこの話題で可哀想だと口をそろえて言うのか?

それはバラエティ番組で矢口さんを使う事に制作側や局側からNGが出ているからだろう

つまりタレント連中は矢口さんがTV業界から干されているという裏の事情を知っているから
可哀想に思っていると口を突いて出てくるだけで
CMの放送中止それ自体で矢口さんが可哀想であるかどうかということは
実は彼らはちっとも考えていないのだ(笑)


CMというのは企業が自社の製品を多く売るために
製品や会社自体のイメージを上げるために打つものであって
イメージが下がるようなCMだという事であればさっさと取り下げるのは当然
当たり前の話

バッシングをする方がおかしいとか
苦情を言うほうがどうかしてるとか
思い上がりもはなはだしい(笑)

お客様の心象を害するようなことをしているのであれば
即刻改めるのが当たり前の企業の姿勢
苦情をおっしゃるお客様に文句を付ける等となんという増長であろうか?

まるで自身がスベリ倒して寒い状態なのに
客層が悪いなどと言って反省しない芸人のようだ(笑)

ビーチバギー

やっぱり、イラストは本文の内容とは関係ありません


「赤信号みんなで渡れば怖くない」

コレはビートたけしさんの有名なギャグのネタです
悪い事でも大勢でやれば誰も止められないという
人間社会の一面の真実を突いている秀逸なギャグです

実際には大型トラックでも突っ込んでくれば何十人という死傷者が出るので
かなり怖いのですが…(笑)

しかしこの高度な名作ギャグであっても、
コレを企業がCMでそのままの意味でマジメに流す事は絶対にありません
今回のように反面教師のような、内容を否定する形で企画する事はあるかもしれませんが…

CMとはそういうものなのです。

お客様に製品を買ってもらう事が本当の目的であり
それを阻害するような要素は排除するのが当然なのです。

TV番組やお笑い芸人のネタ、歌の歌詞と
CM、広告とは本質的に違うものなのだ


芸人ならお客様に文句を付けてる暇があったら
矢口さんを使って面白い番組をつくるべきでしょう(笑)
TV局に掛け合って矢口さんを使ってやれや

番組内やお笑いのネタなら制作側の表現の自由だ
好きにして貰っていい
NHKやCSならスポンサーすらないから好き放題だ
どんどん自由にやって頂きたい