★。きままん。★

福岡にいる*母*と長崎にいる*娘*の自由気ままブログ(´ω`*)
☆写真の無断転用は固くお断りいたします☆

熱弁

2011-08-19 21:47:23 | 日記

1号さんって何の仕事してるんだろうとお思いの方もあるかと思いますが

(前に書いた気もしますが・・・

わかりにくい仕事なんで まぁテキトーにご想像いただくとして

本日 高齢者さんが体力テストを受ける前の問診をお一人お一人にとっていました。

血圧の薬は飲んでるかとか・・・骨粗鬆症と言われたことはないかとか・・・まぁそういった程度ですが。

その合間にいろんな話を聞いたりするわけです。

とあるお一人が「韓国行きたいなぁ」って言うんで

『9月に行くんですよ』って話したら

「何しに・・・」って言うんで

『織田さんが出てる世界陸上っていう番組見たことあります あの大会今度韓国であるんですよそれを見に』

って話したら

「まさか・・・誰か出るの駅伝走る人

う~ん ちょっと違うかな いや 違わないかな ってことで説明してたら

ふと気がつくと全員メモを取っている。

何を書いているのかと思えば メモ用紙に放送日と選手名を必死に書き込んでいる。

「日本人何人走るの

「その人すぐわかる

「指導員さん(1号の事)どんな服着て応援するの テレビに映る

すさまじい質問攻め

この勢いを止めるのは こっちが一方的にしゃべるしかないと思い喋りまくり

当日着ているはずであろう服装は韓国いく前に披露するということでやっと解放してもらいました

 

当日わずかながら視聴率が上がるのは確実だろう

視聴率に平均年齢がでるなら かなり上がるのは確実だろう

最高90歳 平均で83.7歳の高齢者21名が9月4日はテレビの前で動かないことを約束してくれました

 

これは本来の仕事「介護予防事業」の妨げになっているのは間違いないとは思っても

当日の合言葉は『がんばろう日本』ですよ いいですか と念を押した1号

決して非国民ではないと思っております

 

かんじんの問診ですが・・・志半ばであとは優秀な現場責任者に頭下げてお願いしました

 

ちなみに現在の息抜きというか一番好きな時間は

この高齢者の皆さんと一緒にいる時間です。

そんじゅうそこらのお年寄りではありません、前しか向いていないと言っても過言ではない前向きさです。

お話ししててもちっとも退屈なんてしないし、逆にいつも元気と希望をもらいます。

あんな風に歳を重ねたいと思う理想像のような方ばかりです。

彼女たちを喜ばせるためにも いっちょ派手な応援でもしてテレビに映りますか

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい (うるるん)
2011-08-20 19:59:28
私も行きたいわ

祐二にも会いたいけど・・

食べ物美味しいよ

サムギョプサルとチヂミにあわびのお粥。

絶品だった
返信する
食べ物 (1号)
2011-08-20 20:12:44
何食べようかまだ何も考えてない

現地でうまそうなもの見たら飛び付くんだろな(笑)
若者二人が食べてるもののおこぼれをあずかろうっと
返信する
たべもの。 (なべケン/2号)
2011-08-20 21:59:56
ビビンバしらべてまーす。
おこぼれと言わず1人前どうぞ(笑)

お土産に韓国ノリは必須ね

こっちは大雨です。。。
家から出られない
返信する
ダイエット (1号)
2011-08-21 23:16:13
今日も食べすぎました

キムチ三昧で少し痩せたといわれる
韓国遠征にしたいと思います
返信する

コメントを投稿