携帯で、所々UPしてきましたが、
とりあえずレポートはレポートとしてUPします。
携帯での誤字脱字や画像無し等はゴメンナサイ。
動画は期間限定でUPするかもしれませんが、
それは先の話だと思います。
撮影した総数をみると9.21GBって表示が・・・
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
いったいおいらはナニを撮ったんでしょう(笑)
そのくせ、写真はスズメの涙ほどしかありません。
~LEG1~
関東から帯広へ移動し、まず向かったのはHQでした。
昨年は陸別と札内とサービスパークのみだったので
今年はどんな所か?と行ってみたかったんです。
空港降りて、最初に駅に行くしかアテが無かったのも事実ですが。
で、空港から帯広駅へ移動しHQに移動してみると
FIAの旗と日本国旗、JAFの旗が並んでました。
それでも、WRCが今年もやってきたなんて、ピンと来ないんですよねぇ。
RALLY JAPAN 2005のアーチをくぐり、参加国の国旗の間を歩いていくと
HQの入り口です。
中に入ってみます。
・・・事務所でした。
ま・・・まぁ、期待はして無かったけどさ。
(´・ω・`)
HQを出た後は、宿へ移動。
荷物を置き、即サービスパークへ移動です。
サービスに到着すると、ラリージャパンが今年も始まったんだなぁ・・と
徐々にですが実感が湧いてきます。
車輌を見るより、サービス全体を見るほうが
始まったと感じてしまうんですよ。ナゼか。
ちなみに昨年のサービスパークは、
朝一での見学とフィニッシュしか見てないので
今年は一日くらい「ぶらぶら」してみたかったんです。
で、色々と見てたりしますが
今年はJAPANで出ないステファン・サラザンが居ました。
サラザン(゜∀゜)イタ!!
すぐ引っ込みました。
_| ̄|○
声を掛ける暇すら無かったよ。
(撮影する暇はある訳なのですが)
で、その後いろいろと撮影したり
買い物してみたり
ぶらぶらしてみたり
ぐて~っとダラけてみたり
で、今回は夜のサービスを見る為に、
どこのブースで見るか、ぶらぶらしつつ考えてました。
ネット上でのお知り合い、J氏にも会えたし。
スバルは去年の朝のサービスに行ったんで
今年はGBの出来事もあったし・・・プジョーにしよ~
ってことで、プジョーブースの前で場所取り。
スバルの前は相変わらず人が居るし、
ドライバーズタイトルがかかってるシトロエンの前も人がそれなり。
プジョーと三菱、シュコダにフォードはぜんぜん人が居なかったんですよ。
サービス間近になったら人は増えましたが。
ちなみに、某K氏からサービス内で順位を見て来いとメールに書いてたんで
走って順位を見に行ったら・・・サイン用のペンを落としました_| ̄|○
この時点でサインを諦めたのは言うまでもありません。
気を取り直して、プジョーブースの前。
隣に居た方と話をしつつ気長に待つことに。
でもフレックス制ってことで、待っても待っても車輌が現れません。
まだかな~っと焦れてる頃に、いつのまにかマーカス・グロンホルムが
サービスパーク内でインタビューを受けてました。
・・・いつ帰ってきたんだよ。車はドコ置いた?
ってことで、車は現れず。グロンホルムもインタビュー受けたら、
そそくさと帰ってしまいました。
それは無いぜマーカス(つД`)
その後、車が到着し、45分のサービス開始。
それと共に、メディアが嫌がらせのように、車のまん前で談笑し始めました。
おいらに何か怨みでもありますか?(´・ω・`)?
写真ではメディアは切れて(切って)ますが
大の男2人を撮影しに来たんじゃ無いやい!!
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!!
やっぱり(´・ω・`)ショボーンとなりつつサービスパークを後にし
宿が一緒になるM氏と合流。
そのまま宿で就寝。
~LEG2~
朝4時に起床。4時30分に宿を出る。
こんなスケジュールだと、去年の陸別では余裕で良い場所が取れました。
今年はそんな甘い考えでは駄目でした。
6時前に到着した時点で、すでに大量の車が駐車場内に入ってました。
尚且つ、陸別の開場も、去年よりぜんぜん早かったみたいです。
正直失敗です。出遅れです。
もちろん、最前列なんて望む事もできません。
ってことで、昨年と似たようなポジションから観戦することに。
雨も降り始め、観戦にはキツイ状態に。
全車走行後、お昼になったので、M氏と交代でご飯を食べることに。
午後の走行までに時間があるので、
空いた場所に移動してみたり
路面に刻まれてるWRカーとN車のラインの違いを見てみたり
ぼ~っと待ってみたり。
で、午後になったら
三脚を立て、カメラ固定で撮影しながら観戦。
カメラを固定していると、それぞれの車の微妙なラインの違いに気づきます。
午後も暗くなるまで観戦した後、帯広市内の宿に戻るんですが
やっぱり足寄付近で渋滞してるんですよね。
M氏は前々から調べていた抜け道を使い、遠回りしながらも渋滞を回避。
(まるで霧の中のSSアタック、皆さんには正直お奨めしません。事故の可能性があります。)
その後グッタリしながら飯を食い、宿で就寝。
~LEG3~
札内で場所取りの為、並んでます。
寒いデスヨ。
フリース一枚とマフラーで(((( ;゜Д゜)))ガクブルしてました。
開場までは、ひたすら待ち。
開場後は、昨年と同じようなアングルの場所を見つけ、
そこで場所取りしてました。
で、今回は、札内でも三脚使って撮影してみたんですが、
昨年より震えてます。
スタンド自体がなにかしらの振動で震えてるんで
三脚を伝って、振動がモロにカメラにくるようです。
ココでも(´・ω・`)ショボーン
そして、もう一つの問題。
羽虫が凄いんですよ。
M氏も「防虫じゃなく殺虫剤が欲しい」と言うほどです。
シトロエンの赤い旗、スズキの黄色い旗は、もう・・・思い出したくありません。
それでも札内を最後まで見たので
表彰式は、ほぼ諦めた状態でサービスパークに向かいました。
サービスパークに向かうバスの中で
ソルベルグのリタイヤの報を見て
バスの中で_| ̄|○となったのは言うまでもありません。
そうなりつつも、サービスパークに到着したので
表彰式へ向けて場所探し。
やっぱり沿道は人でいっぱいです。
唯一、最後の部分だけ空いてたのを発見したので、
すかさずそこに場所取り。
サービスに帰ってくる車を見ながら、表彰式を待ちます。
去年と同じだったら、きっと沿道を歩いてくるに違いない・・・と。
でも、今年は表彰式もアッサリ。
ローヴはタイトルだって決めてるのにねぇ。
やっぱりGBを引きずってるのかもしれません。
優勝したグロンホルム達は、違う車輌に乗って
さっさとサービスを後にしてしまいました。
それでも、最後までサービスに居ようとしたんですが
最後になると「さっさと出てけ!!」とでも言いたげなオフィシャルがいるので
今年は退散しました。
サービスが解体される様まで見る事もできないんですねぇ・・・
スズキのサービス解体シーンをちらっとは見ることが出来ましたが。
で、サービスを出たところ、
やけに夕日とサービスパークのコントラストが綺麗だったんで
撮影してみました。あまり夕日とは判りませんが。
その後、M氏おすすめの宿で一泊。
ご飯(゜д゜)ウマー
~帰宅日~
M氏に空港まで送ってもらい、荷物を置いた後、
駅まで送ってもらい、そこで解散。
M氏、ありがとうございました。
そこからバスが出るまで市内ぶらぶら。
駅の側のレンタカーのエリアに
今年の0カーが置いてあるのを発見したので
了解を得ていろいろと撮影。
その後、バスで空港に向かったんですが
空港内で、ラリー観戦者のご夫婦と会話してたところ
どうやら自分の乗る飛行機の一便前に、SWRTご一行様が乗ってたらしい。
しかも、サイン貰えたらしい。
ペターとフィルと・・・ペターの息子のオリバーのと(笑)
拡大してみる
こちらは「ダディ」らしいです。オリバー著。
こちらは「フィル」らしいです。やっぱり読めない(´・ω・`)
どうも、パパの真似をしたい年頃らしく、自分から進んでサインした模様(笑)
想像するだけで微笑ましい。
正直羨ましいです。
あと、最初に空港に居れば良かったと思ったりもしたんですが、
初日にサインしてもらうペンを無くしたんで、
その場に居てもサイン貰えませんでしたね。おいら。
_| ̄|○
今年は運が無いな~。
飛行機の時間も迫ってきたので、話も途中でご夫婦とお別れ。
荷物チェックの場所にて、並んでたところ、
どうやら、前のオジサン、後姿がどこかで見たことあるな~と思ったら
自動車評論家の国沢光弘氏でした。
色々と話をしつつ(聞いてもらいつつ?)写真も一緒に撮って頂きました。
今回、ネタになりそうなのはココまで。
小ネタは他の機会にでもUPします。
とりあえずレポートはレポートとしてUPします。
携帯での誤字脱字や画像無し等はゴメンナサイ。
動画は期間限定でUPするかもしれませんが、
それは先の話だと思います。
撮影した総数をみると9.21GBって表示が・・・
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
いったいおいらはナニを撮ったんでしょう(笑)
そのくせ、写真はスズメの涙ほどしかありません。
~LEG1~
関東から帯広へ移動し、まず向かったのはHQでした。
昨年は陸別と札内とサービスパークのみだったので
今年はどんな所か?と行ってみたかったんです。
空港降りて、最初に駅に行くしかアテが無かったのも事実ですが。
で、空港から帯広駅へ移動しHQに移動してみると
FIAの旗と日本国旗、JAFの旗が並んでました。
それでも、WRCが今年もやってきたなんて、ピンと来ないんですよねぇ。
RALLY JAPAN 2005のアーチをくぐり、参加国の国旗の間を歩いていくと
HQの入り口です。
中に入ってみます。
・・・事務所でした。
ま・・・まぁ、期待はして無かったけどさ。
(´・ω・`)
HQを出た後は、宿へ移動。
荷物を置き、即サービスパークへ移動です。
サービスに到着すると、ラリージャパンが今年も始まったんだなぁ・・と
徐々にですが実感が湧いてきます。
車輌を見るより、サービス全体を見るほうが
始まったと感じてしまうんですよ。ナゼか。
ちなみに昨年のサービスパークは、
朝一での見学とフィニッシュしか見てないので
今年は一日くらい「ぶらぶら」してみたかったんです。
で、色々と見てたりしますが
今年はJAPANで出ないステファン・サラザンが居ました。
サラザン(゜∀゜)イタ!!
すぐ引っ込みました。
_| ̄|○
声を掛ける暇すら無かったよ。
(撮影する暇はある訳なのですが)
で、その後いろいろと撮影したり
買い物してみたり
ぶらぶらしてみたり
ぐて~っとダラけてみたり
で、今回は夜のサービスを見る為に、
どこのブースで見るか、ぶらぶらしつつ考えてました。
ネット上でのお知り合い、J氏にも会えたし。
スバルは去年の朝のサービスに行ったんで
今年はGBの出来事もあったし・・・プジョーにしよ~
ってことで、プジョーブースの前で場所取り。
スバルの前は相変わらず人が居るし、
ドライバーズタイトルがかかってるシトロエンの前も人がそれなり。
プジョーと三菱、シュコダにフォードはぜんぜん人が居なかったんですよ。
サービス間近になったら人は増えましたが。
ちなみに、某K氏からサービス内で順位を見て来いとメールに書いてたんで
走って順位を見に行ったら・・・サイン用のペンを落としました_| ̄|○
この時点でサインを諦めたのは言うまでもありません。
気を取り直して、プジョーブースの前。
隣に居た方と話をしつつ気長に待つことに。
でもフレックス制ってことで、待っても待っても車輌が現れません。
まだかな~っと焦れてる頃に、いつのまにかマーカス・グロンホルムが
サービスパーク内でインタビューを受けてました。
・・・いつ帰ってきたんだよ。車はドコ置いた?
ってことで、車は現れず。グロンホルムもインタビュー受けたら、
そそくさと帰ってしまいました。
それは無いぜマーカス(つД`)
その後、車が到着し、45分のサービス開始。
それと共に、メディアが嫌がらせのように、車のまん前で談笑し始めました。
おいらに何か怨みでもありますか?(´・ω・`)?
写真ではメディアは切れて(切って)ますが
大の男2人を撮影しに来たんじゃ無いやい!!
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!!
やっぱり(´・ω・`)ショボーンとなりつつサービスパークを後にし
宿が一緒になるM氏と合流。
そのまま宿で就寝。
~LEG2~
朝4時に起床。4時30分に宿を出る。
こんなスケジュールだと、去年の陸別では余裕で良い場所が取れました。
今年はそんな甘い考えでは駄目でした。
6時前に到着した時点で、すでに大量の車が駐車場内に入ってました。
尚且つ、陸別の開場も、去年よりぜんぜん早かったみたいです。
正直失敗です。出遅れです。
もちろん、最前列なんて望む事もできません。
ってことで、昨年と似たようなポジションから観戦することに。
雨も降り始め、観戦にはキツイ状態に。
全車走行後、お昼になったので、M氏と交代でご飯を食べることに。
午後の走行までに時間があるので、
空いた場所に移動してみたり
路面に刻まれてるWRカーとN車のラインの違いを見てみたり
ぼ~っと待ってみたり。
で、午後になったら
三脚を立て、カメラ固定で撮影しながら観戦。
カメラを固定していると、それぞれの車の微妙なラインの違いに気づきます。
午後も暗くなるまで観戦した後、帯広市内の宿に戻るんですが
やっぱり足寄付近で渋滞してるんですよね。
M氏は前々から調べていた抜け道を使い、遠回りしながらも渋滞を回避。
(まるで霧の中のSSアタック、皆さんには正直お奨めしません。事故の可能性があります。)
その後グッタリしながら飯を食い、宿で就寝。
~LEG3~
札内で場所取りの為、並んでます。
寒いデスヨ。
フリース一枚とマフラーで(((( ;゜Д゜)))ガクブルしてました。
開場までは、ひたすら待ち。
開場後は、昨年と同じようなアングルの場所を見つけ、
そこで場所取りしてました。
で、今回は、札内でも三脚使って撮影してみたんですが、
昨年より震えてます。
スタンド自体がなにかしらの振動で震えてるんで
三脚を伝って、振動がモロにカメラにくるようです。
ココでも(´・ω・`)ショボーン
そして、もう一つの問題。
羽虫が凄いんですよ。
M氏も「防虫じゃなく殺虫剤が欲しい」と言うほどです。
シトロエンの赤い旗、スズキの黄色い旗は、もう・・・思い出したくありません。
それでも札内を最後まで見たので
表彰式は、ほぼ諦めた状態でサービスパークに向かいました。
サービスパークに向かうバスの中で
ソルベルグのリタイヤの報を見て
バスの中で_| ̄|○となったのは言うまでもありません。
そうなりつつも、サービスパークに到着したので
表彰式へ向けて場所探し。
やっぱり沿道は人でいっぱいです。
唯一、最後の部分だけ空いてたのを発見したので、
すかさずそこに場所取り。
サービスに帰ってくる車を見ながら、表彰式を待ちます。
去年と同じだったら、きっと沿道を歩いてくるに違いない・・・と。
でも、今年は表彰式もアッサリ。
ローヴはタイトルだって決めてるのにねぇ。
やっぱりGBを引きずってるのかもしれません。
優勝したグロンホルム達は、違う車輌に乗って
さっさとサービスを後にしてしまいました。
それでも、最後までサービスに居ようとしたんですが
最後になると「さっさと出てけ!!」とでも言いたげなオフィシャルがいるので
今年は退散しました。
サービスが解体される様まで見る事もできないんですねぇ・・・
スズキのサービス解体シーンをちらっとは見ることが出来ましたが。
で、サービスを出たところ、
やけに夕日とサービスパークのコントラストが綺麗だったんで
撮影してみました。あまり夕日とは判りませんが。
その後、M氏おすすめの宿で一泊。
ご飯(゜д゜)ウマー
~帰宅日~
M氏に空港まで送ってもらい、荷物を置いた後、
駅まで送ってもらい、そこで解散。
M氏、ありがとうございました。
そこからバスが出るまで市内ぶらぶら。
駅の側のレンタカーのエリアに
今年の0カーが置いてあるのを発見したので
了解を得ていろいろと撮影。
その後、バスで空港に向かったんですが
空港内で、ラリー観戦者のご夫婦と会話してたところ
どうやら自分の乗る飛行機の一便前に、SWRTご一行様が乗ってたらしい。
しかも、サイン貰えたらしい。
ペターとフィルと・・・ペターの息子のオリバーのと(笑)
拡大してみる
こちらは「ダディ」らしいです。オリバー著。
こちらは「フィル」らしいです。やっぱり読めない(´・ω・`)
どうも、パパの真似をしたい年頃らしく、自分から進んでサインした模様(笑)
想像するだけで微笑ましい。
正直羨ましいです。
あと、最初に空港に居れば良かったと思ったりもしたんですが、
初日にサインしてもらうペンを無くしたんで、
その場に居てもサイン貰えませんでしたね。おいら。
_| ̄|○
今年は運が無いな~。
飛行機の時間も迫ってきたので、話も途中でご夫婦とお別れ。
荷物チェックの場所にて、並んでたところ、
どうやら、前のオジサン、後姿がどこかで見たことあるな~と思ったら
自動車評論家の国沢光弘氏でした。
色々と話をしつつ(聞いてもらいつつ?)写真も一緒に撮って頂きました。
今回、ネタになりそうなのはココまで。
小ネタは他の機会にでもUPします。
ラリージャパンで検索してきました。
遠い地域からの来道ご苦労様でした。
自分は今回、セレモニアルスタート、サツナイ、リクベツ、リエゾンと楽しみました。
本州からでは今年は寒かったのではないですか?続きを楽しみにしています。
今度土産話聞かせてくださぁい
名刺から訪ねてきました。その節はどうも。
現地特派員のレポート楽しかったです。
取り急ぎ足跡だけ、また遊びに寄ります。
はじめまして。TAKEさん。
埼玉から北海道へなのですが、
もともと釧路の人間なので、寒さはある程度予測がつきました。
今年は札内を見た人とリエゾンで見た人の満足度が高いかもしれませんね~。
陸別はやはり帯広からは遠いですよ_| ̄|○
■つよさん
スズキのサービス解体。
実はセレモニアルフィニッシュの後半ではじめてました。
最初はフィニッシュ見る為に、コンテナに登ったのかな~と
注目をしていたら・・・片付けでした(笑)
土産話は、またお会いした際に。
■まりおさん
当日はお疲れ様でした~。
何度も三菱ブースに浮気しかけましたが
まりおさんが居たので、プジョーブースで見学でした。
マーカスがすぐ居なくなったり、車の前の取材班には(´・ω・`)ショボーンでしたが。
名刺も刷ってみるもんだな~と改めて思いました(笑)