林業普及指導員REPORT

島根県東部農林水産振興センター 出雲事務所 
林業普及グループ REPORT

旅立の日~キジの放鳥を行いました

2015年03月16日 | その他
すっかり春めいてきましたね。
花粉も感じれるようになりました・・・
3月は卒業シーズンですが、
ここ出雲でも鳥の旅立ちを見送るイベントがありました。

3月8日(日)、出雲大社ボーイスカウト活動センターの奥谷で
キジ20羽の放鳥が行われました。

参加したのは、出雲大社ボーイスカウトのみなさん
出雲市猟友会、須山キジ園、県、などなど約40名以上

最初に、地元猟友会の北川さんから、子供達を前にごあいさつがありました
・キジが育つには、混みすぎていない森林が必要であること
・昔は、資源を有効利用していたから森林や川がきれいであったこと
・鳥が飛び立つルート上に立つと危ないよ
などをお話されました。



続いて、1箱に4羽入っているキジの放鳥。

文字通り、あっという間に飛び立ちます。

これは何枚も撮ったうちの一枚。
4羽×5回=20羽が旅立ちました。


いけ~!


鳥獣保護区に解き放たれたキジ達。
健やかな繁栄を願い、イベントは終わりました。

秋の句ですが、ここで一句。

あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の
ながながし夜を ひとりかも寝む by柿本人麻呂
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲市立南中学校で「しいた... | トップ | 出雲鹿グルメフェア試食会開催! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事