ときどきの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

林原美術館~東京都美術館

2021年07月17日 | 見たこと聞いたこと

レンガ色のタイルで仕上げた外壁と
スチールとガラスの窓で構成された外観。

悠々としているけどスマートで、でも温かみのある建物。
僕の好きな建物の一つの東京都美術館。
何年も前の写真ですが、
桜の咲く時期の上野公園。すごいです。

昭和40年代前後の建築は温かい思いがあるように感じて
時々その時代の建物の本を見返します。



岡山県に東京都美術館の前に建てられた美術館があります。

岡山城の二の丸のお屋敷の跡地に、通りからは江戸時代の
お屋敷の門しか見えないのですが、中に入るとお屋敷の
庭の中にコンクリートとレンガの建物があります。

回遊する通路と段差をもって設けられたラウンジ、
その外側の庭の景色が心地よいです。
規模がかなり違いますが2つの美術館はちょっと似ています。
訪れると楽しいです。



東京都美術館

東京都台東区上野公園8-36
1975年竣工 前川國男


林原美術館

岡山市北区丸の内2-7-15
1963年竣工 前川國男

岡山の歴史的土木・近現代建築資産
http://civil-archi.okayama.jp/








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。