桂の木の庭で

バラ、宿根草、種まきなど
ガーデニング奮闘中です

シャルトルーズ パルム

2010年07月17日 | デルバール


久しぶりの青空です

鉢植えで大変不調だった フィリス バイド

6月に花壇植えにしたら

あっという間に元気が出て

花を咲かせてくれました

鉢は窮屈だったのかもね

そして再び登場のシャルトルーズ パルム(デルバール)です



去年 新苗で迎えたものです

さすがに去年より 花の上がりが良いですね

そんなに今のところ 葉は茂っていません



横張りらしく こんなに広がっています

あらら

何も考えず、花だけカットしていたらこんな形になりました

それで カタログは束ねた花をのせてあるのかしら。。なんて



色はうららに紫をのせた感じの色です

香りは強くはないですがよい香りです 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏日ですね (春うらら)
2010-07-18 16:20:49
暑い~何度この言葉ばかり言ってることか~
言っても涼しくならないのにね

フォリス バイトきれいに咲きましたね~
私はこの薔薇は昨年あささんの写真で知りましたよ~元気になってよかったですね
あきらめないで環境を変えてあげることも大事なんですね~
それからシャルト ルーズ~きれいだわ・
二番花とは思えないくらい立派です。
返信する
Unknown (春うらら)
2010-07-18 16:23:01
おお、プロフィールの写真かわりましたね。
  素敵ですよ~
返信する
Unknown (hiro)
2010-07-18 19:48:25
暑くなったねー。
外に1分いもいたら黒こげになりそうだよー(笑

フェリスバイトもシャルトルーズ パルムも
きれいに咲いてる。
うちなんて午後になったらもうみんなクシャクシャになって一日で終わっちゃう。
シャッターチャンスを逃さないようにしてるけど、なかなか難しい・・・。

フェリスバイトはやっぱり気になる品種。
鉢植えだとどれくらいの大きさになる?
返信する
春うららさんへ♪ (あさ)
2010-07-20 19:39:51
お返事おそくなりました~
コメントありがとうございます
ほんとに暑いですね とうとう北陸も本格的な夏到来ですね♪

フィリスバイドもようやく花が咲いてほっとしています。花壇植えにしたとたん伸びはじめました。やっぱり鉢植えには無理があったんでしょうかね。小さい花ですが、心を惹かれる花です。
パルムは1番花より整って咲きました。
たまにはこういう形の花もいいかも~です。

そうそう 写真かえました。以前からかえたかったのですがすっかり変え方を忘れてしまい
ようやくです。去年のナエマです。
よくぞ気がついてくれました♪
返信する
hiroさんへ♪ (あさ)
2010-07-20 19:51:07
お返事遅くなりました。コメントありがとうございます♪
フィリスバイドはウチの6号ぐらいに植えていましたが、鉢植えでは毎年数輪しか咲いていませんでした。花壇植えにしたとたん伸びはじめて驚いています。来年は~と意気込んでいますが、玄関までの通路がバラだらけでモサモサになってきています。

hiroサンの写真が脳裏に残っていて、急遽、先日の連休に軽井沢まで行ってきましたよ~。
またバラの季節は終わっていましたが、天気もよく浅間山も良く見えてとても良いドライブになりました。
やっぱり バラの季節にも行ってみたいですね。1泊でも長く感じた道のりでした。hiroさんの日程はすごいわ♪
返信する

コメントを投稿