エボ太郎のブログ2

飲む食べる旅行大好き!

中国(上海)&UAE(ドバイ・アブダビ)9日間(3日目)PART1

2019-12-30 23:48:03 | UAE旅行(ドバイ1回、アブダビ1回)

この旅行において、今日が一番忙しない一日になるだろう。

5時起床。
7時過ぎ、3大(ゴールド・オールド・スパイス)スークなどの観光へ。
ツアーではなく個人で乗り切ります。

 

 

クリスマスの飾り、どこの国も終わってもすぐには片付けないんだねぇ。

 

 

 

 

外に出て驚いたのは、そんなに暑くなく過ごしやすい。
確かに冬だけど、ここって夏場は50℃になるとか灼熱のドバイでしょ?

まず、メトロへ向かいます。
最寄りの駅は、Abu Baker Al Siddique駅となり、徒歩5分程度。

               

駅から外を見ると、朝陽が綺麗だし、空港が近いのが分かる。

 

メトロを利用するには、nolcard(ノルカード)と呼ばれるカード式タイプの乗車券が必要。
レッド・シルバー・ゴールドの3種類あり。
レッドは一回券、シルバーとゴールドは日本のパスモのようなチャージ式。
アブダビなどに向かうバスを利用するならシルバー以上が必須なので、シルバーにした。
ゴールドは、メトロで乗車できる車両が高級感あるだけ。
そもそもバスではゴールド席はないので、観光客は買う必要なし。
ただし、混雑する時間帯に移動の場合、ゴールドの利用価値あるかも。

 

シルバーですが、初回購入は一枚AED 25掛かります。
AED 6の発行手数料が掛かり、チャージ分はAED 19となります。
メトロ利用に限っては、最低AED5がチャージされていないと自動改札機にて引っ掛かるようであり、
くれぐれもご注意を!
ホームから来る車両を見ようとしたが、混雑していたし、ゴールド車両や女性車両と色々とある為、
焦っておかしな車両に入るとマズいので車両撮影は断念(悲)

 

Al Fahidi駅へ移動。※一人AED 5。

 

 

これはドバイの偉い人でしょうか?建物のオーナーでしょうか?

 

 

バスタキヤ地区を目指して歩いていると、朝食が取れそうな店を発見!
HOT BURGER CAFETERIA L.L.Cに恐る恐る入店したが、何の問題もなかった。

               

               

スイカジュース(大:AED 12)
オムレツ(AED 5)
サンドイッチ(AED 13)

 

 

 

合計AED 30なので、千円ちょい。
この程度で済むなら滞在費はそんなに掛からなそうと感じたけど、これからはこうはいかなかった。
尚、ひっきりなしにコーヒーと思われるテイクアウトの客が来ていた。

アラブっぽい格子。

               

駅からまで10分程度と聞いていたけど、独特な建物が全然見当たらない。
方向を間違えていたようであり、先のBurjuman駅まで来てしまった。。。ΣΣ┏(_□_:)┓iii
でも、正しい方向を歩いていたら、この店とは出会えなかったので、良しとしよう!(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国(上海)&UAE(ドバイ・ア... | トップ | 中国(上海)&UAE(ドバイ・ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

UAE旅行(ドバイ1回、アブダビ1回)」カテゴリの最新記事