エボ太郎のブログ2

飲む食べる旅行大好き!

恩着せがましい

2020-10-20 23:38:47 | 料理

H.I.S.の航空券を取り扱うサプライスにおいて、武漢ウイルスの影響でキャンセルとなったが、今年
の年末年始プーケット旅行のアシアナ航空の航空券を手配していた。
サプライス側ではなく、こちら側が10/15にアシアナ航空のサイトで運休情報を知って確認依頼した
ところ、確かに運休とのメールでの連絡あり。
そこで取消依頼を受けたのだが、その文面が下記通り。

平素よりサプライスのオンライン予約サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
ご連絡有難う御座います。
本件、確認させて頂いたところ欠航になってりました。
払い戻し可能の特別措置が出ておりますので、大変お手数ですがお客様ご自身でマイページより
お取消手続きをお願い致します。
お取消手続きを確認後、払い戻し業務を行います。
その際にマイページには通常時のお取消料が発生致しますが、今回は特別措置でのお取消に
なりますので、お取消料のご請求は御座いません。
また、払い戻しにはお時間を要しております。
予めご了承下さい。
尚、キャンセルサポート代金の払い戻しは御座いません。
お手数ですが何卒宜しくお願い致します。

一般的に、航空会社が運休を出した場合、代替が無ければ無料キャンセル、代替あっても客側が
納得できないフライトならば、これまた無料キャンセルとなる。
それを特別措置と強調するこの恩着せがましい内容に対し、かなりの違和感。
払い戻しには時間掛かる旨は問題ない。
ただし、海外旅行が主力で国内旅行は相当弱いH.I.S.であり、武漢ウイルスでズタボロになってる
ので、早めに返金して欲しい。
だって、いつ債務超過となってどうなるか分からない。
こうなると、海外旅行のホテル手配をH.I.S.通して手配する事が多いけど、今後は控えた方がいい
のかな?
また、キャンセルサポート返金無しについては、確かに手配してから出発までの期間につき、取消
前までも対象となるので、それを考えると仕方ない。
ただし、実際にこの制度を利用するのは、1ヶ月とか2週間切ってかなり出発に近い辺りじゃない?
2ヶ月以上前に運休で終わってしまい、殆ど効力無い保険を掛けていた事になる。
H.I.S.のキャンセルサポートは使えない保険と判明。

夜、残っていた米久のソーセージ。
一昨日同様に一度茹でた後、フライパンで少しと焼き目を付ける。
旨し!
これにて先週末に購入した時之栖の売店で購入したソーセージ類は、速攻で消費となった(笑)

 

                      
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