占い師eveilのボチボチ日記

毎日の小さなできごと

すてきな還暦祝いのお友達

2021-11-13 02:54:00 | 日記
お友達(男性)が、昨日還暦を迎えました。

家族でお祝いしたそうで、写真を沢山LINEで送ってくれました(奥さんが)
友達はミュージシャンです。

絶対赤いちゃんちゃんこは着ない!と宣言していたけれど
娘さんが用意してくれて着たのだそう。

プレゼントは赤い切子のグラスやバラの花
奥さんからは赤のレザージャケット

ちょっと写真はだせないけど🙅‍♂️
赤いレザージャケットに赤いギターの彼は
めちゃくちゃイケオジで
娘さん達の自慢のパパです

最近は寿命が長くなったせいか
還暦なんて

と敬遠がちな方も多いと聞きますが、
還暦祝いは実はとても大切なんです。



還暦とは十二支と、十干をくみあわせた干支が60ある事から、60歳で再び生まれた時の暦に還える、という人生の節目となります。

赤い色は魔よけ、お祝いの意味もありますが
赤ちゃんに赤いちゃんちゃんこを着せたことから
また、赤ちゃんに戻り1から始める、という意味があるんですよ。

赤いちゃんちゃんこは嫌だ!などと言わず
どんどん着るべきだと思っています。

主人が還暦になったら着てもらいたい。
そしてレザージャケットはさすがににあわないかもしれないけど
何か記念になるものを贈りたいと思っています。

家族に囲まれ嬉しそうに笑う友達をみて
私も嬉しくなりました。