占い師eveilのボチボチ日記

毎日の小さなできごと

あったかい1日と友達の相談話

2021-11-05 01:45:00 | 日記
今日はポカポカ暖かいので
大学時代の友達とちょっとランチに行きました

そこで友達がご主人と喧嘩して離婚まで考えているという話を聞き、びっくり。
皆さんにも重なる話かも知れないので書いてみます

仲良しの2人で息子さんは大学4年生。
いつも3人で旅行する仲良し家族。

それが隣県での義実家との同居、二世帯住宅の生活がスタートしてからギシギシきしみがではじめたそう。お母様は優しいそうですが

ご主人が2人の時はしてくれていた事を
同居して以来してくれなくなったり
些細なことで怒ったりするそうで

友達は社長なのでご主人より収入も高く、家の支払いも沢山したし
家事も頑張ってるのに
なんでかな!腹立つわ!
とかなり追い詰められてました

私から見て、ご主人のストレスがかなりあること

同居してあげた、という上から目線が伝わる
稼ぎも少ないという負い目
妻だけが人生を謳歌し、取り残されたような気持ちがある事が伝わってきたけれど

友達には言いませんでした


ただ、離婚じゃなくて、ヘルパーさんを雇うか、部屋を会社の近くに借りたら?とだけ伝えました

若い頃は愛があって
見えなかったことが
歳を重ねると見えすぎてきたりします

それはお互い様

いま離婚するのは簡単ですが
仕事をしなくなったとき
子供が自立したとき

後悔しちゃうんじゃないかな、と思いました。

それから今から先は
自分の親の介護や死とも
向き合っていかなければいけません。

お互い少しずつ努力して
快適に暮らせるよう
すり合わせが出来ればと思います

若い時あんなにラブラブだった2人ですから
そんなにすぐに別れるとは思えません

今日のお店がすごく美味しくて気に入ったらしいから

2人で行くような気がします。

久しぶりに出かけたのでくたびれて
夕食のあと寝ちゃってました。

今からお風呂入って寝ます(笑)