占い師eveilのボチボチ日記

毎日の小さなできごと

焼き餅について

2020-06-03 11:07:00 | 日記
昔からよく鑑定の際にやきもち焼き、という話がでます。

焼き餅は誰にでもあるものです

こんな達観しきったオバさんのわたしでも
あるのです。

ただ、それを過剰に繰り返したり
我を忘れたようにそのことばかり考えてしまうのは

もはや焼き餅とはいわず嫉妬になってしまいます。

嫉妬の先には 
いやがらせ、ストーカー
ネチネチくりかえす詰問など

ろくなことがありません

嫉妬している人の目は吊り上がり、キツい眼差しとなります。

嫉妬を抑え込んでこそ、心の平安を呼び
穏やかな印象をえることができます。

まず、手放しましょう

どうでもいいや、と声に出してみましょう。

最近隣のデスクの子が彼氏ができたみたい

→そうなんだあ

友達が新車買い直したみたい。羨ましいな

→ま、いっか。

彼が優しいけど、浮気してるからじゃないの?

→優しさに感謝し、ニッコリ笑顔でありがとう

友達が海外に旅行に毎月いくんだけど

→毎月行ったら破産するわ。わたしは近場で穴場を探そう

ノリツッコミの要領です。

わたしは色々手放しすぎて 
もはや何にも羨ましくない

健康な人はいいなとは思います

お金持ちは楽だろうと思うけど働くしかありません

最近死にかけたせいで
全く羨ましくない。
命あっての物種

今からたくさん出会うはずの素晴らしい景色や
美味しい紅茶やお菓子

嫉妬なんてするより妄想の方が楽しい

わたしの口癖
ま、いっか。
と声に出してみて。
ま、いっか。大丈夫じゃん。
まだまだいけるよ、って。


そういえば昨日うちのマナちゃん
わたしのはめていたオパールの指輪をガリガリ噛んじゃった。(飲み込んではない)
お義母様の形見

夫は笑ってくれたけど

私は笑えないわ。ま、いっか。