花 つれづれ


    マイ ガーデン 

     ♪~ 旅 の 花 ~♪

わたしは シジミ??

2005-07-09 | ETc・・・
 今朝朝顔の枝に止まっている小さくて綺麗なシジミを発見!! 全然動かないのでしばらく観察>>> 羽の付け根は薄いパープル 羽の地は淡いグレー 羽の淵にある楕円ぽ~い模様は薄墨色 羽をパタパタすればナスの花色むらさきいろ  

         -------------------------

 ☆ 早起きは三文の徳というけれど 涼しい空気の中こんなにまじめになってシジミを観察したのは初めてだ~~~ 小学館の図鑑を調べたが解りません? 中高年用の図鑑がないので図書館へ行き調べてみたいです...。。。

 ***夕べ 長野県東御市でオオルリシジミを復活させようと奮闘している放送を見ました。 この蝶は里山の象徴といわれているが今は絶滅が危ぶまれているそうです。 ガンバレ!***

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ちぬきち)
2005-07-13 18:13:31
初めまして、久留米の「ちぬきち」です。

マイブログへのコメント、有難う御座います。

また、お役にたてて嬉しく思います。

今後とも、宜しく、、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。