ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

エコロジー・タワシ

2006年01月10日 | 編み物

アクリル毛糸で作るタワシはもう随分前から知られていますね。
先日100円ショップを見ていた時のこと。
毛糸が売っているのは知ってたけど
その毛糸を使って作る編み物本までありました。
もちろん100円だよー これこれ↓


クリックでインデックスページになるよ

編み物本って高いんだよね
こんなのが100円なんて嬉しくなっちゃって衝動買い(笑)
中でも星条旗のたわしにひとめぼれだったんだぁ

この本を見て「作りたいなー」って言ってた娘が
昨日ユザワヤでワゴンセールの毛糸を見てしまったから
もう作るしかないわけでして・・・

彼女が編みたいと言うお花風たわしを教えながら編むために
私も同じものを編んでみましたが
結構ややこしくて娘には大変だったかも
出来上がりに超不満足で「こんなのいらない
まあまあの出来だと思うんだけどなぁ
気が向いたら自分のブログにでもアップするでしょう。

大きさはこんな感じ

星条旗のほうはタワシじゃなくても鍋つかみとか
ティーマットにしてもよさそうね。
ダーリンはPCラックにぶら下げて飾りたいらしいよ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんご~い (ろくじょ~)
2006-01-10 13:33:15
いいな いいな いいなぁ

お野菜みたいなやつ、、ワタシに作ってぇぇ~~
返信する
はじめまして! (asuyamahimiko)
2006-01-10 14:22:39
はじめてお邪魔します。編み物が好きで人の作品をいろいろ見ていたらこちらにたどり着きました。たわしって言ってもとっても可愛いですねぇ。飾っておきたい感じです。編み物好きも同じですが酒好きと辛いもの好きが同じで笑ってしまいました。私はもっぱらビールと焼酎なんですが・・・日本酒も好きですがどっかに書かれていたように翌日頭の中で誰かがしこふむんですよねまた遊びに来させていただきます
返信する
ろくじょ~さま (ぐうママ)
2006-01-10 14:46:55
はいよ~

また手持ちの毛糸だから野菜くだものにはあるまじき色になるかもしれんけど
返信する
asuyamahimikoさま (ぐうママ)
2006-01-10 14:56:33
いらっしゃいませ~

ブログ見せていただきました。

沢山編んでますね~

辛党も同じだし酒好きも?(笑)



このたわし、なかなか使えないのは確かです。

本当に使うのはどうでもいい黒っぽい毛糸で編んじゃったりして

これって編む過程が楽しいのと

デザインして編み方を考える人の楽しみじゃないかしらって思っちゃいますね。



もっと手作り物も紹介したいと思いますので

今後ともよろしくー!

返信する
かわいい~♪ (にこりん)
2006-01-11 00:28:57
またしてもかわいいものを作りましたね~♪

両方とも飾っておきたくなるくらい、かわいい!

星条旗のほう、ダーリンにあげたら? 

にこにこ喜ぶと思うな~。(笑)  
返信する
にこりんさま (ぐうママ)
2006-01-11 00:46:13
星条旗はもうあげちゃいました。

っていうかご飯食べ終わったら早速飾ってるし・・・

で、次はイギリス国旗作ってくれだって~

ひぇ~斜めの線が難しそうだよ

製図しなきゃだめじゃん

困ったよ~にこりん、助けてぇ
返信する
ガンバレー! (にこりん)
2006-01-11 17:14:30
イギリス国旗いいよね~♪

フランス国旗は楽かもね? オランダの方がいい?

こうなったら全部作っちゃう?(笑)

日本のもいいけど、飾るにはいまいちかな~?(笑) 



愛するダーリンのためにぐうママさん、頑張るのだ~♪(笑)
返信する
編物 (通勤途中)
2006-01-11 19:03:41
すっごいですね~

編物出来ちゃうなんて尊敬します。

子どものころ、おかあさんが「ぼっこの手袋」を編んでくれましたね~



あと、なぜか全くモテない私に会社に入って2~3年のころ、手編みのセーターをくれた子がいました。(^O^)v

あの頃は恥ずかしくて映画に行くのが精一杯でしたね(^^;;
返信する
にこりんさま (ぐうママ)
2006-01-11 19:59:10
できたよ~!苦労しましたがなんとかそれに見えるようなのが・・・

ほんとにねぇ、フランス、オランダ、あとイタリアとかだったら簡単なのにぃ~

日本は・・・・パスだな(苦笑)



応援ありがとうございました
返信する
通勤途中さま (ぐうママ)
2006-01-11 20:05:04
編み物はおばあちゃんに教えてもらったんですよ。

昔はみ~んなできたのにねぇ・・・

お母さんの編んだ手袋、温かかったでしょうね。

それと彼女??からのセーター

このこの~

もてない人がセーターなんてもらえないってば~

編むのは時間がかかって大変なんですよ。

良い思い出があっていいなぁ
返信する

コメントを投稿