ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

絵葉書文通

2006年05月01日 | 手紙・葉書関連

文通って懐かしい響きでしょ?
昔はよく雑誌のどこかのページに『文通コーナー』ってあったよね。
パソコン、メールの時代になってそんなのどこにもなくなっちゃった。
だいたい雑誌なんかに自分の住所と名前を公開するなんて
今の世の中じゃ恐ろしくてできるはずないって

でも私はやっぱり手書きの字が好きで
誰かにお便りを書きたい、受け取りたい
そう思って仲間に入れてもらったのが絵葉書文通ML

私の場合ML(メーリングリスト)は見るばかりで参加しているとは言えないけど
その中で絵葉書をやりとりするお友達がちゃんとできたの。
郵便受けに絵葉書や手紙が入ってるととっても嬉しい!
今日は写真の3通が入ってたよ~~~


この度MLに参加しているメンバーのブログ更新がわかる
ブログポータル絵葉書文通ネットワークが公開されました。
私のブログも登録していただいたので相互リンクってことで
絵葉書文通ブログと一緒にブックマークに入れておきます。

絵葉書はもちろん、切手、風景印、ポストなどなど盛りだくさん
なので興味のある方は飛んでみてね。

そうそう、こないだはMLがきっかけで文通していて
いつも懐かし~い切手で送ってくれるKちゃんと切手交換!
届いたのはこちら↓



「見たことがある!」というのがきっとあるはず・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある! (北極星)
2006-05-01 23:07:28
懐かしい切手ですね~

今も棚のアルバムに貼ってある同じ切手あります。国立公園シリーズ!良いですね~。

PC全盛ですが、手書き文字はそれぞれの個性があって本当に素晴らしいモノですよね。

手紙書きたくなりました。
返信する
懐かしい響きです (こばやん)
2006-05-03 17:32:23
文通。



私も学生時代は何人かとしていましたが、今はもう全然。



でも古きよき時代でしたよね。



今じゃあんまり手紙書くことってないもんなあ~。実家の母ですらメールでのやりとりになってしまったしね。



それと必ず昔は切手収集している少年とか少女っていましたよね。切手シートがちゃんとあって。今の若者はどうなんだろう??
返信する
北極星さま (ぐうママ)
2006-05-03 23:08:15
私も小さい頃にお小遣いで記念切手を1枚か2枚ずつ買った記憶があります。

国立・国定公園モノはいっぱいありましたね。

手紙や葉書は手間も時間も(お金も)かかるけど

だから嬉しいってところがあります。

これから先もずーっと、おばあちゃんになっても書いていたいなぁ・・・
返信する
こばやんさま (ぐうママ)
2006-05-03 23:14:54
切手収集は流行りましたね!

「趣味は切手収集です」って必ず何人かは(笑)

今は絶対に聞かない言葉かも。

私は郵便局に勤めていた祖母の影響でちょこっとハマったんですけど

お金が続かなくて・・・

母にはしょっちゅう葉書出すんですけど返事は電話なの

書き慣れないと億劫なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿