ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

裂き編みマット

2008年03月26日 | 裂き編み
久しぶりに手作りしてみました
ダーリンと娘の古着を裂いてかぎ針でザクザクと編んだだけ
編んでいる時間より布を裂いている時間が長かったよ(^_^;)

(マットは縦33cm.横48cm.)


裂いた布を毛糸みたいに丸めたところ



編み地のアップ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (六条)
2008-03-27 21:18:38
いいですね~これ!
古着処分もできるし~おしゃれだし~^^
裂くのに時間かかるんですね(汗)

素材はどんなものでもいいんですか?
向いてるものとかありますか?

明日久々の里帰りです
すぐ帰ってくるんですけどね


返信する
六条さま (ぐうママ)
2008-03-28 02:42:48
おひさしぶり~~~
里帰りかぁ いいですなぁ・・・

古着、なかなか捨てられないんだよ
今回もそろそろ冬物をしまって、、、
なんて片付けてたら随分前に何か作ろうと思ってほどいてあった娘のスカートや夏物のパーカーが出てきて
色々考えてるより裂き編みが手っ取り早いかと・・・

でもマジで裂くのに疲れたわ
だんだん慣れて早くなってちょっと快感にもなってくると油断してジャーって最後まで裂いちゃうの(笑)
この裂いた感じが出来上がりにも良い感じに出るから苦労の甲斐はあったけどさぁ

布ならなんでも使えそうだけどやっぱり裂いたり切ったりしやすいのが楽だと思います
冬ならフリースもあったかくていいかもね

ものを捨てないってのも「ゆるくないわ」(この言葉ジジババがよく使ってたなぁ)
返信する
Unknown (あや)
2008-03-29 15:30:00
ご無沙汰してます~♪お元気でしたか?

今回の手作りも、とってもステキですね♪
いつも思うんですが、ぐうママさんは、リメイクされるのがとってもお上手ですよね!

自分でいろいろアイディアを膨らませて、ちゃちゃっと作れちゃう♪
本当にすごい特技だな~を尊敬しちゃいます♪

これからも、またアイディア手作り、出来たらUPして下さいネ♪



返信する
あやさま (ぐうママ)
2008-03-29 15:57:48
元気ですよ~~
でもずーっと何もしてなくて
久々の手作りでした。
リメイクって失敗して捨ててもいいんだーって思うと気楽にできるから好きなのね(笑)
娘がもうすっかり大人サイズになっちゃって
可愛い柄の子供服が結構あるんです
また何かできたら見てくださーい(^o^)丿
返信する

コメントを投稿