アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

水と空気のきれいな神奈川県秦野から発信!銀・真鍮アクセサリー&イラスト作家『etsuspoon 』です。

画像の保存形式に悩んだら

2019年01月29日 | デザイナー日記
今日は少し痛い思いをしています。

保存したはずだと思い込んでいたデータが無いのです。

多分、作成している最中にチャットに突入して、流れでウェブ用に軽いデータ保存して画像をクライアントさんに進行状況兼ねて送ったので、元のデータ(イラレなので大きい)を保存していなかったのに閉じてしまったんですね〜。

いつも新しいページを作ったら、→まず名前をつけて保存
なんですが、この時はデザインがいまいちだったので全てやり直しすることにしたので、ファイル名が前回のが残っていたので保存し忘れてしまったんですね〜。

⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂ ⁂

ファイルってなんでこんなにいろんな形式があるんだろうって思っていませんか?

便利なpdfって何?↓

http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20151111/

いろんなファイルあるけど何が違うの?↓

https://digitalidentity.co.jp/blog/creative/pict-file.html


私の場合、画像が綺麗か汚いか、データが軽いか重いかで使い分けています。

①解像度が高い綺麗な絵
→ PSD もしくは jpeg(他にもありますがイラレとフォトショではこれがやりやすいです)
②バックを透明にしたい時(マークや馴染ませたい画像)
→ png
③メールなどで確認画像を送る時
→gif
④印刷屋さんへの入稿
→PDF

とりあえず小さくするのは簡単で、大きく綺麗にするのは難しいので
目的を考えて写真を撮り、適切に保存してあげましょう。

ドット浮き出た印刷や、ボヤボヤ印刷の原因は解像度不足がほとんどです。

シャキッとした印刷にしたければ解像度を印刷屋さんの指示されている解像度以上で作ろう

 


悦さんホームページはこちらから▼


 




アクセサリー工房ETSUSPOON


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿