アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

水と空気のきれいな神奈川県秦野から発信!銀・真鍮アクセサリー&イラスト作家『etsuspoon 』です。

太陽と大地の色 カンテラ・オパール

2019年03月25日 | デザイナー日記
石を金属に沿わせて使うためには
覆輪という留めるための輪と作ったり
爪という出っ張りをいくつか作って留めたり
穴を開けて金具を入れたりと
その他にも 方法がいくつかありますが

以前買って放置していたオパールの覆輪を
何故か作ってしまいました

▲奥の大きいのは琥珀🐝 ペンダントになります

作りながら思ったこと・・・・

「これは覆輪なしの爪留めの方が好きだな」って

ふっくらと厚みのあるオーバルカットは
全部見えた方が自然で調和を生む気がします
作っちゃったけど、イメージのための練習となりそうです


この石、どうやらメキシコのカンテラオパールというものらしいです

原石の不透明部分と珪酸球(キラキラ部分)のバランスがたまりません

本当にメキシコそのものといった感じ(行ったことないのでイメージですけど)

不透明なコーラルカラーは大地を彷彿とさせ
光と角度でさまざまな色を見せる珪酸球は情熱的な太陽を想像させます

力強さと絶対的な肯定感がとても好きな石です

オパールの石の意味も創造的でクリエイティブなアーティスト向けな石だそうですよ

こちらはアートフェスティバルにてぶらっすりー千元屋さんで公開予定です
お食事しながらオパールに想いを馳せましょう

 


悦さんホームページはこちらから▼


 




アクセサリー工房ETSUSPOON


 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿