アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

水と空気のきれいな神奈川県秦野から発信!銀・真鍮アクセサリー&イラスト作家『etsuspoon 』です。

秦野農園ハイクでお野菜収穫

2018年11月15日 | kodomo日記
こんにちは。etsuspoon の 悦 です。
相変わらず、この季節には気管支炎に侵されています。
胸の真ん中がいたいです。

ですが、子供は容赦ない。

子供も元気なくなるといけないので
収穫体験「農園ハイク」に行って来ましたよ。

こちら戦利品での夕食。緑の葉っぱはニンジン天麩羅。

1000円で3種の収穫体験が出来ます。

秋、この季節は ダイコン、さつまいも、里芋、ネギ、ブロッコリー、カブ、葉にんにく、ニンジンが対象となっていましたよ。

子供達はやっぱり、なにがでてくるかなと 楽しみなのでしょうね イモです。
まずはさつまいも。2株オッケーということで、金時とシルクスイート選択。
一株に太いの7本ぐらいついてて、これからしばらくの献立が芋中心になること確定。
それなのに「里芋もほりたい」って、どんだけ芋よ!

ということで、同じ並びで取ることのできた 蕪(カブ)。
ワンチケットで10本なので、お姉ちゃん5本、チビくん5本。
とれたての蕪って、真っ白で本当に綺麗。

そして、ニンジンクッキーが作りたい私の希望で次はニンジン。
「抜いて大きなのが出たら7本まで、細くて小さいのはそのままお持ちください」とのこと。
「ずーっと小さいのばかりだったら、いつまでも取り続けられるね」なんて悪代官並みの親子。
でも、心の端っこの天使が「まだ大きくなれる子達だよ。」と囁いてきて断念。
大きいの7本と小さいの4本ぐらいいただいて、チケット完了。

まだまだ物足りない子供達だったので、ブロッコリー追加で終了。
ブロッコリーは茎も太くて甘くて美味しかった。


収穫後に畑の近くになぜかあった椅子とテーブルでお弁当食べました。
この季節は日のくれるのが早いけど、丁度良いお天気で気持ちよかった。

ワラワラうるさい子供達は放っておいて、気分はまったりしましたよ。

6月ごろはアスパラやトマト、桃など夏野菜に変わってきます。
楽しみだな〜。

皆さんも是非!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿