電子工作日記、その他

趣味の電子工作製作の記録、その他思った事

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行で思った事 (kawana)
2012-05-24 08:51:37
5/21 PM 広島平和公園散策後、原爆資料館見学

原爆資料館の展示は、TV等で見ていたが、実際に見学して見て、被害の悲惨さと平和の有り難さが感じられた気がした。
原子爆弾の模型が天井に吊るして有り、
重量 ?トン 2x2x5(長さ)mの
爆弾で有るが、不気味さを感じた。
(爆弾の後方には、落下姿勢安定の為か大きな
羽が印象に残った。)
蛇足
原子爆弾:ウラン23?を使う
水素爆弾:3重水素と?の化合?
水素爆弾が、クリ-ン爆弾と言えるのか疑問?

翌日、広島城、縮景園を見学
広島城の園内には、被爆のユ-カリの木(2m位で折れたとの事で有ったが、10mくらいの大木に成っていた。
 縮景園では、被爆銀杏の木が爆風で少し傾いたそうであるが、被爆後67年の歳月で30m位の大木に成っていた。
午後、秋吉台へ向かう。
返信する
秋芳洞、秋吉台 (kawana)
2012-05-24 12:21:48
秋芳洞のスケ-ルの大きさに少しびっくり、
内部は、照明が少し暗く、美しさがいまいち
の感じがした。(忘れてしまったが、福島県の
阿武隈洞の方が綺麗な様な?)

エレベ-タ-(80m)で地上に出て展望台まで歩く(300m)とカルスト台地の緑の山肌に白い石が沢山林立し、空の青さにマッチして
綺麗であった。
返信する
崎陽軒工場見学(小机)町内会親交 (kawana)
2012-06-02 18:05:25
崎陽軒工場見学(菊名)した。
鴨居駅 鴨居大橋--徒歩--港北インタ-(崎陽軒)
20人申し込みでしたが、40人来てしまったのでくじ引き。
私は、当たった。奥さんは、外れた。
私は、赤い色の付いた、竹串を奥さんにあげた。工場の玄関先に有る崎陽軒の売店でお弁当とシュウマイを買う。お弁当は、鶴見川を見ながら、食べた。待つ事1:30分、奥さんは出てきた。
江北インタ-バス停で30分待って、新横浜へ向かう。
返信する

コメントを投稿