宮さま日記(仮御所)

宮さま@管理人の日々のつぶやき、ヴァイオリン玉砕記録そしてチワワ育児日記

寝る寝る寝る

2010-12-30 | チワワと一緒

やっと冬休みになりました

昨日、トイプーを飼っている友人と待ち合わせていつもとは違う公園にわんこと三人で行ってきました

友人は犬の躾をするのが好きで、わんこにいろいろと教えてくれていました。おやつをくれるお姉さんの後を、わんこは嬉しそうについて回っていました。

わんこがワタクシ以外の人に近寄っていくなんてそれだけでも随分珍しいのですが、昨日は、公園にいた見知らぬ女の子に近づいていって匂いをかいだりと、今まで出来なかった「人に近づく」ということが出来るようになりました。心配しましたが、少し社会化できたみたいです。公園にいたわんちゃんとも仲良くしていました。

今日は午前中にいつものドッグランに連れて行く予定だったのですが、「外に行く?」と訊いたら、例のごとく眠りに入られまして・・・。暖かい家の中でガムをかじったり、ぬいぐるみを振り回して遊んでいるほうが好きなんですね。大きな怖い音がする外を歩きたくないと。

どうもこの仔は、朝6時~9時ごろ、夜7時ごろ~8時ごろ、夜10時ごろ~11時半ごろが活動時間みたいです。それ以外は基本的に寝ているようです。今もまた寝ています。さっきまでずっと寝ていたのに

休みの日に自宅にいると、ワタクシもわんこにつられて昼ねしちゃいます。添い寝している場合じゃないんですけれどね


野性の本能は?

2010-12-27 | チワワと一緒

わんこはワタクシと一緒にベッドで寝ています。

わんこ用にと丸いベッドをワタクシの枕と並べて置いています。この上で寝ているときもありますが、毛布の上の色んなところとか、ワタクシの枕がわんこの寝床となっています。

最近は、肌寒くなってきたのか、わんこが毛布の中にもぐりこんでくることが増えてきました。そのわんこの寝相が気になるのです。毛布の下で、丸くなって寝ているのかと思いきや、お腹を出して身体を投げ出して、超リラックスモードで寝ているのです。

しかも、ワタクシが起きても一向に起きないのですよ

「あなた、おきて

って、起こしてあげないと起きないんです

犬って普通、あまり熟睡しない動物ではありませんか?以前室外で犬を飼っていた時は、物音がすると飛び起きるので、いつ寝ているんだろうと思っていたのですが。

まだ仔犬というのもあるとは思いますが、室内で飼っていると、イロイロと、違ってくるんでしょうか。

って、どうなってるねん


マイウェイ

2010-12-26 | チワワと一緒

今日もドッグランにわんこを連れて行って来ました。時間が早かったので、先に園内を散歩させました。
これまで目を楽しませてくれたクリスマスイルミネーションが今日でおしまいなので、撤去される前にと園内に飾られたオブジェを写真とビデオに収めておきました。



10時過ぎにドッグランに行くと、トイプーちゃんが二匹いました。わんこは例のごとくしっぽを振って近寄ってご挨拶をしていましたが、一匹から少々吼えられてしまい、ビビリモードに突入

それでもその後何匹かのわんちゃんに「遊ぼう~」と近づいていったものの、相手が大人しすぎたり、相手にされなかったりで、今日は殆ど遊んでいる姿を見ることができませんでした。

そのうち、いじけてしまったのか、わんこは地面の上に座ったり寝そべったりして(ドッグランなのに)、マイワールドに入り始めました。ほかのわんちゃんがすぐ傍にいるところで、地面に落ちている枝をかじったりし始める始末。なんてやつ。ほかの飼い主さんたちからは、「マイペースちゃん」なんて呼ばれていたんです、うちの仔。犬は飼い主に似ると言いますが、マイペースなところなんて似なくてもいいのに


家シャンプー

2010-12-26 | チワワと一緒

今日はとっても忙しい一日でした・・・。

午前4時半 わんこにより起こされる。
午前8時   起床
午前9時   朝風呂
午前10時半  ドッグラン(1時間)
午後0時半 バレエに出かける
午後9時半 帰宅
午後10時 わんこをシャンプー

昨日、ラム酒入りのホットワインを飲んだら寝てしまってお風呂に入れなかったので、珍しく自宅で朝風呂に入ったのです。
わんこには「ここにいるよ」とアピールして入っていたのですが・・・。お風呂から出てリビングに行くと、わんこがミニテーブルの下に隠れていました。ワタクシが45分ぐらいお風呂に入っている間に、わんこは眠くなったのかしら、と思ったのですが、違いました。リビングのラグの上に、なんと、うんちょがしてあったのです。ラグの上でのうんちょは全然しなくなっていたし、トイレ部屋へのドアもちゃんと開けてあったのに一体何故・・・と思いつつトイレ部屋を覗いたところ、ここのブルーシートの上(トイレシーツ外)にもうんちょが。わんこのやつ、短時間にふたつも出していたのでした。

流石にこれでもううんちょはしないだろう・・・と思いましたが、念のため、自転車に乗せる前に自宅の前を歩かせました。今日は家を出てもうんちょをしませんでしたので、そのまま自転車でドッグランへ。クリスマスの午前のドッグランは誰もいなくて、その後やってきたトイプーちゃんと遊ばせようとしましたが、相手が吼えて威嚇する子だったので、わんこはびびってしまい、遊びませんでした。

ドッグランからとんぼ返りして、今度はバレエに。片道75分もかかるところでのレッスンでした。そこでのレッスンの後、すぐに別の場所へ移動して、二つ目のレッスンを受けました。レッスンの間に休憩時間がなくて疲れました。

帰宅後、ファーミネーターで抜け毛を取ってから、わんこをシャンプー。全然体臭がない子なのをいいことに、実は二ヶ月以上わんこを洗っていませんでした。ドッグランで遊んだときは、シャンプータオルで済ませていました。

シャンプーは、シャワーが洗面台についているので洗面台にお湯を張って行います。わんこはお湯がたまってくると恐怖を覚えるみたいです。シャンプーの途中で水位が上がったとき、大暴れしてワタクシにしがみついてくれました・・・。そこで、急遽お湯を抜いてシャワーだけにしました。シャワーは、大人しく(観念して?)浴びていてくれました。お湯のシャワーは、温かくて実は気持よかったのではないかと思っているのですが。

シャンプーをしたわんこの毛はふわふわしていて、いい香りがします。

ふう。疲れた~。

もうねよう。

・・・と思ってトイレ部屋を見たら、またブルーシートの上にうんちょが。

ブルーシート(2帖大)の上とその上に敷いたペットシーツの感覚が足裏でわからないのかなぁ??

こまったもんです。

 


どんなに眠くても。

2010-12-23 | チワワと一緒

北風が強くて体感温度が低いですが、とりあえず晴れているので、昨日16時間もお留守番をさせたお詫びにドッグランに連れて行ってあげよう・・・と思っていたのですが。

残念ながらわんこ例のごとく眠くなってしまったようです

今これを書いているマウスPCを置いている小さなテーブルの下で丸まって寝ています。

だいたい、こやつは、朝おきるのが早すぎるんですよ・・・。毎朝5時とか6時前に起きていますから。就寝はワタクシと同じなので、午前2時ぐらいなのに。

それからしつこく遊んでとぬいぐるみとかおもちゃをワタクシのベッドに持ってくるので、ワタクシは毎日が寝不足でツライんです。何時のまにか持っているおもちゃが全て布団の上に集結している有様。わんこから逃れようとうつ伏せになると、背中に駆け上がってワタクシの首の付近からお気に入りのチワワのぬいぐるみを投下。全く二度ね出来ません。

ああ、今日も眠い。あなたはいいわねぇ、好きな時間に寝られて。ゆうパックの集荷が来るまで、ワタクシも一緒に床の上で一眠りしようかしら・・・。そんなことを考えながら、お昼に買った天然酵母のパン屋さんのメロンパンを食べようとしたら・・・。

袋の音に反応して、わんこがテーブルの下から出てきました。

寝ていたんじゃなかったの。食べ物の匂いがすると、必ずといっていいほど出てくるのね~。こんな光景、よく見るんだけれど

メロンパンの皮を少し食べたら満足したようで、また寝る体勢に。

わんこの耳をかぷっ。お口をかぷっ。前足をかぷっ。初めてしたときはぎょっとしていたわんこですが、もうすっかり慣れたみたいです。ムツゴロウさんみたいな飼い主で、いつも新鮮な驚きで一杯でよかったね

今日はホットワイン持参で花火を見に行こうね

 


外がイヤ

2010-12-20 | チワワと一緒

週末の午前にわんこをドッグランに連れて行きます。
自転車を買ってからは、ドッグランへは自転車で行くことが殆どです。わんこと一緒なら徒歩では30分弱かかるため、ドッグランにつくまでにわんこが疲れてしまうと思ってそうしていました。でも昨日は久々に歩いて行きました。何故ならうちのわんこ、自転車に乗せられるとすぐに前かごの中でうんちょをするんですよ。最初の頃はそうではなかったのに、するようになってしまいました。ちゃんと出かける直前に家でうんちょをさせておいても、するんですよ一昨日は出かける直前にしていたので安心していたのに、前かごに入れた瞬間にやちゃったみたいです(朝、二回うんちょをしていたので、これで三回目のうんちょ)。手前の角にこびりついていたので、気づきませんでした。ドッグランで遊んだ後帰ろうとして前かごを見てうんちょを発見。除去するのに市販のペーパーつきうんちょ袋を三枚も使いました。

・・・ワタクシがわんこをきつ~く叱ったことは言うまでもありません

どうもわんこは外に出るのが嫌いみたいです。部屋から1Fに向かうエレベーター内ではいつもぶるぶると震え、心臓は早鐘をうつようにばくばくとしています。外に出かけるよ、と洋服を見せただけでおしっこをちびったり、寝たり、机の下に隠れたりもします

普段のお散歩でも、わんこはマンションのエントランスを出るとすぐにうんちょをします。だから、外に出た緊張からもよおしてしまうのかもしれません。

ドッグランで気の合うわんちゃんと会ったり、枯葉で遊ぶときは、楽しそうにしているのになぁ~?

室内でぬいぐるみを使って遊んだり、暖かいところでまどろんだりするほうが、うちの仔は好きなんでしょうね。。本当に、お座敷犬です・・・

7ヶ月のポメちゃんと。

どんぐりで遊ぶのも、好き


まったりな休日

2010-12-13 | チワワと一緒

今日は有給休暇だったので、天気がよければわんこをドッグランに連れて行こうと思っていました。でも午前中から雨が降り出すという天気予報だったので、それは中止して、二人で惰眠を貪るお休みにしました

土曜日に引き続き日曜日もドッグランに行ってわんこを遊ばせました。出かける前、わんこったらよほど散歩(外)に出るのが嫌だったのか、お洋服を見せただけで「超ブルーな表情」を見せ、服を着せたら、な・なんと横になってしまったのですよ。まだ起きたばかりだったのに。具合が悪いのかと、本気で心配しました。まったくなんてやつ

ドッグランでは土曜日と同じく暫くの間一人っきりでした。
わんこは葉っぱが大好きみたいで、葉っぱが積もっているところで寝ころんでガサガサいわせたり、大きな葉をかじったりして遊んでいます。外で色んな匂いを嗅がせてあげるのも、いいかなぁと思っています。

前にもあったことがあるトイプーちゃん。暫く一緒にドッグラン内を走り回っていましたが、眠かったわんこは土曜日ほどは走りませんでした。

こんにちはのご挨拶

わんこはこの白いわんちゃんが気に入ったようで、ずっとついて回っていました。このわんちゃんは犬なれしていない仔だったため、わんこを嫌がっていたのに。大胆にも、隙を見て、この仔の足を舐めたりもしていたんですよ。吼えられなくてよかった。

帰宅後に撮影。
わんこはこうやってよく正座しています。「お座り」を教えたことは一度もないのですが、うちにきた頃からこうしてちょこっと座ってワタクシを見上げていることが多いです。ドッグランでも正座していることがあります。

わんこはこの白いチワワのぬいぐるみが大好き。外に行かれず、お友達が居なかった頃は、ずっとこのぬいぐるみと遊んでいました。ぬいぐるみを噛んで振り回したりマウントしたりして激しい動作で遊びます。これを投げて、とワタクシのところに持ってくることも

ちっちゃい頃の正座わんこ。上の写真と比べると、随分顔立ちが幼いですね。額のところの白いラインが、以前と比べると相対的に小さくなっています。将来消えちゃったら、寂しいなぁ。

この週末は天気がいいそうなので、またドッグランに連れて行きます。


もしもし・・・してる?

2010-12-11 | チワワと一緒

うちのわんこの仕草は人間みたいです。この仔、前世はきっと人間だったと思うんですよ(笑)。ワタクシにかまって欲しいとき、右の前足で、ワタクシの腕を引っかいて呼ぶんです。あとは、照れているときは、右の前足で顔を掻いたりします。その様子を見ていると、ホント、おかしいです~

今これを書いているワタクシの左腕を、わんこは掻いています。ぬいぐるみを投げてほしいって

さて、わんこがドッグランデビューをして三回目の週末がやってきました
先週ほかのわんちゃんに遊んでもらって、すっかりわんちゃん同士で遊ぶ楽しさに目覚めたみたい。以前は追いかけられたらひたすら逃げて鳴いていたのに、いまやわんちゃんがドッグランに入ってくると自分から近寄って行って、挨拶しているんですよ。今日はものすごく吼える仔が来ていたんですが、めちゃくちゃ吼えられていたのに、全然平気な様子で、逃げすらもしませんでした。

今日は午前中に殆どワンちゃんが来なかったため、公園に5時間も滞在して、午前と午後の二回、ドッグランに行きました。午後はチワワちゃんが沢山来ていたので、仲良くなって一生懸命遊んでいましたよ。

午前中は一人っきり~

はやく誰か来ないかな~ 一時間半も一人っきり~。

お昼ごろになって、漸く他のわんちゃんが来ました。右のトイプーちゃんはうちの仔と同じ6ヶ月。この仔も鳴き声を上げない大人しくておっとりしたわんちゃんでした。

午前の遊びが終わってから、園内を散歩。それからまたドッグランでいっぱい遊んで、帰る頃にはわんこはすっかりおねむの体勢・・・。な・なんと、ドッグランの中に植えられている日当たりのいい木の根元で丸まっちゃいました

帰宅後はぐっすり5時間もお昼寝。ワタクシも一緒に寝ちゃって、バレエはおさぼり

ドッグランのある公園には昨夜も行ったんです。夜はクリスマスイルミネーションが開催されているので、それを見に行ったのです。以下はその様子です。

幾つかあるシャンパンツリーが綺麗。シャンパングラスのなかには水が入っています。色がレッドからグリーンに変わります。

中央にある大噴水まで続く運河の周りにも小さなシャンパンツリーが飾られ、木々にも電飾が施されています。

大きな原っぱに聳え立つ、背の高い木。星が降るみたいな電飾なんですよ。どうやって飾ったんでしょうね??はしご車みたいなのに乗らないと、無理な高さですよ。。

原っぱには電飾が施された特設のオブジェが沢山あります。これはそのうちの一つで、クリスマスっぽいカラーバリエーションで、きれいなものです。

一番大きな電飾は、花畑か夜空かワカリマセンが、それと川(銀河?)をモチーフにしたもののようです。

幻想的な雰囲気です。

26日まで開催なので、また見に行く予定です


お友達が出来た。

2010-12-04 | チワワと一緒

いい天気でしたね

三回目のドッグランに行ってきました。わんこは相変わらずびびり状態で、ドッグランのエリアに入るのを嫌がったのですが、無理やり入りました。

先週会ったチワワちゃん(♀ 1歳)が来ていて、一緒にいたところ、びびりのわんこがこのチワワちゃんになつき、二匹で一緒に遊び始めたんですよ。最後のほうではうちのわんこのほうが積極的になっていました。これでわんこ同士で遊ぶ楽しさが分かったらしく、他のわんこに対する恐怖心も随分払拭されたみたい。においをかぐ挨拶からも逃げなくなり、時には自分からにおいをかぎに近づいていました。

よかったねぇ、お友達ができて。これからもっと楽しく遊べるようになるといいね

感激のあまり写真を撮り忘れてごめんね

お昼になるとドッグランから犬がいなくなるので、公園に移動して、公園内をつごう4時間ほどお散歩をしました。抱っこなしでしたから、結構歩きましたよ。

公園内の噴水。

あまりに長時間歩いて疲れたのか、帰りの自転車の前かごの中でわんこは丸まって寝る体制になっていました。おやつを食べたわんこは、もう傍らで丸くなって寝ています。

そうそう、今日はドッグランに行く前に犬の美容室によって、爪きり・肛門腺しぼり・歯磨き・耳掃除をしてもらいました。これで1575円。初めての美容室だったので、わんこが暴れないか外から様子を見ていたのですが、びびって大人しくしていました。
歯磨きや耳掃除はたいしたことをしてくれていなかったので、今度から毎回でなくてもいいかな~と思いました。爪きりや肛門腺しぼりは、わんこが嫌がって私にさせてくれないので、当分トリマーさんのお世話にならないといけないかな

明日も天気がよければ、ドッグランに連れて行こうと思います。