宮さま日記(仮御所)

宮さま@管理人の日々のつぶやき、ヴァイオリン玉砕記録そしてチワワ育児日記

膝のお皿が

2013-10-19 | チワワと一緒

久々に動物病院に行ってきました。

6種混合ワクチンの接種のついでに診ていただいたら、わんこの後ろ足の膝のお皿が外れがちで、ギリギリ手術対象とのこと。これは前に別の病院でも言われていたのですが、やっぱりそうなんですって。とりあえず経過観察となりました。症状が悪化したのを放置しておくと足が曲がってしまい、そうなると手術ができなくなってしまうと。これ、チワワには結構多い病気みたいです。

ネットで調べたら、手術に要する費用は15万円~25万円位で、要入院とのこと。いずれ、手術となりそうです。


日向ぼっこ

2013-08-18 | チワワと一緒

毎日暑いですね。

クーラーをつけていないリビングは、室温が33度ほどです。なので、平素は寝室だけクーラーをつけて、私はそこに篭っているのですが、わんこが寝室のドアを前足で引っ掻いて外に出たがることがしばしばあります。トイレかなぁと思って外に出すと、トイレの時もありますが、一目散に和室の窓際に向かうことがあります。そこはお昼過ぎまでは日が当たり冬場は温かいのですが、この時期は暑いはずの場所。窓際に敷かれたマットの上に座って、外の様子を眺めていたり(何も見えません)、外からの音を聞いていたりします。暑いのに!そのたたずまいたるや、まるで、猫です。

相変わらず、わんこは、にゃんこ犬です。


トイレのたびに

2013-03-03 | チワワと一緒

おトイレが上手にできたときにご褒美を上げていたら、うちのわんこ、おトイレの後、いつでも・必ずご褒美をもらいたくなったらしい。

おちっこをした後、それがたとえ夜中の2時半でも、「きゅん」と鳴いて私を起こして、「トイレを見て!」とせがむ。

うんちょをしたときは、スキップをするようにハイテンションで寝室に戻ってきて、おちっこのときよりもかなりしつこく「見て見て!!」と要求する。

おトイレが上手にできるようになったのは喜ばしいことですが、変な癖をつけてしまいました。反省。


高温反復入浴で減量を目指す。

2013-01-01 | とはずがたり

すっかりご無沙汰しております。

(喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます)

甘えん坊のわんこもはや2歳6ヶ月。お散歩嫌いは相変わらずで、暑い時期などは3ヶ月も散歩をしませんでした(それでも本人からの催促はなし)。

そんな生活を続けていましたが、一昨年12月に受信した健康診断の結果を得て、ワタクシはD○Cのプロティンダイエットとサプリメントでダイエットを始めたわけですが・・・。一年後の昨年12月の健康診断の結果、体重に変化なし。それまで6~7キロずつ太っていたので、よく防御したといえばしたのですが・・・。去年は勤務地の変更で通勤時間が片道2時間となり、ラッシュを避けるために始業の2時間前に会社に到着(つまり、通勤4時間とその2時間で6時間+勤務9時間)等いう生活となり、毎朝4時半ごろ起床だったので、スポーツクラブにいけなかったのです。それも合って、やせなかったのだと思います。

というわけで、また1月からダイエットです。今年の春からまた勤務地が元の場所に戻るので、今年は去年より運動ができるはずです。なので、今年こそ、やせたいと思います。

自宅では、高温反復入浴法と半身浴で代謝を上げ、5キロのダンベルとレッグマジックXで運動します。

がんばります。


近況

2012-06-30 | チワワと一緒

すっかり更新をサボってしまっています。

わんこは相変わらず元気で、お散歩が嫌いです(笑

この前、フィラリアの薬をもらうときに検診してもらったら、体重が2.35キロに減っていました。去年、ちょっと太り気味だと指摘されていたので、おやつの量を減らしたりしていたのです。お散歩嫌いな子なので、食事制限をメインにするしかなかったんですね。個人的にはあともう少し減らして、2.2ぐらいになればいいかなぁって思っています。

今年に入ってから、台北には3月と5月の二度行きました。5月はマンゴーとライチを食べられてうれしかったです。マンゴーは、まだシーズンが始まった頃で、甘さはいまいちでしたけれどね。7~9月にあと一回ぐらい行きたいのですが、今年の夏は、仕事の都合で行かれなさそうな気がします。でもなんとか、短くても、行きたいです。マンゴー、食べたいですから。

 

 


あけましておめでとうございます。

2012-01-02 | チワワと一緒

あまり更新していませんが、見に来てくださっている皆様、ありがとうございます。

今年もまったりと更新したいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。


ますます可愛くなる。

2011-11-13 | チワワと一緒

わんこと一緒に暮らし始めて気がついたことがあります。それは、わんこは一緒に長く暮らすほど、可愛くなるということです。

仔犬の時の可愛さは全てに勝ると漠然と思っていたのですが、仔犬のときは子育てならぬ仔育てに追われた思い出しかありません。部屋のあちこちでおちっこやらうんちょやらをしてくれていましたからねぇ。おちっこ、うんちょをしていないか、そればっかり見ていました。だから、小さい時のわんこを可愛いと思った記憶よりも、大変だった記憶のほうが勝っています。トイレに追われていたから、小さいときのわんこの写真はあまりないんです。この前、混合ワクチンを打ちに動物病院に連れて行ったとき、カルテに貼られていた生後2ヶ月のわんこの写真をじっと見つめていたら、獣医さんがくださったぐらいなんです。小さい時のわんこ、本当に可愛かったんですよ。

成長してコミュニケーションが取れるようになったら、仔犬の時分の可愛さとは全く違う意味での可愛さを感じ始めました。仕草とか目線とか、言葉こそ話しませんが、別の方法でわんこは自分の意思を伝えてきます。そういったものが少しずつ分かるようになって、わんことの絆が深まってくると、家族としての可愛さを感じてきました。こちらの話す言葉を理解していると感じるときもありますしね。

「ママ、今日はバレエに行くよ~」「ご飯食べたいなぁ(外食)」って一人でつぶやいていると、だいたい出かける時間にワタクシのデコルテとかお腹の上に乗っかって、そこで丸まって寝始めるんですよ(=電気カーペット状態)。これすなわち、外出防止。おかげで土曜日はたいていは家に軟禁状態になっています。わんこは、なかなかの策士です。

ワタクシがソファに寝転んで腕をだらんと床の上にたらしていると、わんこは手のひらの上にぬいぐるみを置きます。それでも気がつかないと、ぬいぐるみをソファの上にのせます。机でパソコンを打っていると、机の上にぬいぐるみをのせます。上手ですよ。

トイレでおちっこをして、「できたよ~」って嬉しそうにワタクシのところに来てから、またトイレのほうをうろつくことがあります。これ、次にうんちょをしたいのですが、わんこはおちっこをしたペットシーツの上をくるくる回りたくないので、ペットシーツを替えてくれないかなぁってワタクシのところに来るんです。実際、シーツを交換すると、すぐにうんちょをします。うんちょをしたときも、しっぽをフリフリしながらリビングにやってきます。

お散歩は、「外に出る」までが嫌いみたいです。リードやお散歩バッグを見せると、速攻でダイニングテーブルの一番奥に身を潜めます。お利巧になっているので、お散歩に連れ出すのはかなり大変です。でも、平日の朝、ワタクシがスーツに着替えるようすを見た後は、ダイニングテーブルの下に隠れても、すぐに自分からお留守番ゲージに入ってゲージの中でちょこんとお座りして、ワタクシを待っています。平日と週末も分かっているようです。

もっとわんこと一緒にいたいと感じる今日この頃です。。


久しぶりの再会。

2011-10-10 | チワワと一緒

漸く過ごしやすくなってきたので、わんこを連れてドッグランへ行ってきました。暑いうちは全然ドッグランに行かず、先週行くのを再開したばかり。本当はこの三連休毎日連れて行ってあげる予定だったのですが、わんこが体調が悪くて(変なものを口にしたため)、最終日の今日だけ行きました。

ドッグランに入った早々、先にいた利用者から突然声を掛けられました。
「ひょっとして、○○ちゃんの?」
声で一発で分かりました。声の主は、去年の11月下旬にわんこをドッグランデビューさせた頃、びびって他のわんちゃんと遊ぶことが出来なかったわんこと初めて遊んでくれた小梅ちゃん(チワワ・♀)のママ!小梅ちゃんとは、多分去年の12月以来ぶりぐらいの再会です。お互いに利用する時間帯が合わなかったみたい。特に、うちは今年の6月以降9月下旬まで全然利用していませんでしたし、小梅ちゃんのところは、ヒートの時期をずらしての利用だったので。

久々の再会!(奥が小梅ちゃん)



トイプーちゃんが、小梅ちゃんを気に入って、くっついてきました。うちの仔も楽しそうな表情です。

わんこと小梅ちゃんは、後ろ足で立ち上がってのバトル風の遊びが大好き。前に一緒に遊んでもらったときは、わんこのほうが小梅ちゃんより一回り小さくて、立ち上がったときの体高も低かったんです。それが、今日久々に小梅ちゃんを見たら、なんか小ぶりに見えたのでビックリ。小梅ちゃんママ曰く、小梅ちゃんに少しダイエットさせたとのことでしたが、うちのわんこの体格の変化に驚かれました。

あうあう~。やられた~

他のわんちゃんに興味津々。

こんにちは~^^ 

小梅ちゃん、かわゆす あまえんぼさんですよ。

ママが帰るよ~とバスケットを出すと、遊びつかれておねむだった小梅ちゃんは自分からバスケットの中に入りました。可愛いですねぇ。また会えるといいね!

もうドッグランは閉園間近の時間ですが、小型犬エリアはこの賑わい。今日はチワワを連れた人が多かったです。日によって、トイプーばかりの日とか、ミニチュアダックスばかりの日がありあます。わんこは、体格が似たわんこちゃんと遊ぶほうが遊びやすいみたいです。


日本は、寒い。

2011-09-29 | 旅日記

28日に台北から帰国しました。

台北滞在中に大学時代の友人と会えたりして、なかなか楽しかったです。もう何回も行っているので、目新しさはなく、これと言って観光らしいこともしなかったのですが、まったりと楽しめたのではないかと思います。

台北市内のホテルから自宅まで、door to door で11時間きっかりかかります。飛行機に乗っている時間は短いのに、成田から自宅までが遠いです。

機内アナウンスで、成田の気温が19度と言っているのをきいて、びっくり。台北ではエアコンが効きすぎていて寒いことがあるので、暑いかもしれないと思いつつ一枚羽織るものを持っていっていました。実際、台北でもそれを着たくらいでもちょうどよかったのですが、日本は寒かったです。この前の台風が去ってから、急に気温が下がった気がします。

もう夜になっていて寒かったのですが、わんこを迎えに行ってきました。わんこは他のわんちゃんと同じベッドで一緒に眠ったりするようになっていて、すっかりホテルライフを楽しんでいた様子。突然迎えに来られたので、きょとんとしていました。。

 


9月の台北は、過ごしやすい。

2011-09-25 | 旅日記

5、6そして7月に引き続き今年四度目の台北にやってきました。

昨日今日と天候は曇りで、気温は28度ぐらいです。台風の前後のような風があって、以前来たときのむっとする暑さや強い日差しは今のところ体験していません。午後のスコールもないかも、です。そういう意味では大変活動しやすい時期だと思います。暑い時期は、陽射が強くなると、何をしようか考えちゃっていましたから。

空港の銀行での為替レートは、1台湾ドル=2.57ぐらいでした。今年最初のレートが2.9ぐらいだったので、結構安くなっています。

せっかくカメラ2台とビデオを持参しましたが、殆ど写真葉撮影していません。周りの景色に目が慣れすぎて、新鮮味を感じなくなっているからでしょうか(笑

今日から、これまで行ったことがないお店を訪れる予定なので、料理も含めて沢山撮影したいと思います。

・・・って、まだ5月のブログのアップが最終日まで行っていないんですケド。

わんこがいると毎朝きっかり5時に強制起床なんですが、今はいないので、朝寝しています。これだけは、ちょっと嬉しかったりします。わんこは私の枕に座って私を見下ろしてプレッシャーをかけたり、耳の穴を舐めたり、耳の穴に冷たく濡れた鼻を突っ込んできたりと、私が寝ることを許してくれないのです。お風呂に入っていても、お迎えに来るし(笑 今はペットホテルで楽しく他のワンちゃんたちと遊んでいるかな。なんだかんだで、わんこがいないと寂しいので、帰国してお迎えに行くときが楽しみです。

 


またまた台北に。

2011-09-11 | 旅日記

9月24日から、今年4回目の台北に行きます。

今回は4泊5日で、珍しく早めに航空券を手配していました。そうしたら、偶然にも23日から大学時代の友人が3泊4日で台北に行くとの知らせがあり、時間が合えば現地で落ち合うことになりました。

5月、6月、7月そして9月と連続して台北に行ってしまいますが、今月行くのを決めたのは、実はマンゴーを食べたかったからです(笑 そうじゃなかったら、もっと秋でも良かったのです。台湾は、果物が美味しい夏に行くのが楽しいと思います。

かんぱん対策のレーザーを2~3回あてて、美味しいものを沢山食べて、マッサージで癒されて、Yuan soapを大量に買い込んでくる予定。

Yuan soapというのは、天然成分だけで作られている台湾製の石鹸です。この前の旅行で初めて購入して使ってみたのですが、ハーブの香りが素敵で気に入りました。台北で買うと、一つ500円~850円ぐらいなのですが、日本では+800円位の値段がついていて結構高いので、現地での大量購入を決意しています。

わんこにはペットホテルを予約済み。ペットホテルにも慣れ、預けられてからすぐに遊び始めるようになったとのことで、安心して預けています。いつも一人ぼっちでお留守番する時間が長いので、ペットホテルにいる間は、他のわんちゃんたちと沢山遊んでもらいたいと思っています。

台北は、今年はこれで最後の予定。過ごしやすいお天気だったらいいなぁ。


一周年。

2011-08-06 | チワワと一緒

2010年8月7日に、わんこがうちにやってきました。

来たころはこんなに小さくてころころしていたわんこ。かわいいなぁ。仕事で一緒にいられなかったから、この小さくて可愛いわんことの思い出があまりないのが悔やまれます。

来たころは扉を開けてあるゲージから出てこなかったり、抱き上げようとすると床にへばりつこうと爪を立てたりしていたわんこ。

今ではこんな風にして我が家で寛いでいます。この前の台北旅行中に、スムースコートチワワみたいにカットしてもらいました。

今年も元気でいてね。


台北 三日目

2011-07-24 | 旅日記

5月に台北を旅したときの三日目です(汗)

ホテル地下の大戸屋のモーニングブッフェ(250台湾ドル)。

ホテルフロントで食券を買うと250台湾ドルですが、一般利用者は300台湾ドルです。メニューは和洋がメイン。料理の数は、それほどなかったです。台湾でどうしても和食を食べたいという人向き。特に食べたいものはなかったので、早々に食事を切り上げました。

そして、近くの朝市へ。

フルーツが旬です。

おじいちゃんが営む豆花屋台で花生豆花(35台湾ドル)を食べました。ここへはこの付近のホテルに泊まると滞在期間中に何回か行きます。豆漿もありますしね。朝7時半から夕方4時半までの営業です。ここの市場は24時間制で、朝と夜とでお店が入れ替わるのです。



豆花がたっぷり。トッピングは他にも色々とあるけれど、何もいわなければ落花生になります。



MRTに向かい、途中にある小林髪廊で台湾式シャンプー+アロママッサージ(500台湾ドル)をしてもらいました。

以前ホテルのそばの店舗で原住民出身と思われる南方系のお顔立ちをした男性が担当してくれたときは、施術が大変丁寧で癒された感があったのですが(日本語も少し話せた)、今回担当してくれた小姐はホスピタリティゼロで、力任せにガリガリゴリゴリやられたかんじで、その点は残念でした。
アロマオイルはミントだったので、爽快感があってリフレッシュできました。髪もさらさらになりました。

小林髪廊の下の階にある髭長魯肉飯店へ。デザートの後にまた食事という順番でも、問題ありません。。何故なら、短期間の滞在期間中に食べられるだけ食べたいからです。。



小腹が膨れたところで、MRTに乗って淡水へ。淡水は訪台すると以前は必ず訪れていましたが、ここ最近は行っていなかったので、久々です。

 

通り沿いにあった豆花のお店へ。黒豆豆花があるというので、注文してみました。普通の豆花との違いは、あまりワカリマセンでした。色も、そんなに黒くなかったですしね。





店内の壁には落書きが一杯。



淡水は現在埋め立て工事をしているようです。淡水河沿いの屋台街の前はこんなかんじでした。



淡水からの帰りに中山で下車して、お土産のパイナップルケーキを買いに某有名店へ。12個で150台湾ドルなので、安くて助かります。パイナップルケーキ以外にもたくさんの中華菓子があります。パイナップルケーキを3パックと月餅など数点を買いました。

ホテルに荷物を置いて、双連から徒歩10分のところにある寧夏路夜市へ。台湾人の友人の奨めで訪れました。士林美食街の料理の味が落ちているから、こちらのほうがいい、ということでした。週末だったため、凄い人出で、歩くのも大変でした。。

屋台がひしめきあっているこちらの夜市は、美食街とちがって座席があまりないので、こんなに混雑していると、言葉が出来ないと注文するのも大変な感じでした。

席が空いていたステーキやさんでステーキなんかを注文したりして。。オージービーフのステーキでしたが、お肉が固くてあまり美味しくなかったです。

夜市の入口そばにある牡蠣のオムレツの老舗。ここの前には100人ほどの行列が出来ていました。ワタクシ、おーあーちぇんってそんなに好きじゃありません。美味しいですか?

双連駅に向かう途中にあるこちらのお店でカキ氷を。日本語のメニューがあります。



とてもボリュームがあります。カキ氷にかけられているのは、タロイモのペースト。甘くて美味しい。お豆を甘く煮たトッピングも美味しいです。トッピングの白玉がまた、とても美味しい。このお店の名物「油餅」はまだ食べたことがありません。

こうして振り返ってみると、ワタクシ、小食ですね。。

 


わんこの、可愛い瞬間。

2011-07-16 | チワワと一緒

今日からまた台北です。
午後、わんこをペットホテルに預けに行って、それから少し早めに成田空港に向かいます。まだ全然荷作りをしていないのですが、持っていくものはいつも同じなので、大丈夫でしょう。

今朝はゆっくり休みたかったのですが、5時前には起床するわんこは、崖の上のポニョのぬいぐるみを咥えて寝ているワタクシの体の上を勢いよく往復します。だいたい、胸のあたりに立って、そこから咥えているぬいぐるみをワタクシの顔めがけて落とします。枕の上に座ったりもします。遊んでくれるまでこういったことを何十回となく繰り返すのです。。で、たまに後ろ足でみぞおちを蹴られたりもするので、そういう時はお尻を叩いて叱りつけるのですが、今日もやられたので叱ったのです。

それから少しうとうとして、ふと右下のほうを見ると、気のせいかわんこのおしっこ防護用に布団の上に敷いてあるタオルケットの色が「濃く」なっているように見えました。まさか…と思ってタッチしてみると、湿っていました。そうです。わんこのやつ、布団の上でおしっこを漏らしてくれたのでした。ちゃんとすぐそばにペットシーツを敷いたミニゲージとトイレがあるというのに!室内を見渡してもわんこの姿がありません。ドアはクーラーを入れている関係で閉めてあったので、室内にいるはず…とラタン製の衣装がけの下を見ると、わんこの顔が床との間に見えました。わんこは、何かをしでかした時は、こうしてワタクシの手が届かないと「自分で考えたもっとも安全な場所」に身をひそめるのです。リビングにいるときであれば、ダイニングテーブルの、奥の方。

はあ。
急いでタオルケットを引っぺがし、洗濯機へ。空港に向かうまでに乾かしたかったので。今日もかんかん照りの晴天なので、多分出かけるまでに乾くでしょう。

わんこを飼いはじめてからかれこれ10回ぐらいはお布団の上でおちっこをされているので、一度布団クリーニングに出した方がいいかもしれません。タオルケットで随分布団への浸透を防いでいるし、されちゃった後は除菌ティッシュと消臭スプレーを使ってきれいにしているつもりですが、おちっこの臭いがするのでしょう。わんこの嗅覚とワタクシの嗅覚は違いますので。

それにしても、全く、困った奴です。この前ワタクシが寝ていたときに、室内でおちっこをしたときは、ちゃんとゲージの中のペットシーツにしてあったので、「上手、上手だね~」とよく褒めておいたつもりだったのですが…。

朝早起きしすぎるのか、わんこは午前7時を回ると今度はおねむの体勢です。お気に入りのポニョのぬいぐるみを噛んだり舐めたり(←可愛がっているのかしら)して、そのまま寝てしまうことがあります。ポニョのぬいぐるみをかじったままで寝ていることもあり、その光景はなかなか可愛いです。今日も少し遊ぶと寝る、を繰り返しています。

今日からペットホテルで他のわんちゃんたちと遊べるので、たっぷり楽しんでもらいたいです。

 


三ヶ月連続の、台北行き。

2011-07-09 | 旅日記

先月の今年二回目の台北旅行でそれなりに満足したので、次は早くても秋と思っていたのですが、な~んと、今月また行くことになりました。。日程は、4泊5日です。

HISで安い航空券(航空会社未定)を予約したのですが、行きがEVAの夜便になってしまい、現地到着時刻は午後10時40分。夜便なんて、2007年12月に行ったとき以来です。その時は、台北駅から国光客運の夜行バスに乗って高雄まで行っちゃいました。

台北市内のホテルに到着するのは、午前零時過ぎ。これでは、ホテルそばの夜市で食事してマッサージを受けることぐらいしか出来ません。ホテルそばに夜市があるだけマシですが、この時間ではあいている店も限られてしまいます。夜があっての台北なのに、もったいないですね~。午後便発だったら本当に嬉しかったのですが。

今回の旅行のメインイベントは、顔に肝班対策のレーザーをあてること。滞在中に2回はあてたいです。効果があれば、今後のルーティンにしたいと思っています(台湾行きの理由が出来ちゃいました?)。

その他で考えているのは、九份の夜景を見に行ったり、沢山果物を食べたり、B級グルメで食いだおれることぐらいです。

今回の旅行にあわせて、かねてから欲しかったタムロンの18-200ミリのAFレンズを買ってしまいました。台北なら、望遠は200ミリあれば十分。なので、今回はレンズ1本分、持ち歩く荷物が軽くなります。

暑い日中をどう過ごすかが、毎回の課題です。屋台でご飯を食べていても、暑くて大変ですから。この前は台北駅の地下街に潜ったり、徳也茶喫に行ったりして過ごしました。今回は特に欲しいものもないですから、どうしようかなぁ。

三ヶ月連続ですが、楽しみな台湾です。