写真付徒然草

大学生 featuring 鉄道・旅行・2D

3月24日(Europe5)

2012-03-24 22:59:39 | Weblog
3月16日。
夜行列車はAmsterdam行きなので、同室の方を起こさぬようこっそり降ります。


早朝のケルン大聖堂。暗い。
中に入ってみましたが、神父さんしかおらず、というか大変静かで、足音立てるのも忍ばれる。
カメラで撮影できる雰囲気ではありませんでした・・・


対岸で撮影など。


Köln Hbf.


Köln Hbf→(RE8)→Koblenz Hbf
Regional Expressでライン川右岸を遡上。
駅で売ってるクロワッサン0.7ユーロがサクサクうまうま。


クロワッサン肴にケルシュビール。ライン川渡ってます。


Rhöndorf駅で降りてライン川を見に行く。BonnのU-Bahn?がDBの駅の前にありました。


Koblenz Hbf. 東洋人など俺しかいない。


あまり見ない顔の普通列車。
ライン川左岸のローカル輸送の私鉄のようです。


プッシュプルRE


こんな顔して単行気動車。これも私鉄


Koblenz Hbf→(SE10)→Frankfult am Mein Hbf
VIASという私鉄に乗ってさらにライン川右岸を遡上。
ユーレイルグローバルパスが使えます。


左岸を走る工事列車。
他にも貨物とかいろいろ走ってました。軍の輸送トラック輸送とか。


ライン川沿いにお城がいっぱい。写真はねずみ城。


Frankfurt. 地下鉄に乗ってみる


大聖堂


の中身
レンガ造りというか、煉瓦色をしていて他の大聖堂とはまた違う雰囲気ですね


レーマー広場。
大変良い天気で大変賑わっておりました。


帰りはトラムに乗ってみる。
券売機が良い感じに壊れてて逆方向の電停(遠い)で買うはめに。遠い。

Frankfurtでフランクフルト食べたかったんですが、安そうなお店が見つからず・・・
Hbfでアジアグルメ食べました。お米おいしいです


Frankfurt am Mein Hbf→(IC2022)→Köln Hbf
帰りはライン川左岸をICで一気に!
電車ではなく機関車牽引。新線経由のほうは電車なんでしょう。
結局電車のICEには乗れなかった。

左岸からだとローレライもいい感じに見えました!
あとBonnがわりと田舎だった。


再びケルン大聖堂。
大聖堂前は溜まり場になってて、割れた瓶が散らかってたりして雰囲気悪いですが、
中は人も少ないし、ちょうど聖歌が歌われているなどこの旅で最も雰囲気が良かったです。まったり。


Köln Hbf→(EN421)→Wien Westbf
Köln Hbfは食うとこも買うとこもいろいろ揃ってて飽きない。トイレは有料ですけど。

オーステンデ・ウィーン急行を引き継ぐEuroNight、夜行列車です。
CNLとは異なり、水のサービスがありました。
あと車掌さんがよく目を配っている・・・ような気がしますw

同室の方はドイツとフランスのハーフの若い方と、中年の韓国人2人。
このハーフの方はなんと日本語が話せ、山口大学に留学されていたそう。
そして韓国の方と英語で話す。海外に出るような韓国人はみんな英語ペラペラかと思ったらそうじゃなかった。
大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。


3月17日。Wien.
Budapestの友人に会いに行くという先ほどのハーフの方(イケメン)と別れ、私は王宮へ。


馬車が多く行き交っておりました。おそらく日本でいう人力車ポジションなのでしょう。


マツダの宣伝写真撮影が行われてました。ここにきてマツダ。


王宮とシュテファン寺院を結ぶ商店街。何の塔だったかな・・・
とにかく、僕が入らないようなお店が並んでおりました。


ウィーンの中心部、シュテファン寺院。
神父さんのような格好をした客引きがたくさんいたんですが、大丈夫なんでしょうか彼らは。


お昼ごはんにウィーナーシュニッツェル!でかい!
おいしかったです。満腹。


オペラ座チラ見。


で、ここの地下鉄の駅にはオペラの流れるオペラトイレが。
別に流れなくていいからタダにしてほしかった


リング内はトラムの撮影は難しい。


31系統の終点のSchottenring.
ループ線で


ぐるっと。
ウィーンのトラムはわけのわからない線路、またその交差が至るところにありました。ケイオス。


U-Bahnに乗ったりして遊んでました。
再び市内に帰ってきて、こちらは美術史博物館。
時間の都合でこの向かいにある自然史博物館に入ります。


(私がうつりこんでますが・・・)
ハルキゲニア!ハルキゲニアさんじゃないですか!


この恐竜は動きます。まるで九頭竜湖駅前のアイツのようです。

鉱石・宝石をはじめ、化石や動物標本が本当に所狭しと並んでいました。
余裕で半日は潰せるんじゃないでしょうか。時間がなくて残念。


2階へ上がる階段。


下から。
自然史博物館なのに大変芸術的です。何の絵かは分からないですが。


Wien Westbf→(RJ65)→Budapest keleti
この日のうちにBudapestへ向かいます。滞在時間7時間。
このRJは2時間に1本。あまりない。

Budapest keleti駅は早速地下鉄がどこか分からない。全く目立たない。
そして地下鉄から出ても出口の取り付け位置が絶妙で迷ってしまう。不覚。
宿に着いたのは19時過ぎになってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿