写真付徒然草

大学生 featuring 鉄道・旅行・2D

5月25日(Borneo3)

2013-05-25 21:05:19 | Weblog
5月25日.
いよいよメインの”ジャングルトレイン”に乗りに行きます.


その列車.


跨線橋から.


荷物車と,


普通客車が2輛ついています.


ちゃんとした座席のある客車が連結されていましたが,あえて荷物車にw
まるで発展途上国ですね


出発!
ドア(のような鉄扉)は開けっ放しなので風を感じる.
初めの頃は道路もあり,家もありますが,


ジャングルへ分け入っていきます.
そして時刻表に乗らない名も知れぬ駅を何駅も,つないでいきます.


このように,道路の通じない家や学校を結んでいます(写真には降りた人が見えますね)


カーブの途中.


途中駅までは最近,路盤改良されました
(が,けっこう揺れる)
そして古い方の線路は枕木ついたままでそこらへんに放ったらかし.
廃棄物処理とは何だったのか.


その途中駅手前で一時停止.何かと思ったら・・・


ここで乗り換え.のよう.
一応交換設備は主要駅に有るのですが,一編成一閉塞単純往復
という,ステキなシステムでした.
即ち,Beaufort~Halogilat間と,Halogilat~Tenom間で2編成がそれぞれ往復している.
しかし,時刻表に乗っている「列車」としてはBeaufortからTenomまで通している.
まぁ,絶対に事故は起きないですね!


人がわらわらと降りる.(ここまで結構混んでました)


教会?学校?のようなものがありました.
謎な歌が流れてました.なんだったんだろう.


川沿いのRayoh駅に到着.


先ほどの駅で乗り換えて,編成は普通客車1輛と荷物車1輛になりました.


客車は一応,ちゃんとしています.
Rayoh駅はラフティングの拠点になっているようで,ラフティング客がここで着替えるようです.
10分ほど停車していました.
(そういう案内も放送もありませんでしたが・・・)


車掌氏が合図をして発車.
この車掌,揺れる車内を何回も行ったり来たりして改札業務を行なっていました,お疲れ様です.


先ほど乗り換えた駅からは路盤未改良区間で,恐ろしいくらい揺れます.
ドア側ではしっかり掴まってないと振り落とされます(たぶん).
川へ転落事故したのも納得です.


父親と母親と子一人が乗って来ました.
家(写真左)では子どもとおばあさんが見送っていました.


買い出しでしょうか.
いや本当に,すごいところに家があります.
それが何件もあって,家ごとに駅があります(構造物は何もないが,列車が停止します).


そして,終点Tenomに到着!
ずっと雨模様でしたが,ここで青空が見えて来ました.


到着したら早速機回しです.


駅を出て,喫茶店でテノムコーヒーを飲む.
注文してから気が付きましたが,普通はホットで飲む・・・


昼間ですが結構人が入ってくつろいでます.
高所にあるためか,入ってくる風が涼しいです.


ぶらぶら.
モスクや,


小学校.


”スクールゾーン”
街のメインストリート.


商店街.
茶餐室と書かれた喫茶店がいっぱいあります.


ビリヤード屋さん.
Beaufortでも見かけました.


日差しが熱くなってきました.
屋台エリアがあったので6円くらいの揚げ餅購入.


Tenom駅舎.立派です.


駅前風景.
奥にケンタッキーが見えます.
こんな街でもケンタッキーがあります(マクドはない)


線路の先にこれから乗る列車(さっき乗ってきたやつ)と,車庫が見える.
普通に地元民が奥から現れたので行ってみます.


機関車銘板.


機関車台車.


荷物車台車.


車庫に転がる貨車.


線路は草むして消えていく.


夏空の下,待機.


赤現示.


駅を望む.線路へろへろですね.


駅の向かいにはデルタ線みたいなのがあって,客車と,また貨車が転がっていました.


例によって荷物車に乗車して,発車.


また川沿いを下って,来た道を戻っていきます.


人を集めながら,


降りていく.(線路が見えない)


荷物車.


先ほどラフティング客が着替えたRayoh駅に到着.
地元民+ラフティング客で車内大混雑,みんな立ってる.
私はドア(鉄扉)を確保してるので座れる(ただし揺れて振り落とされそう)


!! "DEAD SLOW"


川沿い.


行きで乗り換えたHalogilat駅で乗り換え.
先にTenomからの列車(乗ってきた列車)が到着して,機回し.


こうして見ると結構車体小さい.

このクソ暑い中,到着を待たされる・・・


列車を撮ってたら,向こうからBeaufortからの列車がやって来ました.


みんな走る!走る!まるで大垣ダッシュ!
そしてこれが終電.(1日2往復)
行きは始発でした.


ここまで乗ってきたのが折り返しTenomへ向かってから,こちらも機回し.


ここまでに比べるとやはり,路盤改良区間は乗り心地は全く違います・・・!スピードも出ます.


学校帰りの親子を降ろし,


また仮乗降場みたいな駅で人を降ろしていきます.


下まで下ってきて,道路も現れました.


Beaufortに帰って来ました.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿