写真付徒然草

大学生 featuring 鉄道・旅行・2D

3月24日(Europe7)

2012-03-24 23:05:39 | Weblog
3月20日。
ミラノは当初は観光予定に入ってなかったんですが、ベルニナ急行でイタリアインするとどうしても泊まらざるを得なくなってしまったので、半日だけ観光。

Milanoのメイン、ドゥオーモ。今日は晴れました!
噂に違わぬ荘厳なファサードです。

内部。
Budapestで右手のミイラを見て、うおぉ・・・と思っていたのですが、
ここには普通に全身のが置かれていました。2体ほど。うおぉ。

ステンドグラスが大変綺麗です。

ドゥオーモ横の商店街入口。日本のとはレベルが違う。

アーケード。豪華!
Milanoは日本人の母娘連れが多かったですね。ショッピングですね。富裕層ですねぇ。
ここにも様々なブランドショップがありました。私には関係がない。

ベンツの・・・・ショップ?

スカラ座。

市内をうろうろ。またピザ食いました。
このトラムはすごく風景に合ってると思います。

ミラノ中央駅は改装中。ドゥオーモやアーケードに負けず豪華。
しかし改装中。

Milano Centrale→(FB9721)→Venezia Mestre
FRECCIABIANCAという列車。旧ESc=エウロスターシティのよう。
トーマス・クックではEScと書いてるのに、予約機ではFBとしか出てこなくてよく分からなかった。イタリアン。

Venezia本島で降りずにMestreで降りたのは間違いではなく、対岸のMestreのほうがホテル代安いから。
まさか4つ星ホテルに4000円で泊まれるとは。
そしてMestreにあったトラムがこちら。
線路が1本しかない!
これは鉄道なのでしょうか。モノレールにあたるのでしょうか。
で、Stazioneという割に国鉄の駅から遠い。
どう見ても「最近サクッと作ってみました」的トラムなのに。延ばせばいいのに。

Regionaleで本島へ移動。駅を出てさっそく運河!ひゃっほう!
写真のヴァポレットの24時間券を買って移動。

リアルト橋!
最近ではズボン劇場版に出てきましたね
橋の通路の両側に土産物屋が並んでいます。観光地。

サン・マルコ広場まで歩いてみる。小運河にちょくちょくあたる!
そしてゴンドラ!

サン・マルコ広場。大鐘楼だ!

溜め息の橋。の下をゴンドラが行く。

溜め息の橋の向こうはカナル・グランデが海に注ぐところ。

あとはぶらぶら。

ちょっと人通りをはずれると生活の匂いがしてきます。

ゴンドラは若い人が乗ってては絵にならない。と思う。
リア充風日本人若者3人組がドヤ顔で乗ってたのは笑えた。

リアルト橋から。カナル・グランデは本当にいろいろな船が行き交います。
ヴァポレットのような大きな船も通れば、

ゴンドラも通る。

クレーンも絵になる 気がするVenezia

晩御飯食べたあと。
観光地だから高い。本日のおすすめセット的なの食べたけど15ユーロ・・・
まぁこんなとこでケチりすぎてもしゃーないのでいいけど。イカスミうまいです。

あと、昼間はスライム的物体を売ってたインド人のような人々が、
夜は光る竹とんぼ的物体を売ってた。写真の青い光点がそれです。そう来るかー
彼らはイタリアでのみ見かけたのですが、何かのグループなのでしょうか・・・
そして売れてる所を終ぞ見なかった。

イタリア最古のカフェ・フローリアンの生演奏。
私は無学なので曲名は分かりませんが、私も知ってる曲が多くカフェの中も外も盛り上がりました。Bravo!

溜め息の橋もライトアップ。
これよりは大鐘楼をライトアップしたほうが良いのでは。

サン・マルコ広場からサンタルチア駅まで各停の1系統に乗って帰りました。
Venezia本島内の移動ですが40分ほどかかるのでまったり、まったり。

帰りの国鉄では、車掌が英語通じなかった。イタリアン。
おそらく車内の電気が点かないから、1等車に移ってくれ、OKだから、的なことを言ってたと思います。
ボディランゲージ。大変だ。

3月21日。
国鉄Regionaleで再び本島へ移動。
2両のディーゼルでしたがヨーロッパ一混んでました。9時過ぎですが・・・通勤?
そしてしれっと遅れている。

本島の外側を回るヴァポレットに乗ってみる。海原!ですが島があちこちに見えます。ラグーン。

ゴンドラ工場がありました。

わけわからん路地をうろうろしてるとわけわからん広場に出る。
そしてわけわからん路地にまた入っていく。
自分の地理感覚と太陽の位置のみでうろうろ。

ゴンドラお休み中。

そしてまた小運河に突き当たる。

再びのサン・マルコ広場。
ずっと見てると目がおかしくなりそうだ

時計塔。毎正時に頂上のムーア人の像が動いて鐘を撞きます。ハイテク。
そしてデジタル表示(?)部分が5分に1回ぐりっと動きます。ハイテク。

天気がいいです!大鐘楼!
様々な団体がたくさん。VeneziaはMilanoとは異なり、日本人の平均年齢は高い(=リタイア世代)

サンマルコ寺院を見学するなどして、
路地裏をぶらぶらしつつ、

サンタルチア駅に戻ります。

カナル・グランデ以外は高い建物に囲まれているので、ゴンドラにはなかなか日が当たりません。うまく撮るのが難しい。
ここは日が当たっていましたが・・・

サンタルチア駅前。
様々な船が行き交っているのでずっとボーっとできます。

ヨーロッパによくある二階建て客車・トレニタリア版。

Venezia S.Lucia→(AV9427)→Roma termini
Romaへはイタリアの誇るAlta Velocità!
ヨーロッパ最初で最後の新幹線。

側面ロゴ。

中もスタイリッシュ。

快適・・・と言いたいのですが、Bolognaから新線に入って、高速運転しだすと揺れが酷い。
コーヒーとかテーブルに置けないレベル。日本の新幹線はすごいなと思いました。
いや、もしかしたらイタリアクオリティなのかもしれませんが。

Romaまで4時間。termini駅では初代高速走行用車輛、ETR450がいました。乗ってみたい。