写真付徒然草

大学生 featuring 鉄道・旅行・2D

5月22日(Borneo1)

2013-05-22 23:35:09 | Weblog
友人に誘われ,マレーシア・ボルネオ島へ行ってきました.

5月22日

AirAsiaでクアラルンプールへ.真ん中の座席でつらかった.

空港からはバスで1時間,RM8(リンギット)=280円くらい.
到着したところにバスの案内がなくてちょっと探した.出て左の方の奥に並んでいました.

KL Sentral駅.「空港行き普通電車」など,案内表示に日本語が書いてます.
日本語より中国語を書いたほうがいい気がする.

駅を出たところ.歩いていけそうな国立モスクに行こうとしましたが,歩道がなく出られなかった

諦めてLRT(という名のあまり地下に潜らない地下鉄)で宿のあるチャイナタウンへ移動.
露店で,人が通るところがあまりないw

宿に荷物置いてきてぶらぶら.

チャイナタウンですがヒンドゥー教の寺院がありました.

!!地元系ショップ発見!!
覗いてみましたが,漫画は中国語版ばかりでした.あとはフィギュアとか.

とりあえずナシゴレンを食う.RM5=175円.

チャイナタウンの,車の来ない中の通り.欧米人がかなり多かったですね.

5月23日.クアラルンプールを少し観光します.

かなり・・・いかつい御顔のバス

市内バス.結局利用しませんでしたが・・・

LRTでMasjid JamekからSentul Timurへ向かいます.

国鉄,KTM Komuterの駅まで歩きます.
写真は裏路地ですが,この先片側3車線の道路があって,朝のラッシュもあって全く渡れませんでした.
結局30分も信号を探しててくてく.

やっとたどり着いたSentul駅でも20分ほど待たされ,やっと乗れました.
乗りつぶししたかったんだ.まぁ乗換駅じゃないからね,仕方ないね.

新車を入れたそうで,車内は大変綺麗です.

Batu Caves(終点)に到着.駅から既にバトゥ洞窟が見えました.(写真は正門から)
でかい.

そして見たことないくらい沢山の鳩が

ここはヒンドゥー教の寺院です.

遥かな階段,272段.もう登るだけで汗びっちょりです.

登りきった!鍾乳洞になっています.

中の様子.薄暗く,じめじめ.かなりスケールのでかい洞窟(だと思う.)
中には様々なヒンドゥー教の神が祀られています.

奥の方はポッカリと穴が.

鍾乳石や石柱と,神々の像.

駅に戻ります.KTM Komuter,なぜか券売機は使えないし自動改札も使えない・・・.

Batu Cavesから反対側の終点,Perabuhan Klangへ.
そんなに本数ないはずなのにチンタラ走るので,結局2時間弱かかりました.

まぁ別に何もないんですけどねー
昼飯代わりに肉まん(のような何か)を食ってたら,出発時間はまだなのに掃除のおばちゃんに乗車するように言われる.
車内飲食禁止って書いてるから遠慮してたんですがw

次の列車で折り返してKlL Sentralへ戻ります.
アメリカでよく見た感じの機関車と併走.

ルートビア.普通に売ってた.いやぁまずいですねぇ(褒め言葉).

KLIAという空港連絡鉄道で空港へ.RM35ってかなり高額!

車内.綺麗.モニターでは空港の案内やCMがひたすら流れていました.

鉄道が着くところ(クアラルンプール国際空港)はAirAsiaの発着するLCCTとは何kmも離れており,バス連絡,RM2.5(有料!).
私は乗りつぶしのために鉄道に乗りましたが,バスの方が安くて便利ですね.

KLIA transit for LCCTと言って,KLIA(空港)の一つ前の駅までLCCTからバスで行って,鉄道連絡というチケットを売ってました.写真はそのバス.
しかし,乗り換えの手間があるし,時間もバスとそんなに変わらない(むしろ道路が空いてる時間はバスのほうが早く着く)ので,需要が謎です.それなりに人は乗ってましたが謎です.

AirAsiaでボルネオ島・コタキナバルへ.空港内をてくてく.

コタキナバル国際空港.ターミナルはこれだけ.
前の駐車場からバスが出てる?Tanjung Aruまで歩いて16番のバス?
・・・など,ネットで検索しても不確かな情報しか出て来なかったのですが,雨だったのでおとなしくタクシーに乗りました・・・
均一でRM30,日本の物価にしたら4000円くらい?地元民は使わないか.
しかしこのタクシーの運転手,私が時刻を確認したいから駅に寄ってくれと言うと(追加料金無しで)寄ってくれ,駅員さんと話して時刻表をもらってきてくれました.優しい.

ホテルに荷物突っ込んでぶらぶら.日ペ

日本料理屋さん!

コンビニの中.セブンイレブンとか,Orangeという地元っぽいコンビニも.
売ってある商品は独特ですが,雰囲気は日本のものそのものです.

ビール(RM4.5=150円)と「グーソとアップ」
変な日本語あったら買っちゃうよね.RM1=35円で安いし.

イスラム教国ということで,ホテルの部屋には「KIBLAT」というメッカの方向を示すしるしがありました.