写真付徒然草

大学生 featuring 鉄道・旅行・2D

12月19日(新青森)

2010-12-19 18:44:33 | Weblog
さて、先週の話ですが、青森行ってきました。
主に新幹線に乗りにー。



伊丹から飛び立ち、着いたのは大館能代空港(1月5日より休便の閑散路線)
機種はボンバルディアDHC-8-Q400 プロペラ機。
外見はすごく小さかったですが、中に入ればそうでもなく。
あと音がジェットエンジンとは違いますねーやっぱり。
もうすぐ休便ということもあって、乗車率は3~4割ほど・・・
それでもアテンダントが乗って、お茶無料サービスなのはさすがの航空路線でした。

この日は北東北の天候が悪く、「秋田空港へ向かうもしくは引き返す可能性」
とか言われましたが無事着陸。
でも雨雲抜けるときは何回も無重力状態になったり、結構揺れました。 楽しいけど

地方空港はこの大館能代空港が初めてでしたが、すごく小さく、コンパクトにまとまってました。
ターミナル入ってから、あれもう出口?みたいな。
建物がぽつんと置かれている様子はまるでsimutransでした。


食うとこが見たとこ周辺に一軒もない鷹ノ巣駅で2時間ほど時間つぶして特急に乗り
(普通列車がない)(JKがずっと電車待ってた、根気あるな)、
この日は酸ヶ湯温泉が宿。
なんか有名らしくて、さらに混浴でしたけどおっさんばっかでした。
あ、お湯はpH=1.8で硫黄臭で素敵でした。


翌朝。
夜から降り続いた雪で積雪15cmほど・・・


室内はぬくぬく。屋外は氷点下。


駐車場に止めた車は雪に埋もれ、人生で初めて雪かき。
青森市内への山下りは雪まみれで。
途中のカーブでJRバス東北と乗用車が正面衝突してて1時間ほど足止めされたり。
雪こわい。


この日は大湊線で撮影の予定でしたが、強風のため列車運休。
六ヶ所村へ行って日本原燃に行ったり。

向こうに国家石油備蓄基地のタンク。


原子燃料サイクルセンター。再処理施設。


お・・・おう。

こんな悪天候の日でも入り口には3~4人ほど社員の人立ってました。お疲れ様です。

他にもウラン濃縮施設や高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターなどなど・・・六ヶ所村。


翌日は新青森駅から新幹線に乗りました。

当たり前ですがきれいです。
何もないかと思ってましたが中には結構いろいろありました。
乗ったのは12時半ごろ発のはやてでしたが、月曜日の昼間だというのに人がたくさん。
それでも、はやて自体は2割くらいの乗車率でしたが。


東北新幹線全線開業です


結論:やっぱり冬の東北は寒い

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2010-12-20 01:16:16

カエルに吹いた
六ヶ所村行ってみたいなぁ
雪の怖さは剣山で経験したやんwww
返信する
Unknown (車輪)
2010-12-20 02:15:32
六ヶ所村のあのなんともいえない感じは独特やねぇ

剣山あったなぁww酷道www
返信する
Unknown (D.I)
2010-12-20 16:26:27
まあ雪はいいけど冬に行くとこじゃねぇ=

とりあえず雪合戦したい。
返信する
Unknown (車輪)
2010-12-22 01:30:57
雪合戦、和歌山では無理やなw
返信する

コメントを投稿