
私もまだ拝聴できていないのですが、今一番関心のあるリーディングです!!
2月11日より全国の精舎で開催中です!!
日本の神々の宇宙ツールですが、今まで明らかにされていません。私が前から考えていたのは、
龍神、河童伝説、動物信仰、神道における禊、滝行から推定して、やはり!!
白色系の(愛のある)龍神(レプ○○○○系)ではないかと思うのですが、失礼のないよう・・・・。
情報をお持ちの方、是非お知らせ下さい!!
にほんブログ村
ウィキペディアより
イザナミ(伊弉冉、伊邪那美、伊弉弥)は、日本神話の女神。伊弉諾神(伊邪那岐命・いざなぎ)の妻。別名 黄泉津大神、道敷大神。
神話のエピソード詳細は「国産み」、「神産み」をそれぞれ参照
天地開闢において神世七代の最後にイザナギとともに生まれた。国産み・神産みにおいてイザナギとの間に日本国土を形づくる多数の子をもうける。その中には淡路島・隠岐島からはじめやがて日本列島を生み、更に山・海など森羅万象の神々を生んだ。
火の神軻遇突智(迦具土神・かぐつち)を産んだために陰部に火傷を負って病に臥せのちに亡くなるが、その際にも尿や糞や吐瀉物から神々を生んだ。
なきがらは、『古事記』によれば出雲と伯伎(伯耆)の境の比婆山(現在の島根県安来市伯太町)に、『日本書紀』の一書によれば紀伊の熊野の有馬村(三重県熊野市有馬の花窟神社)に葬られたという。
死後、イザナミは、自分に逢いに黄泉国までやってきたイザナギに腐敗した死体(自分)を見られたことに恥をかかされたと大いに怒り、恐怖で逃げるイザナギを追いかける。しかし、黄泉国と葦原中津国(地上)との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)で、イザナミに対してイザナギが大岩で道を塞ぎ、会えなくしてしまう。そして、イザナミとイザナギは離縁した。
この後、イザナミは黄泉国の主宰神となり、黄泉津大神、道敷大神と呼ばれるようになった。
名前の由来名前の「いざな」は「誘う(いざなう)」の意で、「み」は女性を表す語である。
別名の黄泉津大神は黄泉国の主宰神の意、道敷大神は(黄泉比良坂でイザナギに)追いついた神という意味である。 このような死と戦争をつかさどる性格が黄泉津大神からは読み取れるが、比較神話学的にはハイヌウェレ型神話などに関係付けられる。
神陵・神社など出雲という地名は日本国母神である、イザナミの美称、稜威母(イズモ)からきたという説もあり、出雲国の東側に隣接していた伯耆国は古代には伯伎(ハハキ=母の港)と呼ばれ、出雲の神陵在地(島根県安来市伯太町)は江戸時代には母里藩(=母の里)とよばれていた。
また『出雲国風土記』の意宇郡安来郷はイザナミの息子スサノヲが安来と名づけたという逸話が伝わっている。また安来市の隣、八束郡東出雲町の揖屋神社付近にはイザナミとイザナギとが永遠の離別をした黄泉平坂の神蹟がある。
万物を生み出す神、創造神、海の神、製鉄の神[1]として信仰されている。上記の神陵のほか、
伊弉諾神宮(兵庫県淡路市)
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町)
皇大神宮別宮の伊佐奈弥宮(三重県伊勢市)
花窟神社 (三重県熊野市)
三峰神社(埼玉県秩父市)
筑波山神社(茨城県つくば市)
熊野神社(千葉県四街道市)
熊野大社(島根県松江市)
神魂神社(島根県松江市)
山狭神社(島根県安来市)
揖夜神社(島根県東出雲町)
佐太神社(島根県松江市)
飯盛神社 (福岡市)(福岡県福岡市)
などで祀られている。
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日本の神々の宇宙ツールですが、今まで明らかにされていません。私が前から考えていたのは、
龍神、河童伝説、動物信仰、神道における禊、滝行から推定して、やはり!!
白色系の(愛のある)龍神(レプ○○○○系)ではないかと思うのですが、失礼のないよう・・・・。
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イザナミ(伊弉冉、伊邪那美、伊弉弥)は、日本神話の女神。伊弉諾神(伊邪那岐命・いざなぎ)の妻。別名 黄泉津大神、道敷大神。
神話のエピソード詳細は「国産み」、「神産み」をそれぞれ参照
天地開闢において神世七代の最後にイザナギとともに生まれた。国産み・神産みにおいてイザナギとの間に日本国土を形づくる多数の子をもうける。その中には淡路島・隠岐島からはじめやがて日本列島を生み、更に山・海など森羅万象の神々を生んだ。
火の神軻遇突智(迦具土神・かぐつち)を産んだために陰部に火傷を負って病に臥せのちに亡くなるが、その際にも尿や糞や吐瀉物から神々を生んだ。
なきがらは、『古事記』によれば出雲と伯伎(伯耆)の境の比婆山(現在の島根県安来市伯太町)に、『日本書紀』の一書によれば紀伊の熊野の有馬村(三重県熊野市有馬の花窟神社)に葬られたという。
死後、イザナミは、自分に逢いに黄泉国までやってきたイザナギに腐敗した死体(自分)を見られたことに恥をかかされたと大いに怒り、恐怖で逃げるイザナギを追いかける。しかし、黄泉国と葦原中津国(地上)との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)で、イザナミに対してイザナギが大岩で道を塞ぎ、会えなくしてしまう。そして、イザナミとイザナギは離縁した。
この後、イザナミは黄泉国の主宰神となり、黄泉津大神、道敷大神と呼ばれるようになった。
名前の由来名前の「いざな」は「誘う(いざなう)」の意で、「み」は女性を表す語である。
別名の黄泉津大神は黄泉国の主宰神の意、道敷大神は(黄泉比良坂でイザナギに)追いついた神という意味である。 このような死と戦争をつかさどる性格が黄泉津大神からは読み取れるが、比較神話学的にはハイヌウェレ型神話などに関係付けられる。
神陵・神社など出雲という地名は日本国母神である、イザナミの美称、稜威母(イズモ)からきたという説もあり、出雲国の東側に隣接していた伯耆国は古代には伯伎(ハハキ=母の港)と呼ばれ、出雲の神陵在地(島根県安来市伯太町)は江戸時代には母里藩(=母の里)とよばれていた。
また『出雲国風土記』の意宇郡安来郷はイザナミの息子スサノヲが安来と名づけたという逸話が伝わっている。また安来市の隣、八束郡東出雲町の揖屋神社付近にはイザナミとイザナギとが永遠の離別をした黄泉平坂の神蹟がある。
万物を生み出す神、創造神、海の神、製鉄の神[1]として信仰されている。上記の神陵のほか、
伊弉諾神宮(兵庫県淡路市)
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町)
皇大神宮別宮の伊佐奈弥宮(三重県伊勢市)
花窟神社 (三重県熊野市)
三峰神社(埼玉県秩父市)
筑波山神社(茨城県つくば市)
熊野神社(千葉県四街道市)
熊野大社(島根県松江市)
神魂神社(島根県松江市)
山狭神社(島根県安来市)
揖夜神社(島根県東出雲町)
佐太神社(島根県松江市)
飯盛神社 (福岡市)(福岡県福岡市)
などで祀られている。
