エルドラクラウン まったりブログ

エルドラクラウン(旧エターナルナイツ)をやっている人のブログです

エタナ レジェンドファイナルエリア8

2013年09月27日 | 日記
(´・ω・)エタナレジェンドファイナルエリア8の記事です
超ネタバレなのでお願いします!!!

既に2ヶ月くらい経っていますが需要はあるのでしょうか・・・w


ユニオンを除けると10城
あれ?何か少なくない・・・?(;^ー^)

今までのエリア8は17、8城くらいあったのに
ここでも手抜きかコンマイ!!(# ゜Д゜)


間違っているところ結構あると思いますがご了承くださいm(_ _)m
突っ込んでくれると嬉しいです



トレハンと侍視点で書いていきます

では早速砦から(≧∇≦)/





砦ー8
常にブライト
持込0
成長難(ー4)
マジックスイッチあり


1階にしかアイテムが落ちていない城だと思いましたが違います(゜д゜w

常にブライト+マジックスイッチありなので一見簡単そうですが・・・

敵の数が大量&落ちアイテムがしょぼいのでかなり難しいですね(´・ω・`;)
開幕囲まれててマジックスイッチがないだけで詰みなパターンが多々w(正にク○城)
フロアリセットしても状況はあんまり変わらないです(ノ∀`)

侍&トレハンなら何とかなったり(`・ω・´)

マジックスイッチはMF、MT、マジミサがメイン
最終階でMMも発見しました(´∀`*)

ここは各階きっちり回ってレベル上げ&アイテム回収で(・∀・)
敵大量なので逃げ切るのは難しいです



祭壇見えてなかったら死んでいました(;^ー^)






RELEIF

持込5
成長難(ー8)
☆2以上&仲間 持込禁止


城のコメントで風船とかタコがいっぱいいる城だと思ったのは自分だけ?(゜∀。)
画像の持込はあんまり参考になりませんw

現実
1F~3F プーにゃ、プータンク
4F~5F リスタプーにゃ

1F~3Fのプータンクは初期配置のみ
数も少なめです1~3匹程度

安全にいくなら1~3Fのプータンクでレベル20以上までレベル上げ
4Fからリスプーとガチ殴り合い!
打撃職なら充分殴れます
リスプーの強さはギアコプターくらい

ラクしたい!と言う人はテレポ&スキップ&足などで逃げ逃げ(・∀・)
リスプーフロアの4Fまでは簡単に上がれるのでそこから持ち込んだアイテムで頑張りましょう(`・ω・´)
9部屋程度&リスプーいっぱいいるので結構大変ですが



もっとラクしたい!と言う人はプータンクをカード化させましょう(ノ∀`)w





PAINTING

持込6
成長難(ー8?)
溶ける氷床あり
☆3以上 持込禁止


いつもの狂牛シリーズ
しかし☆3以上禁止と持込は緩めヽ(*´∀`*)ノ
即死対策のRR、MMやジャッジなどの攻撃系も持って行けます!

敵の構成はバルーン&狂牛のみ
湧きは全部バルーン

溶ける氷床が厄介
ここの氷床は一定ターン後に復活します(゜д゜(5ターンかな?)

通路も全て滑るので部屋に入った瞬間に突撃されたり
バルーン倒して吹き飛ばされた後に突撃されたり
バルーンは位置関係に注意して倒しましょう(´∀`*)

部屋が狭いのでかなり突撃されます(;^ー^)
トレハンはレベル0で即死
侍なら60後半ダメージで生き残ります

なるべく早い段階で狂牛を倒してレベル上げ
バルーン一撃&突撃に耐えれるようになったらかなりラクになりますヽ( ´¬`)ノ





PORTRAIT

持込6
成長難(ー4?)
ベルトコンベアあり
☆2以上 持込禁止


いつもの不動敵シリーズ
☆2以上禁止と若干キツめ
マジホ対策ですか(´・ω・)

1Fから ザッソン、タコ
途中 マミー、ビーンカノン、グリーン、ヘルファイア
5Fから ガーゴイルと敵構成はいつも通り

湧きの敵は雑魚
最終階でリザ男程度です(゜∀゜ )

ベルトコンベアを上手く使えば簡単に逃げれたり
逆もしかり(´;ω;`)w

±0でいつもの不動城と同じくらいの難易度です(ノ∀`)



ガーゴイルの位置がコンマイ
アイテムはポーションのみ・・ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!






リザ男さんが沸くのを待って盾に
普段は全く役に立たないテクニックです(;^ー^)







CRAFT

HPー5
狂気の一撃あり
持込6
職業ランダム
成長難(ー4)
☆3以上 持込禁止


珍しく画像の持込自信あり(`・ω・´)w
いつものジョブランダム城

ジョブランダムのオデッセイ城出して欲しい(>ω<)きっと飽きない!

HP-5ですがそれでもセイントやギャンブラーを引いたときはちょっぴり心細い(´・ω・)
狂気率はかなり高め、体感5割くらい

落ちアイテムはかなりあるので各フロアじっくり回ってレベル上げ&アイテム回収
弱職引いた時は階段駆け上って戻ってきましょう(´∀`*)
連続で引いたら電話ですw

マジホは4Fくらいで
3Fはリスプーが初期配置だったはず

ハンターはセイント引いた時か最終階
最終階はアラマンダ&リスドラとかなので厳しいです
戦士、侍でもリスドラとタイマンすれば負ける可能性があり
狂気は半端ないです

ハンターあればアラマンダちゃんに頑張ってもらいましょうヽ(*´∀`*)ノ





CUBE
緑ー黄ユニオン

簡単な城がきますように・・・(´-ω-`)







STATUE


階段消滅
持込7
視野狭い
成長難(ー8)
☆4以上&火雷隕剣 持込禁止


6部屋構成で敵が大量に寝ているタイプの城です

画像は前回の・・・w
一応トレハンだと上記のような感じで3回目でクリアできましたヽ( ´¬`)ノ

真面目に攻略するならパワシ、MRは必須
後はH300、マジポ、ブライト、バリア、マジミサ10、マルチディレイボム等お好みで

1Fはバルーン、骨、青プリ 湧きがクリッキー だったような(´・ω・)

風船+普通の敵+強い敵の組み合わせです
序盤は強引に殴っていけるので寝ている敵を倒してレベル上げ&アイテム回収を
寝ている敵倒しまくったら湧きが超激しくなるような気がしますがw

終盤のスフィンクス辺りから殴れなくなってくるので寝ているバルーン&ママを倒して吹き飛ばしてもらう
当然そう上手く配置されていないので・・・(´∀`*)運ですw

最終階はイカちゃん、カオスが寝ていてスフィンクスが湧き
ブライト+マルチディレイボムが残っていれば何とかなります!


ここってピエロクリア出来るんですか(・∀・)?w







SCULPTURE


成長難(ー4)
ベルトコンベアあり
☆4以上持込禁止


ベルトコンベアが1ターンで2マス進む
中々シュールです(;^ー^)

トレハン&侍以外はロンソ→イビソの方が良いかも!?
ネタ城に見えて以外と難しいです

序盤はスピット
絶対通路で倒しましょう(´・ω・`;)w
中盤は普通
最終階のダークレイ大先生が酷すぎます(゜д゜

遠距離撃たれて距離取られて回復されての最悪コンボ
ベルトコンベアから外れて戦いましょうΣ(゜д゜lll)
そもそもレベルが全く足りてないのでキツイですが・・・
最終階の1個前はハイスペが初期配置、目玉湧き程度

神兵も湧いてくるので最終階ハマったら普通に死ねます(´・ω・)







OBJET

成長難(ー8)
ワープ床あり
松明あり
レアUP


画像これしかなかったです(´;ω;`)

レジェンド初のアクセサリー城
レアUPはデラックソタイプ、最終階は☆1以上確定
リミ☆5シリーズは未確認。。。(´ω`)

持込制限もないので装備いっぱい持込みで!
ロンパワ程度じゃ軽く返り討ちに(>ω<)
ラクソ&パワシで行ったまるこげは2Fで死んでました!

成長難ー8&落ちアイテムがしょぼいので思った以上にキツイです
UNDINEと同等クラスかと(゜д゜

通う価値は・・・無いかな?w





ここだけ通路2倍??w









ATELIER


成長難(ー8)
魔法陣あり
☆5以上&指鐘 持込禁止


コンマイ引っ張りすぎ
レジェンドのメイン敵?フェニックスさん初登場の城です(`・ω・´)
HPは200、バルチャー系のようば吹き飛ばし+リザートの復活
ゾンビ程早くはありません(´∀`*)


しかし指と鐘が持込禁止でフェニックスさんを狩れません・・・
コンマイ性格悪すぎ(゜∀゜ )

どうしても狩りたい方は
道中にHRが落ちていることを願う
グレートミステリーでHRが出ることを願う
ドロー系でHRが出ることを願う
仲間を持込んで遺品がHRであることを願う・・・等々


オススメできませんw
素直にエリア9を待ちましょうヽ(*´∀`*)ノ

仲間ならまぁまぁ使える!Gとしては微妙・・・ってトコロですかね?


肝心の城は成長難ー8の普通の難関城
序盤はトラウマスピット、中盤はリスドラも出現
フェニックスさんは7Fの湧きから
ちなみにキンドラさんは7F、8F初期配置&湧き(;^ー^)

MRが持っていけない&落ちがしょぼすぎなのでH300を2枚は正解かも?
サイレントを7、8階用に2枚持っていくと相当簡単になります

まるこげはサイレントの履歴が未だにないです(´;ω;`)w
シトリンやりたい!


こげー侍はスリグレ、H300×2、サイレント×2、ドレバリで超安定
しかも・・・!!



HR拾いました!!ヽ(*´∀`*)ノ
でも祭壇部屋&初期配置のフェニックスほぼ死滅w
一応頑張って狩りましたが光らず完(´・ω・)






MONUMENT
赤(ボス)
成長難(ー4)
松明あり
☆4以上&隕 持込禁止


エリア8ボス城
また松明城か(´ε`;)w

道中は普通
バル&ガル、風船等通路で時間かかる敵がちょこっといるくらいです
落ちアイテムは大量
序盤から相当落ちてます(≧∇≦)/



ボスマップ
左が大きい松明で右が普通の松明

ボスの湧き序盤は
ママルーンがメイン、キャンデリア、ドラゴン・・・あと一匹くらいwかぼちゃ?

ママを一撃で倒せるレベルまで上げておいたほうが良いです!
トレハンLv116で半分くらい外してました
6Fに阿修羅の湧き確認したので120後半まではラクに上がりますヽ( ´¬`)ノ

メインの湧きママを倒したら弾き飛ばされ松明まで遠ざかってしまいます(´・ω・`;)
トレハンなら逆に近づくというチートw

左の松明付近で戦いながらボスのHPを削っていきましょう(゜∀゜ )
落ちアイテムはかなり良いです




後半戦



エリア8のボスの後半は十字湧きにしないといけない決まりでもあるのか?w
湧きの間隔はいつも通り相当遅め
ハゲいますが一匹のみ


MMは持っていけないので



やっぱりバリアでこんな感じに
バリア3枚あれば余裕で倒せます




侍さんは16連斬りを堪能w(;^ー^)











ボスを倒してEXTREMEが出現

これでエリア8完です!!

エリア9が待ち遠しいですね(o ̄∇ ̄o)
ではまた!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (しのも)
2013-09-28 02:23:05

いつもブログを楽しく見させてもらってます!(*´ω`*)勇気を出して初コメントをさせてもらいます…!

自分は今作のファイナルはまだメインのピエロでしかやってませんが…前作と比べて城数少ないので、早くエリア9でてほしいですね!

とりあえず階段消滅+視界悪の青城はもうピエロではやりたくない(*´∀`)
返信する
Unknown (いずみ)
2013-09-29 05:20:35
待ってました!
これでエリア8攻略する気になります(笑)
返信する
Unknown (ルンルン)
2013-09-29 10:35:28
ファイナルレポートありがとうございます。

砦は完全に運ゲーですか?

たしかに安定してクリア出来る気は全くしないです(笑)

軟体黄城は打撃職ならPに余裕がありレベル8以上あれば結構殴れました(笑)

戦士で5撃(?)でしたが、ひたすら殴ってクリア・・・1番楽かもしれないです。

とりあえず・・・ユニオンが運過ぎでクリアできないです!

やるお先生、やる気が欲しい・・・です(笑)
返信する
ちょ(´Д` ) (ブエナビスタ)
2013-09-29 11:49:33
クレジットに笑った( ^ω^ )

さりげなくリンクさせていただきました

ピエロのブエナビスタです( ^ω^ )
返信する
Unknown (サスケ)
2013-09-29 23:44:17
ファイナルのエリア8レポ、ありがとうございます!
参考にさせていただきますヽ(=´▽`=)ノ
今回も厄介な城が目白押しですね。
STATUEが一番難しそうですね。後は、PORTRAIT当たりですね。ココらへんは運ですよねw
ミッションなどが出ないと全然やる気起きない私ですが、このレポ見ながらボチボチ頑張りますよ(・ω<)
返信する
Unknown (ララ~♪)
2013-10-01 00:59:38
砦が一番死にまくりましたが、ガーゴイル部屋で沸きを待つ打法は私の場合普通に気付かず死んでますね…笑

ある程度暇になったら再びファイナルチャレンジです!なんのために?そんなの気にしない@@

明日は宝石ミッション進めます!
返信する
Unknown (キョウ)
2013-10-04 00:43:54
PAINTING
スピードアップとメテオ系が◎
雷神の靴は何の役にも立たない為ご注意。

アトリエは変化剣とサイレントは必須ですね。

早くトレハンでSTATUEがプレイしたいですが、まだエリア6なかばw
返信する

コメントを投稿