テンチョの独り言

自転車の事のみならず、日常の出来事なども書いていきたいと思います。

Windows10ふっか~~つ!

2016年10月07日 15時11分34秒 | ブログ
いやいや、毎度のことながらアナログ人間にとってPCの不具合は大事件です
それでも過去の事件もなんとか自力で乗り切ってきたテンチョですから、今回もスマホを頼りに頑張りました

今回は何かが故障したわけじゃなく、Windowsのupdate後に起動できなくなる事象でした。(ありえねぇ~)
BIOSにはアクセスできるものの、Windowsが起動してくれないとお手上げ状態のテンチョでした。
スマホで検索するとBIOSの設定が変わったとかUEFI(何のこと?)の設定を変えろとか…
テンチョが一番気にしたのはWindows7→Windows10にアップグレードしたのに、認証キーを控えていないでクリーンインストールできるのか?っというのが心配でした。

で、どうやって復活したのか…

データは別のHDDに保存してあったので、SSDに入れてあるOS関連だけクリーンインストールすることに。
自宅PCでWindows10のインストールディスクを作成し、いざ店のPCへ挿入…変化なし
しかしこれが幸いでした。このままWindows10をクリーンインストールしていたら、どうやら認証キーが必要だったそうな
手間はかかるが一度Windows7を入れてからWindows10のインストールディスクで更新すると、7での認証が引き継がれるようです。
そしてテンチョもWindows7を入れようと7のインストールディスクを挿入すると【回復オプション】の項目を発見
軽い気持ちで【スタートの回復】を試してみると再起動の指示が
もしかしてイケるかも
イケてるテンチョ?は恐る恐る再起動してみると…見事にWindows10で復帰しました~
以前のWindows10が何事も無かったように起動しています
設定も何もかもが以前のままです。

結論:Windows7からWindows10にupdateしたPCでは、Windows7のインストールディスクを利用して回復オプションで修復が可能ということが分かりました。
きっとテンチョと同じく苦労している方がいると思いますが、ぜひこの方法も試してみてください
テンチョはここにたどり着くまでに丸2日半かかり、Microsoftを訴える直前でした(もちろん冗談)
なお、実際何が不具合だったのかは未知のままです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿