自由と平和、生存と共生のために

「誰もが人間らしく生きられるためには」という視点から、さまざまな社会問題についての情報をお届けします。

言論、表現への規制、弾圧(香港)

2021-06-26 10:06:28 | 自由
 香港では、2020年6月に国家安全維持法(国安法、外国勢力と結託して国家の安全を害する行為などを処罰する)が施行されました。以降、報道機関への統制、弾圧などが強まっています。
 民主化運動を支持している新聞「アップル・デイリー」は発行停止に追い込まれました。同紙の創業者である黎智英氏は20年8月に逮捕され実刑判決を受けました。警察は密告を促すホットラインを開設しました。小学生から国安法に規定された犯罪類型を学ぶカリキュラムも予定されています。映画の検閲強化も発表されました。今、日本で公開中の「デニス・ホー ビカミング・ザ・ソング」も香港では上映できないと思われます。

香港紙アップルデイリー、最終号を発行 抵抗し続けた民主派新聞の終わり BBC

映画「デニス・ホー ビカミング・ザ・ソング」公式サイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿