自由と平和、生存と共生のために

「誰もが人間らしく生きられるためには」という視点から、さまざまな社会問題についての情報をお届けします。

歌うこと、自由、平和、生存、抵抗のために

2020-12-06 21:45:10 | 平和
 COVID-19の流行によって、みんなで歌うことがむずかしくなっています。けれども、歌うことを忘れたくはないものです。

 プロテスト・ソングといえば、まず思い浮かぶのは、「We shall overcome」(「勝利を我らに」)です。平易な歌詞ですが、歌っていると未来への希望が湧いてきます。ジョーン・バエズと一緒に歌いたくなります。
 そのほか、プロテスト・ソング、反戦歌の名曲として思い浮かぶのは
「Where have all the flowers gone」(「花はどこへ行った」)、
「Blowin’ in the Wind」(「風に吹かれて」)、「戦争を知らない子供たち」などです。
 「花はどこへ行った」は静かに戦争の悲劇を訴えています。ボブ・ディランの「風に吹かれて」は歌詞がなかなか文学的。さすが、ノーベル文学賞です。「戦争を知らない子供たち」は素朴な歌詞が胸に響きます。
 また続きを書くつもりです。

「We shall overcome」(「勝利を我らに」)



「Where have all the flowers gone」(「花はどこへ行った」)



「Blowin’ in the Wind」(「風に吹かれて」)



「戦争を知らない子供たち」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿