人種差別、民族差別、「いじめ」を題材にしたNIKE(ナイキ)のCMが話題になっています。差別や「いじめ」の被害者が尊厳をそこなわれる姿も表現されています。短時間で印象的なメッセージを投げかけています。レイシズムに立ち向かうためにはこうしたセンスも必要だと実感しました。
動かしつづける。自分を。未来を。
話題のナイキ広告で噴出…日本を覆う「否認するレイシズム」の正体 ケイン樹里安
今年、東京都渋谷区の宮下公園に「ミヤシタパーク」がオープンしました。NIKEは宮下公園の命名権を渋谷区から買い取り、そのため公園に居住している野宿者が行政代執行により強制的に排除されたという過去があります。
渋谷・宮下公園跡地に「ミヤシタパーク」開業 —— 10年に及ぶ“ホームレス排除”の歴史を振り返る 西山里緒
動かしつづける。自分を。未来を。
話題のナイキ広告で噴出…日本を覆う「否認するレイシズム」の正体 ケイン樹里安
今年、東京都渋谷区の宮下公園に「ミヤシタパーク」がオープンしました。NIKEは宮下公園の命名権を渋谷区から買い取り、そのため公園に居住している野宿者が行政代執行により強制的に排除されたという過去があります。
渋谷・宮下公園跡地に「ミヤシタパーク」開業 —— 10年に及ぶ“ホームレス排除”の歴史を振り返る 西山里緒
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます