しがない公務員の大阪通信

大阪在住、在職の公務員が大阪の過去、今、そして未来を考えます。

8月3日(日)のつぶやき

2014-08-04 | 今日の出来事

職員なんて遊んでるんだから、ぃの二倍働けってのがあるんだろうな、実際は、酷いとこだと昔の半分くらいの人数で昔より仕事増えてるから、二倍どころじゃないんだって話だけどね、だからミスが増えるし、処理できない事例が増えてるって話

ロンソルさんがリツイート | RT

地下鉄50円でも負担…敬老パス大阪市で有料化 : シニアニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=10… @yomidrさんからまぁタダから考えたら有料化で苦情が出るのは当たり前。そんなことより、もっと抜本的に制度見直しをすべき

1 件 リツイートされました

幼稚園保育料  私立と大阪市立同額に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/local/osaka/ne… @Yomiuri_Onlineさんから
これは個人的には大賛成です。保育所の保育料と同じなのはより公平になると思います。

1 件 リツイートされました

大阪市交通局、千日前線でダイヤ改正 - 可動式ホーム柵設置で停車時間延長 | マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2014/07/3…
可動柵を設置したら運転間隔が長くなるそうで。ひょっとして御堂筋線とかはこのことが二の足を踏む原因になってるのかもしれませんね。

3 件 リツイートされました

やっぱり敬老パスは本当に残すべきか、議員さん方でしっかり議論すべきですね。交通局が黒字なら(障がい者パスも含めて)交通局負担にしてもいいし、市民税非課税世帯のみ無料ってことでもいいはず。あと、お祝い名目でレインボーカードを渡すってのもありだと。いずれにせよ議論しなさすぎですね。

2 件 リツイートされました

大阪市の保育料の算定表city.osaka.lg.jp/kodomo/page/00…
あとは、保育所や幼稚園にも通っていない子どもにも分配できるようになればなおいいんですけどね。

2 件 リツイートされました

@sakusaku3375 預けている子どもにとって公平になるのはいいんじゃないのかなと。ただ、預けている時間によって差を付けるべきですし、付けるでしょうね。


@sakusaku3375 正直50円徴収は交通局の収入になるはずなので、その事で給食費を賄えるはずがないと思いますが、この事によってやめる人が増えて、市費がかなり減るとして、それが給食費を賄えるだけできたってことだと思います。

1 件 リツイートされました

おはようございます。今朝はちょっと気になっていることを呟いてみました。皆さん思いはそれぞれですが、正しい情報が伝わってほしいですね。


@sakusaku3375 3千円の徴収金の一部が給食費の財源になっているというのであれば間違いではないと思います。最終的に局間の予算の調整は市長(財政局)権限ですから、何とでも出来ます。ただ、50円が直接給食費に当てられるのは会計上ありえないと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日(金)のつぶやき | トップ | 8月4日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事