しがない公務員の大阪通信

大阪在住、在職の公務員が大阪の過去、今、そして未来を考えます。

11月14日(水)のつぶやき

2012-11-15 | 今日の出来事

今日は給料の官民比較についてのツイートが流れています。私達は大赤字の不良会社の社員という意識は持たなくてはいけませんが、このまま人員削減が続けば、三六協定や労働裁量制をとらないと人件費単価は上がるばかりのような気がするのは気のせいでしょうか?


私も月平均5万ほど残業代が加算されています。これでも貰いすぎという声も聞こえてきそうですが、単純に5人分の残業代で1人雇える計算で、それで残業が解消されたら人件費総価は変わらずに単価は下がります。


でも、世間は、公共団体に人員削減と人件費単価削減の両方を求められています。大赤字の不良会社の社員ならば、それくらいの覚悟で仕事をしないといけないんだろうと思いながらお休みします。


@Sgt_Doraemon だいたい20時間くらいつけてそれくらいです。つけていない分が5~10時間くらいありますが…


橋下市長がまたツイッターで公務員給与が高い批判を始めてるが、2週間ほど前、人事委員会が地域手当の引下げ勧告したのを、給与カットで民間賃金より低水準になってからと、引下げ見送りを、橋下市長が妥当と判断したの記事あったね sankei.jp.msn.com/region/news/12… 。なんとも、ちぐはぐ

ロンソルさんがリツイート | 23 RT

これでも #橋下 #維新 選びますか? RT @MMCOOK2 大阪市 瓦礫焼却説明会 時間切れで終了させる。市民を退出させる為に警官がずらりと並ぶ。一同全員マスクしてるてどういう意味…大阪市は狂ってる。尼崎の市長は時間を延長し市民の声を聴き焼却は中止…橋下て狂ってきたのか…

ロンソルさんがリツイート | 14 RT

仮に堺市もなくなれば府下(都下)最大の自治体は東大阪市になります。その後、道州制になれば神戸市や京都市が政令市として同じ州内に入って来ます。その時、大阪都はありません。人口30万の中核市が残されるだけです。RT @kkeeii2012: @sakusaku3375

ロンソルさんがリツイート | 15 RT

新おけいはんが決定しました!5代目おけいはん「中之島 けい子」をよろしくお願いします。 #3505k challenge-okeihan.net

ロンソルさんがリツイート | 181 RT

「中書島」や「八幡」とかじゃなかったんやね。 RT @keihandensha 5代目おけいはん「中之島 けい子」 challenge-okeihan.net

1 件 リツイートされました

夕刊大阪版各紙、大阪「都」に向けた区割案について一斉に報じていますが、特別区が出来るのと同時に大阪市が無くなることは書いていないようです。大阪市が無くなるなんて重要なことではない、と判断したのでしょうか。

ロンソルさんがリツイート | 38 RT

どうも12月16日に衆議院選挙が行われそうな感じに。そうなると、解散してからは市会も開店休業状態になりかねませんし、公示後はすべての行政の行事が中止に、そして投開票日は朝6時から夜12時までの仕事が待っています。代休+残業代9時間つくとはいえ、寒いなかなのですごく辛いです。

1 件 リツイートされました

それでも24日にされるよりはいいです。24日にされるといろんな意味でますます大変です。個人的には「大阪レインボー」の翌日なので夜中まで遊びに行っての、翌日18時間労働は避けたいです...。


解散のニュース速報より、森光子さんの訃報のニュース速報のほうが衝撃が大きいです。ご冥福をお祈りします。


@lone_sold_es 長いよね~(T_T) 今、期日前投票がすごくしやすくなってるんだから、当日は17時くらいにしていいんじゃない?と思います。その分結果が早く分かるのも良いし。

ロンソルさんがリツイート | 1 RT

@kokofofopw 本当に長いです。夏の参議院も結構つらいですが、夏の場合は明るくなってからの出勤なのでまだマシです。今まで12月の選挙は私も経験がないので今からどんだけしんどくなるか、今から心配です。田舎のほうだと本当に17時で終わるところもあるし、です。


ビル外壁清掃のお知らせが社内メールで回ってきて、中に「ビル外の清掃員に対し、一発芸を披露する等の行為は、危ないからやめて欲しいとの苦情を頂いておりますので絶対にやめて下さい。」ってことは誰かやったんだな?

ロンソルさんがリツイート | 5340 RT

@c_okeihan はじめまして。いろんなところでのPRを楽しみにしています。フェイスブックの「架空の人物」っていうのもいいです。


はじめまして!このようなお仕事は初めてでドキドキわくわくです!!これからおけいはんとして、沢山の事にチャレンジしてみなさんと一緒に京阪沿線を盛り上げていきたいです(^_^)!!親しまれるおけいはんになるため日々チャレンジー!! pic.twitter.com/h5nLIr25

ロンソルさんがリツイート | 64 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日(火)のつぶやき | トップ | 11月15日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事