しがない公務員の大阪通信

大阪在住、在職の公務員が大阪の過去、今、そして未来を考えます。

「兵庫・大阪間、3連休の往来自粛を」吉村・大阪府知事が呼び掛け新型コロナ

2020-03-20 | 今日の大阪

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20200319k0000m040183000c


こんなニュースが昨日19日午後5時過ぎに飛び込んできました。

それまではもう収束に向けて動き出したかのような情報が出ていただけにかなりびっくりしました。

ただ、
この判断の基となる情報がわからず、
国の会議でもそんな話が出ていない様子で、
真偽のほどがわからずじまいでした。

その後、
今日になって吉村知事がツイートで基データを発表されました。



このツイートに出ている画像を見ると、
「大阪府、兵庫県の全域において
 (中略)
 見えないクラスター連鎖が増加しつつあり、
 感染の急激な増加がすでに始まっていると考えられる。
 (中略)
 感染者報告数がこれから急速に増加し、
 来週には重症者への医療提供が難しくなる可能性あり。」
と分析され、
「大阪府・兵庫県全域で、今後3週間の
 ー市民の感染対策の強化の呼びかけ
 -学校休校・イベント中止の呼びかけの継続
 -大規模イベントの自粛の呼びかけの継続
 -感染リスクの高い(3要素を満たす)施設の使用自粛、集会の自粛を呼びかける
 -大阪府・兵庫県内外の不要不急の往来の自粛を呼びかける。」
ことを必要な対策として挙げられています。

つまり、
大阪府と兵庫県でいろんな自粛の呼びかけの継続に加えて、
大阪府と兵庫県内外の不要不急の行き来を自粛させてほしいってことと私は読み取ってしまいます。

大阪府と兵庫県の間の行き来だけを自粛するものではないということだと思いますが、
(大阪府は収束に向かっているからということで、)
大阪府民に対して「兵庫県に行くなよ!」ってメッセージを出したのではと思われます。

いやいや、
大阪府もまだまだ危ないやんって言われてるやん(;゚Д゚)

で、
慌てて今日会議を開いて、
イベントや府立学校の休校の継続を発表って流れになっています。

たぶんまた来週いろいろとバタバタすることになりそうです。

また、
不要不急の外出は控えますが、
テレビで出ていたような鎌倉の様子みたいにはならないようにしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年度人事考課自己評価 | トップ | 特別区制度案が発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の大阪」カテゴリの最新記事