美味しいもの巡り

静岡の美味しいもの、そして日々の出来事をちょっぴり。

2021-04-18 16:00:00 | カフェ
久しぶりに昴さんのケーキを食べに行ってきました。


高台の住宅街にあり、店内は以前と変わっていなくて落ち着く雰囲気です。


モンブランと焼きチーズケーキ
あまり好まないモンブランでしたが、ここで食べてからモンブラン好きになりました。


値段はとってもリーズナブルで、甘さ控えめで美味しい。


テイクアウトのお客さんも多く、いつまでも愛されているお店だと思います。


また行こうっと。

スパイスカレー&カフェ 陽だまり

2021-04-18 11:30:00 | グルメ
今日は風は強いけど暖かな日で、ドライブ日和♪
サイクリング?ロードバイク?の人も多くて気持ち良さそう。


オクシズにある陽だまりで、カレーを食べに行ってきました。


真富士の里に行く途中にあり、前から気になっていたんです。


古民家風のオシャレな店内はとても落ち着いた雰囲気。


チキンカレーとキーマカレー(サラダ付)
スパイスやお米に拘った身体に優しいカレー

キャロットラペ、紫キャベツ、らっきょうが添えてあり、色鮮やかで美味しい。


器もステキ♪


デザートとドリンクはプラスして注文。


小豆&バニラアイス、杏仁豆腐

何もかも美味しかった。


ドライブやサイクリング途中で、ふらっと寄る人もいたけど、満席で帰される方もいたので、確実に食べるなら、予約した方がいいかもです。






また行きたくなるお気に入りのお店が増えました。

ソレイユ

2021-04-17 12:30:00 | グルメ
今日は久しぶりにソレイユさんでランチです。


何度目かの正直でようやく行く事が出来て嬉しい。


雨が降る中、お店は満席で賑わってます。


オードブルは決まって鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立て

色とりどり盛り沢山の野菜に、ナッツやオレンジも入っていて美味しい。


スープは追加料金だけど、迷わず注文。


新玉ネギのスープ

飴色になった玉ねぎがトッピングしてあって、優しい味わい。


メインは鮮魚のポワレ
この日はホウボウのドライトマトソース

パリフワで、グリルした季節の野菜がたくさん。ドライトマトソースのさっぱりした味とマッチしてます。


食が進み、パンをおかわりしてしまいました。


ここまで友達と同じメニュー。
好みが一緒なので、よくかぶります。


デザート
*コンポートしたリンゴスープ バニラアイス添え
*紅茶パンプディング キャラメルアイス添え


トッピングのドライフルーツが可愛くて、デザートが引き立ちます。


野菜がみずみずしくて、どれも美味しかった。


味はもちろんの事、接客も良いので、とても居心地がいいお店です。


人気なのが納得♪

静岡手創り市2021春

2021-04-10 09:50:00 | 日記
この週末は久しぶりに天気に恵まれて、清々しい天気。


ちょっと肌寒かったけど、護国神社で開催した手創り市へ行ってきました。



コロナ禍であることを忘れてしまいそうな感じの人出でビックリしました。


とりあえずお目当てのものを買いに行きましたが、10時前に着いたらどこのお店も列が...
出遅れました^^;



*ノギ農園の究極のトマトパスタ
*ヤーマットのバナナチョコクレープ
*スカイウォーカーの甘夏とイチジクのマフィン(共にクリームチーズ入り)
*ハードケーのクロックムッシュ

これだけをゲット♪


気になる器もあったけど、ゆっくり見れず諦めました。


神社の良い気を吸って、お参りをし気分も上がる。
久しぶりに行って良かったな。




戸隠そば

2021-04-09 19:00:00 | グルメ
今日の夕飯は静岡市で有名な戸隠で、お蕎麦を食べました。
 

市内に三店舗あり、駅構内にあるのでとても便利です。


人気の磯おろしは、コシがあって喉越しがいい。
 
いわゆるぶっかけそばで、のり、天かす、サヤエンドウ、大根おろし、ショウガを混ぜ合わせて食べます。


つゆは甘めですが、大根おろしとショウガが効いていて、あっさりとした味わい。


リーズナブルで、ボリュームもあるので、たまに食べたくなります ^_^;