壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

京都そして北海道

2018-12-09 23:06:31 | 写真
少し前になりますが12月2日。
この日は宇治の紅葉を見に京都へ。(前の日記にあったファイルの破損は写真データは
何とか無事でしたが残念ながら動画データがほとんど駄目でした)

まず最初に宇治橋近くの橋寺(放生院)へ
紅葉は見頃から散りはじめ。


次に興聖寺へ。
参道は散りはじめ。あと台風の影響でかなりの木が切られたみたい(´・ω・`)


次に隣の東禅院へ。


ここは見頃から散りはじめ。

そして宇治上神社へ。
参道の紅葉が見頃。


次に平等院へ。

境内全体は散りはじめ。鳳凰堂向かいのもみじは色づき始め。

そして宇治市植物公園へ。

ここは完全な穴場でいたのは数人。紅葉は見頃から散りはじめ。
一つのエリアにほとんど固まっているのでなかなか圧巻でしたね。

そして、今年秋に初めて行われた二条城のライトアップへ。(平等院は去年行ったのでパス)

ここのライトアップは正直微妙でした(1200円高いし)
紅葉というよりはプロジェクションマッピング中心でルートの最後の方にもみじが少しだけある感じ
(しかもフィルター付いたライトで正確な色わからず目まぐるしく色変わるし)
この日はこれで帰路へ。
そして翌朝6時。伊丹空港に向けて出発。ね、ねむい…( ・д⊂ヽ゛

7時過ぎに空港に集合。

飛行機で出発。そして北海道に到着。ついてびっくり。
まさかの雪全く積ってない。
何と120年ぶりの高温で雪が全部融けちゃったとか。

そしてやってきたのは登別。ロープウェーに乗ってクマ牧場へ。

ヒグマでけえ Σ(゚Д゚)

こんなの山や森で出会ったらそりゃ勝てないわ・・・(;´▽`A``

この日は登別泊。

温泉に浸かってリラックス。24時間前には京都にいたと思えばすごく不思議な感じでした。

翌日は小樽へ。

運河クルーズのあとお寿司屋で昼食。

魚うま~~い、やっぱ海産物は北海道の格別ですね。(´ρ`)

その後は2時間ほど小樽を散策。


次に余市町にいってニッカウヰスキーの工場見学

試飲もありました。


この日は札幌泊。
夕食後大通り公園へ行くために地下鉄で移動。北海道で初めて鉄道乗ったかも。


大通り公園ではライトアップが行われていました。

22時まであと30分ほどでしたがテレビ塔にも久々にのぼった(10年ぶり?)


翌日は札幌ドームのドームツアーへ。これが意外と面白かった。

その後は場外市場に行って新千歳へ。飛行機で帰路へ。

翌日からは仕事で、週末(昨日)仕事が終わってから京都へ。
殆どのライトアップは終わっていましたがよく考えたらまだ行っていないところがあった(しかも色づきはかなり遅い所)

やってきたのはがんこ高瀬川二条苑。(旧第二無鄰菴跡)
ここのお庭はかつて角倉了以が邸宅にしていたところの庭園を
山形有朋の第二無鄰菴として利用し、現在がんこフードサービスがお店として現在使用しています。
庭園の見学は申し出れば無料で見学させてもらえるのですが
折角だからと食事も楽しむことに。


食後。庭園へ。夜はライトアップされています。

残念ながら一部工事中でしたが紅葉は見頃から散りはじめ。

今年の京都の紅葉写真はこれで終わりかな。
かなり慌ただしい一週間でした。他の写真はまた後日アップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿