WIZフリーク集まれぇ~^^ノ
原作者から大喝采をもらった
ナイス移植度のWIZ①ファミコン版です
ウルティマやローグと並ぶコンピューターRPGの原点!
移動シーンと切り離された戦闘シーン
コマンド入力によるターン制で
耐久力がゼロになると決する勝敗システム
戦闘を繰り返すことで経験値を蓄積してパワーアップし
徐々に探索範囲を広げていくというフォーマットは
このゲームで確立したと言われてます
元々はTRPGをメンツが揃わない時に1人でも遊べるよう
ゲームマスターをCPUにやらせるという動機で開発されたもので
当時主流だったD&Dのイメージが強く反映されてます
Lv1だと戦士ですら即死しかねないシビアさや
ダンジョン探検に絞った内容
宿屋に泊まることで時間が進み、
キャラが年をとっていく「誕生日おめでとう!」メッセージとか
(老化もあるので有り難くないwww)
死んでしまったキャラの蘇生が
失敗灰になる再挑戦に失敗ロストでさようなら~とか
ハードなバランスでした(だがそれがイイ!)
途中で倒れたキャラを
別のキャラで救助に行くことも可能だったり
売ったアイテムがそのまま店に並んだり
今でも新鮮に感じる部分もありましたね~
ワープする魔法やトラップでの転送先が
万一歩けないエリアだったら一瞬にして「石の中に居る」
即、全員ロストなんてのもありましたが…
トラップ種別判定で「テレポーター」と言われたときの
開けるべきか諦めるべきかのドキドキ具合といったらもぅ
まぁ、ファミコン版は
ターボファイルという外部保存装置もあったし
リセットで逃げることも可能でしたので
どうとでもなりましたが(ゲフゲフ
キャラのデータにカンストが用意されていないのか
データ容量の許す限り無制限に成長できるのも特徴;
Lv2000以上とか
HPが文字化けするほど多いとか
そこまでやりこむか!?ってプレイヤーも続出
そこまでいくともはや
「ファイアドラゴンのブレスが心地良いぜー」状態Σ( ̄□ ̄;
それでも一撃で殺される「首切り」や
HPを1ケタにする魔法叩かれて死亡
などがあり油断はできないんですがね
一切リセットせず
育てに育てたキャラがロストしても受け入れるという
フリークにとってカリスマ的プレイヤーも出現しましたねー
いやぁ、漢だった!!でも真似はしない(できない)
ところでそんなハード路線を地で行くWIZですが
実は相当ギャグやパロディが散りばめられているそうな
そう、本家アメリカではゲラゲラ笑いながらするゲームらしいのです
マーフィーズゴーストとか内輪ネタらしいし
まるっきり日本とは評価が違いますw
たしかに最強の侍モンスターが
「三船」だったし戦闘メッセージも
「スライムが噛みついた」とか「コインの首を刎ねた」だったけど
他は元ネタ分からないので気付くこともできませんってば
「末弥純」氏による美麗イラストも相まって
日本では完全にハードファンタジー代表作ですからっ
必要最低限のグラフィックのみだったのも
色々想像の余地を残し
多くの優良二次創作も出ましたね^^
「ベニー松山」氏や「石垣環 」氏さらには「押井守」氏まで…
ホント、良い時代だったな~w
そうそう、初期のPC版は
呪文を使うためにキーボードで打ち込むんだそうで?
綴りを間違えると発動しないとか
本当に詠唱してるみたいじゃん
一度やってみたかったな~
面倒ですぐ満足しちゃうと思うけど
書いてたらやりたくなってきたー!
「?剣」を鑑定「ソードオブなまくら」TT
とかサイコーだよね
あぁ、エバーブルー
サルベージ要素残ってるのかな…
進めてみるかのぅ
せっかくだから見てるだけ~♪
しかしキャラの名前に身近な人を採用するのっては
私には分からない感覚だなぁ^^;
みなさんはゲームのキャラ=どちら派です?
1:自分の分身であり追体験を楽しむ
2:あくまで架空の「キャラ」でありそのキャラであることを楽しむ
3:それ以外
んう、分かりにくい文ですいませんTT
オマケモンスターイラスト数点紹介
音が出ます!要注意
今日のPSU話~
ついにメンテですね!
現在保有PAFが50前後しかないので
まだ1つも取れないだろうけど;
どうせ仕事だし
明日だ、明日ww
おぅいぇ~♪
原作者から大喝采をもらった
ナイス移植度のWIZ①ファミコン版です
ウルティマやローグと並ぶコンピューターRPGの原点!
移動シーンと切り離された戦闘シーン
コマンド入力によるターン制で
耐久力がゼロになると決する勝敗システム
戦闘を繰り返すことで経験値を蓄積してパワーアップし
徐々に探索範囲を広げていくというフォーマットは
このゲームで確立したと言われてます
元々はTRPGをメンツが揃わない時に1人でも遊べるよう
ゲームマスターをCPUにやらせるという動機で開発されたもので
当時主流だったD&Dのイメージが強く反映されてます
Lv1だと戦士ですら即死しかねないシビアさや
ダンジョン探検に絞った内容
宿屋に泊まることで時間が進み、
キャラが年をとっていく「誕生日おめでとう!」メッセージとか
(老化もあるので有り難くないwww)
死んでしまったキャラの蘇生が
失敗灰になる再挑戦に失敗ロストでさようなら~とか
ハードなバランスでした(だがそれがイイ!)
途中で倒れたキャラを
別のキャラで救助に行くことも可能だったり
売ったアイテムがそのまま店に並んだり
今でも新鮮に感じる部分もありましたね~
ワープする魔法やトラップでの転送先が
万一歩けないエリアだったら一瞬にして「石の中に居る」
即、全員ロストなんてのもありましたが…
トラップ種別判定で「テレポーター」と言われたときの
開けるべきか諦めるべきかのドキドキ具合といったらもぅ
まぁ、ファミコン版は
ターボファイルという外部保存装置もあったし
リセットで逃げることも可能でしたので
どうとでもなりましたが(ゲフゲフ
キャラのデータにカンストが用意されていないのか
データ容量の許す限り無制限に成長できるのも特徴;
Lv2000以上とか
HPが文字化けするほど多いとか
そこまでやりこむか!?ってプレイヤーも続出
そこまでいくともはや
「ファイアドラゴンのブレスが心地良いぜー」状態Σ( ̄□ ̄;
それでも一撃で殺される「首切り」や
HPを1ケタにする魔法叩かれて死亡
などがあり油断はできないんですがね
一切リセットせず
育てに育てたキャラがロストしても受け入れるという
フリークにとってカリスマ的プレイヤーも出現しましたねー
いやぁ、漢だった!!でも真似はしない(できない)
ところでそんなハード路線を地で行くWIZですが
実は相当ギャグやパロディが散りばめられているそうな
そう、本家アメリカではゲラゲラ笑いながらするゲームらしいのです
マーフィーズゴーストとか内輪ネタらしいし
まるっきり日本とは評価が違いますw
たしかに最強の侍モンスターが
「三船」だったし戦闘メッセージも
「スライムが噛みついた」とか「コインの首を刎ねた」だったけど
他は元ネタ分からないので気付くこともできませんってば
「末弥純」氏による美麗イラストも相まって
日本では完全にハードファンタジー代表作ですからっ
必要最低限のグラフィックのみだったのも
色々想像の余地を残し
多くの優良二次創作も出ましたね^^
「ベニー松山」氏や「石垣環 」氏さらには「押井守」氏まで…
ホント、良い時代だったな~w
そうそう、初期のPC版は
呪文を使うためにキーボードで打ち込むんだそうで?
綴りを間違えると発動しないとか
本当に詠唱してるみたいじゃん
一度やってみたかったな~
面倒ですぐ満足しちゃうと思うけど
書いてたらやりたくなってきたー!
「?剣」を鑑定「ソードオブなまくら」TT
とかサイコーだよね
あぁ、エバーブルー
サルベージ要素残ってるのかな…
進めてみるかのぅ
せっかくだから見てるだけ~♪
しかしキャラの名前に身近な人を採用するのっては
私には分からない感覚だなぁ^^;
みなさんはゲームのキャラ=どちら派です?
1:自分の分身であり追体験を楽しむ
2:あくまで架空の「キャラ」でありそのキャラであることを楽しむ
3:それ以外
んう、分かりにくい文ですいませんTT
オマケモンスターイラスト数点紹介
音が出ます!要注意
今日のPSU話~
ついにメンテですね!
現在保有PAFが50前後しかないので
まだ1つも取れないだろうけど;
どうせ仕事だし
明日だ、明日ww
おぅいぇ~♪
呪文は間違った綴りを入れると受け付けてくれず打ち直しでしたよんw
ついでに、wizでのキャラ。
私はドラゴンボールキャラの名前を入れて適当に遊んでましたが~。。。
…相方の場合。。。自分の分身である人間ビショップ「しにがみはかせ」。ほか全てノームの「したっぱ い」「したっぱ ろ」(中略)「したっぱ ほ」まで。。。忍者の裸もお約束のこだわりパーティだったですよ^^;
「貴様が殺したマーフィーズゴーストの数を覚えているか?」などの迷言などもでるほどやりこんでいたようです。
基本的に。ネットゲームだと便宜上自分の分身を1キャラ作りますがその他は自分とは無関係なところから名前引っ張って気ますのぅ~
でも、相方は「スペルは綴るモノだ」と全部打ち込んでたようです。
WIZに限らずですが、RPGなどは兄弟で一緒にプレイしてましたから冒険の書1が私、2が弟、3が妹などと分けてました。
その為、主人公には自分の名前付けてましたので①です。
PSUはもう・・・追悼
「おおっと!」
はいはい、リセットリセット♪
ちょっとちょっとーw
「下っ端」て;
あんまりだw
キャラ設定ご返答ありがとう♪
なるほどです~
私はどちらかというと「変身願望」ぽい楽しみ方なので
「自分のまま」その世界へ旅に出るなど想像外ですわー
ネットゲームはちょっと事情が変わりますけどね~
綴りは候補が出る程度には親切設計だったのですね?
勉強になります^^ノ
蒼月さん>
う、それは仕方なく自分の分身という線でしょうか?w
うちも兄弟でゲーム交代プレイだったけど
趣味が違うようでメインに遊ぶジャンルが被らなかったんです
なのでセーブファイルは大抵独占しちゃってました^^;